07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-03-14 (Mon)
こんばんは~


とうとう計画停電が始まりましたね。。。

東日本大震災の亡くなられた方々、被災された方々に心からお悔やみ
お見舞い申し上げます。

肉親の方と離れ離れになった方
原発の関係で避難を余儀なくされた方
避難所で食も暖もなくただただ震えている方
赤ちゃんに必要なミルクを作るお湯さえももらえない状況。。。
これらをテレビで見るにつけ、胸が痛みます。

合わせて停電のご不自由に耐えておられる方々、心からお見舞い申し上げ
ます。
どうか少しでも短く、停電が終了することをお祈り申し上げます。
<参考>計画停電の最新情報(ヤフートップページリンクより)


非力なアタシでも何か出来ることはないか。
色んな方々のblogをお邪魔して探しました。

アタシでもできそうなこと
①.使わない電気はこまめに消す、待機電力をなくして、節電します
 ※(被災地の電力不足のために、中部電力や関西電力からも送電するそう
    です)

②.エコドライブに努めます
(燃料不足の被災地にガソリンが少しでもいきわたるように) 
③.東北地方太平洋沖地震 インターネット募金
 (アタシが入ってるポイントサイトECナビ、それとヤフーでもポイントで
  義援金を受けてたので、早速してみました。簡単ですよ~)

①については最初昨日の記事でUPしたのですが、デマメールの情報という
ご指摘があったので、該当記事は下書きとさせていただいた経緯があります。
ご指摘いただいた方、アリガトウございました。
<参考>京滋で節電求める偽メール 「転送しないで」

ですが、被災地、計画停電の不自由に耐えておられる方々を思うとき
皆で節電を行い、少しでも意識を共有することが大事なのではないか、
と思いました。


また寄付金を募ると称して役所を騙る人間が訪問して回ったり、
詐欺サイトも登場しているようです。
<参考>日本への義援金騙(かた)ったフィッシングサイトに注意

寄付をする場合は、こういう詐欺に引っ掛からないように信頼できる所
で寄付するようにご注意ください。



一人ひとりの力は小さくとも、これが多く集まれば大きな力となります。

アタシにできることなど微々たるものですけど、それでも
「自分がやったくらいでは大したことない」
と思いこむのではなく。。。
こんな時だからこそまずはやってみることが大事だと思いました。

* Category : 時事ネタ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

