10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-12-30 (Thu)
こんばんは(*^。^*)~


今日はもちつきの日でした。
我が家では、毎年12月30日にもちつきをするんです。

↓コレです
おもち

丸いのがお鏡さん。
木で押さえてるのが、お雑煮用の押し餅です。
   固まってから雑煮用に切り分けます

「ちょっと多すぎやしないかい
と思われる人もいるでしょうが。。。
これは1軒分どころではなく、3軒分
つまり、義弟2家族の分も一緒についてるのです

3軒分のもちを、もちつき機を2回でついて。。。
    半日仕事です
そして31日に義弟たちが取りに来る。
コレが我が家の年末の風景です


「義弟たちは、ぜひとも無添加のおもちを
食べられる幸せを感じてて欲しいですわね。」

と思うイジワルヨメでした





これにて年内の更新をストップしたいと思います
こんなところですが、来年も「主婦のつぶやき」をよろしくお願い
申し上げます
皆様よいお年をお迎えくださいませ<(_ _)> ペコリ


新しい年が、皆様にとって幸せに満ちた年になりますように。。。








バナーosaru
↑「まだまだ大掃除が残ってるよ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : ご挨拶
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
yomoさん、こちらこそ、本当に一年、お世話になりました♪^^

私は、昨日、義父母を親戚の家に連れて行き、手作りのお餅を、分けていただきました^^
今朝も、やわらか~いお餅を、いただきましたよ☆
美味しいですよね~♪♪

yomoさんも、幸せで、そして、何より、希望の赤ちゃんに、恵まれますように、
お祈りいたします♪^^
来年も、どうぞ、ヨロシクです♪

良いお年をお迎えくださいね~♪

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
ウチは、ここ何年もスーパーで買ってきたお餅です~。
つきたてのお餅はきっと美味しいでしょうね!
きっと義弟さんたちも感謝しているでしょう~。
お疲れ様でした!

今年1年、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
yomoさんも来年が、もっと素敵な年になりますように~!
良いお年を~♪

NoTitle * by かばっぺ
こんばんは、yomoさん。
つきたてのお餅 美味しいでしょうね~~。
今年は 知り合いの方からのし餅をいただき 食べてみました。
買ってくるお餅と比べて お餅の伸び具合がぜんぜん違いますねぇ(驚)
自家製のお餅はやっぱり美味しい!感謝感謝です!

yomoさんが続けているお弁当作り、見ていて 私も頑張らなきゃって励みになってました。
来年もぜひとも励みをいただきたいと思います。
よろしくお願いいたしますね♪
ヨモスケさんと共に 良いお年をお迎え下さいませ!

NoTitle * by ミカオ
お餅、うちも昨日用意しました!

こちらこそお世話になりました。
よいおとしを!!

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
つきたてのお餅はホントごちそうだと思います。
最近はスーパーのお餅も美味しいけど、やっぱりつきたてに勝るものなしやね。
つきたてのお餅で、新年のお雑煮も楽しみですね。

こっちこそ色々励ましてもらってありがとうなのです(*^_^*)~
今年はコメしづらい内容の記事も書いたけど、いつも暖かい言葉を
かけていただいてありがとうございますv-435
来年もこんなところですがどうぞよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えくださいねv-411


ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
つきたてのお餅は美味しいんだけど、もちつき機二回分はやはり大変
ですねぇ(ーー;)。
今日二人とも取りに来ましたけど、どうかジジババがしっかりしてて
美味しいお餅をもらえる幸せを感じててくれたら嬉しいな、と思いますv-390

こちらこそお世話になりましたm(__)m
こんなところですが、来年もご愛顧いただけたら嬉しいです。
よいお年をお迎えくださいねv-411

かばっぺさんへ * by yomo
こんばんは~
ウチは大のもち好きなので、ス-パーのお餅も食べますけど、やはり
こうやってもちつきすると美味しさが違いますねぇv-11
かばっぺさんもつきたてのお餅をもらったんですね。
さぞ作られた方の思いがこもった、美味しいお餅だったのでしょうねv-410

いやぁ~アタシのはワンパターン気味で、ヨモスケも内心飽きてる
かもしれない(笑)
来年こそはもっとバリエーションを増やしたいです。
こちらこそお世話になりましたv-435
かばっぺさんもよいお年をお迎えくださいねv-411

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
やっぱり日本のお正月は、お餅とおせちがないと「お正月」って
気がしないですよね。

ミカオさんには色々と暖かいコメント頂いてありがとうございました。
今年は帰省先でのお正月ですね。
どうか良いお年をお迎えくださいねv-411

コメント







管理者にだけ表示を許可する

