07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-08-02 (Sat)
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


昨日はヨモスケは職場の納涼会(という名の飲み会)でした


木曜日の晩、帰ってきたヨモスケの顔がなーんか言いたいこと
ありげな顔なのです。
でそのうち口を開いて言うことには・・・
ヨモスケ:「すっかり忘れてたけど、明日課の納涼会なんやjumee

・・・この時点で、ピンときました。
会費をおねだりしたいのです。
でも黙ってお金を出すのも面白くないので、
yomo  :「ふーん。行ってきたら?
       帰りは自力で(歩いて)帰ってくるんやろ?」

ととぼけました。
どうせ費用は一部出さなきゃいけないんですが、せめてヨモスケの
慌てぶりを楽しまなきゃ・・・(* ̄m ̄) ププッ

案の定ヨモスケは、
ヨモスケ:「迎えもお願いしたいし、※共有費から補助もお願い
      したいなjumee

というのです。
(※共有費・・・ヨモスケのお給料から、毎月使う諸費用を除いた
         二人で使うお金のことです)

内心しょーがないな、と思いつつ、
yomo   :「いくらなんや?費用は」
と聞くと、なんと
ヨモスケ :「僕○○(役職の名前)やから、一万円いるんや・・・羈
というではありませんかbikkuri01
役職によって費用が違うらしいのですが、
ヒラから一つ二つ上なだけで一万円とは高すぎる~

一瞬
「おこずかいから出したら?」
と言おうとしましたが・・・
とはいうものの、ヨモスケのサイフをあまり空っぽにする
わけにもいかず。
タダでやるのも面白くないな、と思いながら食卓の上を見ると
そこにはヨモスケの大嫌いな鳥肉入りの筑前煮があるじゃない
ですか~
これですよ、これ...(⌒m⌒)ムフッ

そこで、
yomo  :「この筑前煮の鳥肉を1切れ食べたら、
      一葉さん1枚(5000円)だしたげる

と条件をつけました。
するとヨモスケは一瞬
「一葉1枚の補助をあきらめるべきか、死ぬほどキライな鳥肉を
 食べるべきか」

と悩む表情を見せましたが、結局・・・食べましたよ。
目を白黒させてネ

翌日ヨモスケはそれはおいしいすき焼きを味わってきたそうです
見事ゲットした一葉一枚分と、自分のおこずかいから
あわせて諭吉一枚分払って。


やっぱりタダであげてはヨモスケのためにならないもんね。
これを機会に鳥肉くらい食べられるようになってね~
ヨモスケや
( ̄ー+ ̄) きら~ん

yomoの内心
《でも、この給料の上がらん時代に、高い宴会なんぞしないでよね~》




ブログランキングに参加してます!
もしよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)
* Category : ヨモスケの話
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by なずき
それは高い飲み会だね~。
すき焼きならそりゃ高いかぁ。
焼き鳥くらいでいいのに?(≧m≦)ぷっ!

* by のん
う~ん...会費が1万円の飲み会はちょっと高いと思いますね。
私はあんまり居酒屋etc.で飲むことは無いんですが、えっと...まぁフツー路線でも5000~6000円くらいでしょうね。
すき焼きだと店にもよるかもだけど、ちょっとこだわりの店なら1人7000~8000円くらいからになるのかなぁ...
たぶん、その勤務先の人の中でそういう宴会が好きな人がいるんだと思います。
私は飲み会自体があんまり好きじゃないんで、「そーいうのは有志だけで行ってこいッ!!!」と思ったりもしますけどね(^^)

* by しっぽ
Σ('◇'*)エェッ!?1万円ですかぁ~
それはyomoさんにとってもヨモスケさんにとっても痛い出費でしたね。とは言ってもヨモスケさんはすき焼きだからいっかぁ^^
でも5千円の為とはいえヨモスケさん、頑張りましたね^^;

なずきさんへ * by yomo
職位によって会費に差があるらしいんデスよねv-390
臨時職員だと3000円らしいんですが、ヨモスケくらい
だと諭吉一枚になるんだそうな・・・
・・・たいした職位でもないんですがネe-442
妻としては
「もっと安い居酒屋でいいんだよv-412!!」
といってるんだけど、仕事でお世話になってる人も招待
しているとかで、こうなってしまうらしいです(´Д⊂グスン
他の人の奥さんはどう思っているのかしらねぇ
(〃´△`)-3ハゥー

のんさんへ * by yomo
私も毎回
「高過ぎるでv-412!!」
といってるんです。
でも、職位によって会費に差をつけているそうで、今回は
ヨモスケの職位だと一万円なんだそうな・・・e-259
確かにヨモスケの職場は結構飲み会が多いです。
多い上に、仕事でお世話になってる人を呼ぶとかで、余
計にランクが高くなってしまうんだそうで・・・
妻としては
「この給料の上がらん時代に、そんな贅沢なことばかり
してる場合じゃないやろv-363v-363
と思うんですがねぇv-292
困ったもんです
ε-(ーдー)ハァ

しっぽさんへ * by yomo
ハイ、大変痛すぎる出費でしたよv-406
本人はまだすき焼きというおいしいものを食べたからいい
でしょうけどね。
それでなくても今月の給料はお盆休みが絡むから、支給
が遅れるのに困ったもんですe-260

そうなんですよ。
ヨモスケはとり肉が大嫌いでねぇ。
結構おいしいのに。
時々からかいのネタに使わしてもらってます
...(⌒m⌒)ムフッ
一瞬だけ迷ったようですが、結局5000円の補助の魅力
には勝てなかったようですよ。

* by マコト
まあ、そんなもんでしょう。
男の付き合いも無視できないし
ヨモスケさんお偉いさんなんだから仕方ないね。
それにしてもyomoちゃんじらしますなぁ、うふふ。
筑前煮みたいに美味しいものを食べないなんて・・・
好き嫌いはほどほどにしないと病気に好かれるよー。
でもいじらしいヨモスケ君がいい感じ。

マコトさんへ * by yomo
ヒラより2つばかり上なだけなんですけどね。
お給料はあんまり上げてもらえないのに、こういう宴会の
会費だけはすごく高くとられるので、不公平ですネv-406

やすやすとあげてはヨモスケのためになりまへんのでねぇ(笑)
ちょうどいいところに筑前煮がありました。
なんでにしんは食べられるのに、鳥肉はキライなのか・・・
ナゾの多いヨモスケでゴザイマス。
一葉1枚もあげるんだから、少しは試練を与えないとネ
(* ̄m ̄) ププッ



コメント







管理者にだけ表示を許可する

