09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-01-25 (Tue)
こんばんは(*^_^*)~


24日、25日の証拠写真です
  


1月24日お弁当


24日のメニュー
・豚ハンバーグ     (冷凍ストック)
・おから煮   (冷凍ストック) 
・切干大根のサラダ  (切干大根、豆苗再生品)
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、しいたけ、たまねぎ)
あと、混ぜご飯  (カリカリ梅とのりたま)


例によって寝坊したので、冷凍ストックが大活躍^_^;。
ハンバーグは丸めたのではなく、大きく四角に焼いておいて冷めてから
切り分けて冷凍したものです。
たまたまコレを作った時に丸める時間がなかったんですよね
味が抜けてないか心配だったけど、案外美味しくいただけました





1月25日お弁当


25日のメニュー
・長ネギとソーセージの炒り卵  (卵、長ネギ、エリンギ)  
・野菜と厚揚げの煮物   (大根、人参、しいたけ、厚揚げ)
・レンチンピーマンのシソ昆布和え  
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり二個  (カリカリ梅とじゃことおかかの手作りふりかけ)
   


特売の長ネギとエリンギを使って炒り卵にしてみました
ネギ入りの卵は割と好きなんですよね
風味がよくて、食欲が増すってカンジ(*^_^*)。
ネギは体を温める効果もあるし、この季節取り入れたい野菜ですね

野菜の煮物は前日の余り。
ウチの畑の大根があったので、久々に厚揚げと煮てみたのです
厚揚げの煮物もまたいいもんだ、と再発見でした




バナーosaru
↑「そろそろ頼みの綱の冷凍ストックの在庫が乏しくなったわね
  また作っとかないと~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ミカオ
おはようございます
(´∀`)タシカニ サイキン オオイデスネ

豆苗の再生って結構すごいですよね。
そうか、切干大根にもいけますね☆

NoTitle * by マコト
yomoちゃん、頑張ってお弁当作り続けてるね。
腕もかなり上がったんじゃないかな?
殿方にとって料理上手の女性は最高に魅力的だそうよ。
私も卵焼きには必ず葱を入れるわ。
女は料理下手だったら自分が一番損をすると思うの。
美味しいものを沢山作って自分も美味しい美味しいって食べて・・・ああそれが一番幸せよ~。

NoTitle * by まめ子ちゃん
こんばんわ!

お弁当作り、きちんとされてて凄いなぁ。
私は旦那さんが夜勤なので、ほとんど作ってません(笑)
そして自分のご飯も手抜きばかり…(´ε`;)

ネギ入りの卵料理、私も大好きです♪
学生の頃、よく母親が作ってくれてたなぁ。

よし、お弁当作りがんばろー。

今日は。始めまして!! * by さよ
 始めて伺ったのですが、頑張っていらっしゃいますね。お弁当作り!!見ていて楽しくなりましたよ。本当に感心します。
 夕飯だけでもどうしようか迷うのにお弁当まで・・。
 YOMOさんまだお若いようだからね。・・私は、子供も大きくなってお弁当の必要性がなくなりましたしね。
 自分用のお弁当を作ってみるかなぁ・・。

NoTitle * by TOKKO
そっかぁ!
ハンバーグが四角でもええわけやぁ
目からウロコ。。。
面白そうやから今度やってみようっと(^0^)
yomoちゃん、腕あげたねぇv-218

ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってゴメンなさい。

一度切った豆苗の根っこを水につけといたんですが、結構伸びたので
使ってみましたv-410
そりゃ売ってるものの大きさには及ばんけど、こういう緑が少し欲しい
時には重宝しますよね。
これからも豆苗買った時は、二度目を狙ってみようかなv-290

マコトさんへ * by yomo
こんにちは~
最初はどうなるかと思ったけど、なんとか続いてますねぇ^^;。
そんなに大したもの作ってないんですが、それがコツなのかも(笑)
腕は上がったかどうかわからんけど、レパートリーはちょっと増えた
ような気がします。
マコトさんもネギ入れてるんですねv-291
ネギは食欲を増すし、卵焼きに入れるとすごくおいしいですよねv-411
高価な食材でなくても、自分で吟味して作って食べられるのが一番の
幸せかな、と最近思うようになりました(*^_^*)

まめ子ちゃんさんへ * by yomo
こんにちは~
そんなに大したものは入れてないんですよ(^^ゞ
前日の残り物と安い食材で冷凍ストックを作っておいて、それで何とか
つながってます(笑)
お弁当作る前は料理のレパートリーの貧弱さに悩んでたんですがねv-292
それが少しはましになったかな、と思ってます。
何でもネギを入れると風味も味も良くなるし、栄養も優れてるから
いいですよねv-410
ネギは暖め食材でもあるし、今度は生姜とネギをで何か作ろうかひらv-291

さよさんへ * by yomo
こんにちは~
そしてはじめまして。
訪問ありがとうございますv-435

いやいやそんなに大したものは入れてないんですよね。
残り物、冷凍ストックを駆使して何とかお弁当作りつながってます(笑)
気張ったものを入れてないことが、ものぐさなアタシでもお弁当を
続けられてる要因なのかもしれません。
アタシもレパートリーの貧弱さに悩んでるんですが、お弁当作りで
「少しは」増えたような気がします。
これからも続けられる限りは続けたいと思いますv-410

スミマセンが今日はこれから出かけるので、明日ゆっくりと訪問させて
くださいね(*^_^*)~


TOKKOさんへ * by yomo
こんにちは~
一個ずつ丸めるのが面倒になって、ついついフライパンで大きく
四角に焼いてしまったんですよね(^^ゞ
冷めてから切り分けたんですが、味もそんなに悪くなかった(と思う)
腕が上がったかどうかはわかりませんけど、少なくともレパートリーは
増えたのでよかったかな、と思ってますv-410
これもお弁当作りの効果かな(笑)。

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
お弁当☆がんばっていますね~♪

私ね。今日、やってみたおかずがあるんですが、
エリンギを立て半分にさいて、ベーコンをぐるぐる(半分の長さ)巻いて、楊枝で止めて、
フライパンで焼くだけ。
これね。ベーコンの塩気で、味もつけなくて大丈夫♪^^
美味しかったですよ~。

おかず・・・。困るよね~~。(私だけ??)

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
何とかいまのところ続いてますよ(^^ゞ~
でも毎日になるとおかずに悩みますよv-388。。。
皆一緒なんやねぇ。
残り物と冷凍ストックでしのいでるけど、ワンパターンになりがち。。。
エリンギのベーコン巻、美味しそうv-9
簡単でしかも美味しいのがイイですね。
ベーコンはヨモスケも大好きなので、またパクラせてくださいねv-291

コメント







管理者にだけ表示を許可する

