07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-02-20 (Sun)
こんにちは(*^_^*)~


16日、18日の証拠写真です
  17日は頭痛がしたのでお弁当パスしました


2月16日お弁当


16日のメニュー
・ソーセージと長ネギ入りのオムレツモドキ
・おから煮 (冷凍ストック) 
・切干大根のサラダ  (切干大根、豆苗再生品) 
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、長ネギ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とじゃことかつおの手作りふりかけ)


ご近所から長ネギをもらったので、まずは長ネギ入りの玉子を制作~
玉子6個分大きく焼いて、お弁当分+朝ご飯4人分の5等分に切り分ける。
だから「オムレツもどき」なのです

実はアタシ、この頃朝なるべく卵を欠かさないようにしてるんです
理由は、「追記の開閉」でね

  「えっ、朝に玉子なんて当たり前じゃん~」
   なんて言わずにちょっと読んでやってくださいな





2月18日お弁当


18日のメニュー
・鶏挽肉の松風焼き風  (冷凍ストック) 
・ひじき煮       (冷凍ストック)
・ピーマンとしいたけ、ソーセージのカレー炒め
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、大根、しいたけ、長ネギ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とじゃことかつおの手作りふりかけ)


入れてる時は気付かなかったけど。。。
なんだか2月10日のお弁当と殆ど同じじゃん(笑)
    違ったのは野菜炒めの味くらいか   

ま、いいの、いいの
入ればいいの。
文句ないわよねぇ、ヨモスケや

:「う、うん^_^;。。。あるわけないな



バナーosaru
↑「とはいうものの、もう少しマンネリから脱出しないとな。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております


こないだ本屋さんで「日経ヘルス3月号」を立ち読みしたんですが、
「心が上向く7つの新習慣」という記事の中で

食に起因する心の不調の原因は、脳内の物質の量や調整に必要な
タンパク質とビタミンB群の不足。さらに過剰な糖質の摂取

これを改善するには
「たんぱく質とビタミンB群の補給を心がけて、糖質を減らすこと」

タンパク質は、筋肉を作り血糖を安定させる効果があり、ビタミンB群
は糖の代謝に欠かせない物質。
と紹介されてました。

で。色々と改善方法を書いてあったんですが、その中で
「朝は体を活動モードにするために、良質なたんぱく質の補給が
 必要」

と書いてあったんですね

それには卵が最適なんだそうです。
なぜかというと、卵はタンパク質の質がとてもよく、必須アミノ酸を
バランス良く含むから。


。。。実はアタシ、この記事を読む前から卵を食べかけたんですが。。。
   この頃卵食べてないな、と思ったから。
それが結構。。。気分がよかったんですよねぇ
何でか、と思ってたところにこの記事を読んで
「やっぱり卵効果かな?」
と思ったものです

卵は安いし、手軽に取れるのでお手軽にゆでたまごや目玉焼きしても
いいし、積極的に取り入れて行こうと思います

* Category : 弁当備忘録
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
へ~、卵ってそんな凄い食材なんですか!
卵だけは切らしてないかな、そう言えば。
安いし手軽だし、何もない時でも助かるし(*^_^*)
朝の卵が一番なんですね。
毎日摂取できるよう、心がけてみよう(^_^)v

おいしそう~!!! * by Hana
いつもいつも すごくおいしそう!
手間がかかってると思います。

頭痛大丈夫?
肩とか こってないですか?
とりあえず ゆっくり休んでくださいね。

NoTitle * by ちさぴー・お返事です!
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
朝の玉子っていいのね~。
朝ご飯って大事だもんね!
相変わらず、お弁当作りも頑張ってるね~。
同じようなおかずだって平気だよ~。
私もほぼローテーション( ´艸`)


りんさんへ * by yomo
こんにちは~
卵は良質なたんぱくと必須アミノ酸をバランスよく含むので、一日
一個は摂った方がよいそうです。
ちょっとこの頃卵がインフル騒ぎでかわいそうなことになってますけど、
本当はとても優秀な食材だったんですねぇv-405
アタシも何もない時は卵丼でしのいでます(^^ゞ。
ホント卵は安いし、栄養も優れてるしいうことないですよねv-290

Hanaさんへ * by yomo
こんにちは~
いやぁ~冷凍ストック活用してるから、本当はちっとも手は掛かって
ないんですよv-408
でもお弁当できるのはぎりぎり(笑)。。。
もっと早く起きねばね^_^;

肩はいつも凝り凝りなんです(笑)
たまにマッサージ行くんですが、いっつもマッサージ師さんに驚かれる
くらい。
でももう大丈夫、収まりましたよv-392
ご心配かけてスミマセンでしたm(__)m

ちさぴーさんへ * by yomo
こんにちは~
朝食は一日の基本だから、朝に良質なたんぱく質を取ることはとっても
重要だそうです。
体を活動モードにするのに必要なんだって。
アタシもそれ見てから、もう少し朝食を考え直さなきゃと思いましたね。
今ではなるべく卵を欠かさないようにしてますv-392

いやいや、ちさぴーさんのお弁当はとってもバラエティー豊かですよ。
見習わなきゃなぁ、といっつも思ってますv-411

NoTitle * by ミカオ
おはようございます☆

卵、アタシも朝によく食べてます!
卵料理も乏しいけど、卵って飽きないんですよねぇ~

今朝は目玉焼きにしようかな。。

あ、オカラ最近食べてないから食べたい!!


ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシも毎朝目玉焼きか、オムレツもどきにして食べるかです^_^;。
悲しいくらいレシピが少ないけど、卵は安いし、お手軽だし、欠かせ
ない食材ですよねv-291

おからも安いしヘルシーだよねv-410
でもおから単体で、売り場にあんまりならばない。。。
もっと毎日並べてよ、って感じですv-394

コメント







管理者にだけ表示を許可する

