09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-01-09 (Sun)
こんばんは(*^_^*)~


今日は朝早くから婦人消防隊の出初め式で、慌しかったのですが
終わったあと、遅ればせの初もうで&レジャーに行ってきました。

だって3が日が悲惨な思い出で、何もレジャーなかったからさ^_^;。。。
くやしかったんですよね


            


まず行ったのは、多賀大社
『お多賀さん』で親しまれてる滋賀県で一番大きいお宮さんです
一月中にお伊勢さんにも行きたいと思ってるんで、その前に親神さんの
お多賀さんにもいっとかないとね
    多賀大社は伊勢神宮の親神さんなのです

手水場で手を清めてから、本殿に行ってそれぞれお賽銭投げて心こめて
お参りしました。
アタシが願ったのは、
1.ジジババが健康でいてくれること
2.ヨモスケが健康でヨモスケらしくいてくれること。

3.かねてからの念願がかなうこと。
でしたよ
おさい銭の割に、ちょっと欲張りましたかね(笑)


無事お参り済ませて、アタシとヨモスケはもう一つの重要任務を
果たしに行くことに
それはね。。。
名物の糸切餅をゲットすることなのさっ
   そっちの方がメインでは?いやいやそんなことないさ

糸切餅を売るお店は何軒かあるけど、中でもおススメは
『元祖莚寿堂本舗』さん。
  お客さんもよく知ってて、歴然と客足が違いますよ。
  人の舌は正直だもんね


ウチ用に20個入りを買いました。
それがコレ↓
莚寿堂糸切り餅 外側莚寿堂糸切り餅 箱
莚寿堂糸切り餅 中身  (クリックすると大きくなります。)

あんまり美味しいので、ウチではこれはすぐになくなりますよ(^^ゞ。

それと揚げた糸切餅も売ってられたのですが、これがなんと。。。
べりうま
一個80円だったので試しに食べてみましたけど、揚げた糸切餅も乙な
もんだわ、と再認識しました。
お多賀さん行かれたら、ぜひ食べてみてね
<参考>元祖莚寿堂本舗←元祖莚寿堂本舗さんのサイト
    糸切餅 元祖莚寿堂本舗←「食べログ」サイトさんから拝借



お多賀さんの後は、スシローで久々に回転ずしを食べました。
   カニキチヨモスケのすがるような目に負けた(笑)。。。
マグロやカニ軍艦をいっぱい食べましたよ
やっぱり回転寿司はスシローがいいわね

そのあとは家電のミ○リで、ファンヒーターのお買い得品をゲット
してテンションの上がったアタシたち
  だって突然止まることが多くて、そろそろ彼岸の向こうに
  旅立ちそうなんだもの


悲惨な3が日の分を十分取り戻せた一日となりました



バナーosaru
↑「回転寿司は美味しいけどついつい食べ過ぎるわね
  また太っちゃうかも^_^;。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : お出かけ
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by TOKKO
しっかりとまとめ読みしましたけど
お正月早々、大変でしたね~
やっぱり地方の
それも長男のお嫁さんは大変やわぁv-356
yomoちゃん、頑張ってるのにね~
多賀神社には行ったことあるけど
こんな美味しそうなお土産があったなんてv-363
このお餅だけでも買いに行きたいわぁ
このお店は神社の前の商店街にあるのv-362

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
しっかり取り返して楽しく過ごせたみたいで良かったね!
婦人消防隊なんてあるんだ?大変そう。
こっちは、男性だけだわ~。

糸きり餅?初めて見ました。キレイなお餅ね~。美味しそう♪

私は、かっぱ巻きが一番好きだわ~( ´艸`)

NoTitle * by まえくみ
今年もよろしくお願いします~。

いやな事のあとには、楽しいことをしないと
ストレスばっかりためててもしょうがないですもんね。
そして、美味しいものを食べるのが一番♪

糸切り餅って、初めて聞いたけどおいしそうですね。
おいしいものは地元の人に聞くのが一番。
今度機会があったら食べてみよう♪

お餅? * by Hana
そんなにおいしいんだ(メモメモ)
お餅なお菓子なんですか?
おししいものをゲットできて
いろんな鬱憤も少しは落ち着きますよね。
食べれるって幸せ!感謝しなくちゃね!

多賀神社もりっぱな神社ですね。
Yomoちゃんがいっぱいお願いしていたので
楽しくなってしまいました。
きっと幸 多い年になると思います。

TOKKOさんへ * by yomo
こんにちは~
昔はお正月はパラダイスでしたけど、最近は苦行の日になりましたねぇv-393
もちつきは家族以外の義弟たちの分もしなきゃならんし、お正月は
呼ばなきゃならん。。。
あきらめてますけど、毎年年明けからブルーになってしまいますv-13
もうただ、無事過ぎ去るのを待つのみでゴザイマス。

そうそう、商店街にお店がありますよ。
但し神社の正面の多○やより、それより右側の莚寿堂さんの方が断然
おススメv-291v-363
もし行かれることがあったら、食べてみてくださいねv-411

ちさぴーさんへ * by yomo
こんにちは~
ウチの町内は自警団に加えて婦人消防隊なんてのもあるんですよ。
自警団だけでいいのにねぇv-388
朝からバタバタしてたんだけど、
「お正月は悲惨だったし、せめて連休くらいどっか行こうv-393!!」
ということで行ってきましたよ(^^ゞ
糸切餅は多賀大社の名物で、お参りに来た人は殆ど買ってるお餅です。
美味しいし小さいので、気をつけないとパクパク食べてしまうのよねv-398

かっぱ巻きあっさりしていいよねv-410
アタシは実は新香巻も好きで、スシローでも探したけどなかったなぁ。
メニューにいれてくれへんかしら。。。

まえくみさんへ * by yomo
こんにちは~
こちらこそ今年もよろしくお願いしますv-435
まえくみさんにとって、いいこといっぱいの年になりますように。。。

縁起悪い幕開けだったけど、美味しいもの食べたのですっきりしました。
やはり食べ物にまさるものなし、かな(笑)
単純なアタシです^_^;~

糸切餅は多賀大社では定番のお土産ですね。
多○やのだったら、滋賀近辺のSAとかでも売ってないことはないんですが
やはり莚寿堂さんの方が美味しいですv-9
機会があったら食べてみてくださいねv-411

Hanaさんへ  * by yomo
こんにちは~
多賀大社に行かれることがあったら、ぜひともおススメしたいお土産
ですv-9
お参りに行った人はほとんど買ってますねぇ。
お餅の中に餡が入ってて、それを糸で切って形にした食べやすいサイズ
のお餅です。
美味しいし小さいから、ついつい食べ過ぎるので要注意(笑)!!
お寿司といい糸切餅といい、アタシ単純なヤツなので、美味しいもの
食べてすっきりしましたv-411

やっぱり願いすぎかしらねv-398v-361
でもお正月、ということで神様にも大目にみてもらおうと思って。
今年こそは念願の叶う年になったらいいなv-291


コメント







管理者にだけ表示を許可する

