08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-01-15 (Sat)
こんにちは(*^_^*)~


ジジが
「ワシ、軽トラを買い替える~」
と言い出しました
しかももう車も決定済みなんだって


その瞬間、アタシ冗談ではなく。。。
不安になりました


だってさ、確かにジジの車は2月に車検なんだけど。
買って15年たつので、部品調達が困難らしいのだけど。
車がなければ病院通いもできないド田舎だけど。

でも。。。
でも。。。。
今年でジジ、78歳ですよ

一体いつまで元気で乗れる気でいるんでしょう
万が一事故を起こして、人様にけがでもさせたらどうするの
でしょうか???

それにいま新しい車を買ったところで、元が取れるほど乗れるわけない
じゃないですか


(続きは追記の開閉を押してね~♪)




バナーosaru
↑「公共の交通が発達してたら、高齢者が無理して運転しなくても
  いいのに。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

ヨメのアタシが表立って反対できないのでねぇ(;一_一)。
だからヨモスケに因果を含めて話に行かせたのですが、ジジの決意は
もうすでに鋼鉄のもの、となっておりまして。。。
気を変えさせる状態ではなかったようです

ヨモスケいわく
「今のジジの状態で車を取り上げたら、意欲が薄れて本当にボケて
 しまうかも知れんぞ
 自分でしようとする意欲が、ボケ防止には必要なんや。」


そ、それはそうかもしれんけど、でもさあと何年も乗れるわけない
んだし、もったいないじゃん(´・ω・`)。。。。
    ケチヨメyomoです

「『ワシが乗れんようになったら、お前ら(ヨモスケ&yomo)が
  乗ってくれたらいい。』というとる


えっ、そうなったら軽トラの経費(車検や自動車保険etc)は誰が
払うん

「当然。。。僕らやなぁ^_^;」


あ、あほたれ~

アタシらに3台も維持費払う余裕が

あると思ってんの<(`^´)>!!

  だって二人ともyomo号、ヨモスケ号を持ってますから
   このうえジジの軽トラの費用払うようになったら。。。無駄の極み!!



アタシは危うく噴火しそうになりました
けど確かにヨモスケの言うとおり、現状ボケてもいないジジの運転を
やめさす理由がありません
そんなことしたら、ジジは意欲を失って、本当にボケてしまうかも

なので、
「少しでも危ない兆候が出たら、長男の威厳で
キーを取り上げる」

ことを条件に、一旦気持ちを納めることにしました


けれど、日ごろ自分が運転してて、高齢者の運転に危機感を覚えてる
アタシとしてはものすごく。。。不安です
   「ホントにきちっと高齢者教習をやってんのかい??」
    と思うことが非常に多いのです


こういうときは、電車、バスよりどりみどりの都会がうらやましくなる
アタシでした
   だってド田舎では公共の交通は殆どあてにならんのです  


* Category : 夫の家族
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by 峰フシ子
yomoさん、こんにちは。

軽トラを78歳で買いかえるとは
ジジさん、元気すぎるぅ~!

でも、高齢者の事故が多い中
嫁のyomoさんが心配するのは当たり前だと思う。。

けど、突然に車を取り上げたりしたら
ジジのボケが心配だわ。。

うーん、こればかりは難しい問題ね。

yomoさん、ストレス溜めちゃお肌に毒よ。
ここは、ヨモスケさんを信頼しましょう。。。


フシ子さんへ * by yomo
こんにちは~
ね、普通78歳にもなったら、新しく車なんか買いませんよねぇv-292
商売してれば別でしょうけど、ジジは病院の行き帰りやドラックに
いくくらいの近距離運転なんだし。
でもその行き帰りが問題なんですよねぇv-409
ド田舎では病院や買い物行くにも車が必要なので、気持ちはわかる。
でも車をやめてもらってボケるのも心配だし、かといって事故も心配v-13
おっしゃる通り、ヨモスケに厳しく監視してもらうことにしますねv-390

NoTitle * by マム
yomoさん、ご無沙汰をしているうちに、
お正月も過ぎてしまいましたわね、
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします(*^。^*)

yomoさんのお義父さまへの思い、
心配や優しさがこもっていますね。
お嫁さんとして、しっかりと頑張っていらしたyomoさんに
悲しい思いはさせないと思いますわ。
でも、厳しく見守ってあげる事はとても大事ですから、
お出かけ前には、「気をつけて~!」と、ひと声が大切ですね。

人によっては、高齢になると歩くより運転の方が上手!と、
云う人もいますが、車は相手があると大ごとですものね。
マムも陰ながら、ご無事をお祈りしていますね。

マムさんへ * by yomo
こんばんは~
こっちこそ遅くなってゴメンなさい~
ぐずぐずしてる間にお正月を通り越して、小正月になってましたねv-393
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

ジジは足と腎臓が悪いほかは、年齢の割にしゃんとしてますのでね。
あともう少しは大丈夫、とは思うんですが(;一_一)。。。
やはり年配の人、というのはいつ何時なにをどうなるかがわからんので
つい心配になるのですv-399
それにジジは足が悪いので、それで余計に車が欲しいのではないかと。
車なら病院にも自力で行けますしねv-390
でも車で人様に害を及ぼす事態になったら怖いのでv-404。。。
おっしゃる通り、声かけしつつ見守っていきたいと思いますv-390

こんばんは♪ * by りん
松風風、美味しかったです~(^_^)v
娘も美味しいと、たっぷり食べました(*^_^*)
我が家の定番になりそうです。
筍の代わりにショウガを入れましたが、風味が良いですね。
レンコンなど入れても、食感が良いかも。

78歳で運転ですかぁ。
どう…なんでしょうかね。
頭はしっかりしてても、身体が瞬時について行かない場合もありますもんね。
でもでも、運転禁止にしたら…がっくりきちゃうかも。
どこにいくにも車は便利ですもんね。
難しい(+_+)
買い替えか~。
もっと難しい(+_+)

NoTitle * by ぱぴぐると
yomoさんの不安はもっともだよね。
78歳で運転、と聞くとやっぱり人事でも心配。
でも、いまジジさまが元気なら取り上げるのはやっぱり・・・。
きっと、行動範囲もせばまってすっかり意気消沈してしまうよね。
ヨモスケさんの出した条件もあることだし、
しばらくは見守るしかなさそうですね。。。


りんさんへ * by yomo
こんばんは~
この度はご紹介ありがとうございましたv-435
気にいってもらえましたかv-291、ヨカッタです(*^_^*)~
鶏挽肉は安いし、こうやって味付けや具を工夫すればもっといいものが
できるかもしれないですねv-392
こないだは筍が高かったんで断念しましたけど、筍も入れてみたいし
レンコンも入れると、また違った美味しさになるかもしれないですねv-290
最近レンコン料理もいいかな、と思うんですよねv-291

ジジは役場でバリバリ働いてただけあって、今でもとってもしっかり
してるんです。
でも高齢の人って、いつ何時何があるかわからんのでねぇ。
だからコレを機会に運転止めてもらえたら、と思ってしまったのです。
でも今の状態で免許返上を薦めることは、かえってジジの状態を悪化
させると思うのでね。
現状はヨモスケ共々見守る姿勢でいます。
ジジが運転する度に、無事で運転できますようにと思うばかりですv-390

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
自分が日ごろ運転してて、もみじマークの車の運転にひやっとしてる
んで余計に心配でねぇv-11。。。
ついついコレを機会に運転をやめてもらえたら、と思ったのですよね。
でも確かに今の元気な状態で車買うなというのは、ジジの気持ちの張り
を切らしてしまうでしょうねv-393
いざとなったら、ヨモスケにキーを取り上げてもらう約束もしてある
ことだし、今回は静観することにします。
なるだけ長く、ジジが運転を続けられるくらい元気でいてくれることを
祈りたいですv-390

NoTitle * by ちさぴー
ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマス

分かるわ~、ウチの義父も同じくらいの年齢だからね~。
でも、軽トラならまだいいよ~。
ウチの義父は去年だったか、中古だけど6人も乗れるような乗用車を買ったのよ~。
大きいから車庫入れるときにたまにぶつけたりして~(>ω<、)
で、孫を乗せて買い物とかも行くし・・・
危ないな~って思うんだけどね、言えないし。
こっちも仕事の時は、子供のお迎え頼まなきゃいけないこともあるし。
元気でこのまま事故とかないようにって、祈るしかないような~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
ホント、田舎って車がないとどこにいけないもんね~。

悩みますよね * by Hana
田舎の家の父も84歳まで乗っていましたが
1ヶ月に4回も事故おこしてしまい。
それから急に元気も身体も悪くなってしまいました。
事故は困りますし
今度から高齢者の保険料も上がるから
できれば事故しないうちにあきらめてほしいですよね。
でも、これが最後で元気でがんばってほしいです。
年齢的には家の父よりずっと若いので大丈夫です。
気にはなりますが、ひやひやしながら見守ってあげてね。
Yomoちゃんファイト!!

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
そっか。。。ちさぴーさんとこの義父さんも同じ年代なんやねv-394
それで6人乗りとは、確かに心配なことですよねぇ。
だって6人乗りなんて、ある程度若くても乗りにくい時あるもんねv-292
ましてや義父さん世代の年齢なら尚更!!
でもそもそも田舎は車がないと何にも出来ないし、お子さんたちの
こと頼むんなら、やっぱり義父さんの車も必要なんだろうねv-393
お互い無事を祈って、少しでも異常が出たらダンナさんに動いてもらう
しかないかもねv-388。。。
あ~あ、カーシェアリングで用が足りる都会がうらやましいですよv-409

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
84歳まで運転とはそりゃまたすごいv-405!!
でも1カ月に4回も事故、ということは。。。失礼ながら年齢的なもの
も要因としてあったのかもしれないですね。
元気をなくされた、ということは相当ショックだったのでしょうね。。。
そうそう高齢者の保険もあがるし、できれば自発的にあきらめてほし
かったのですが、当分乗り続けるようですv-13
元気なようで、いつ何があるかわからんのが高齢者v-393
どうか何も起こらず、ジジ自身が限界を悟って自発的に免許を返上して
くれるように祈るばかりですv-421

コメント







管理者にだけ表示を許可する

