08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-12-10 (Fri)
こんにちは(*^。^*)~


ミカオさんから自家製ふりかけの質問を頂いてたのでUPします

といってもアタシでもできるくらい、超簡単です
作り方、と言うほどのものでもないくらい簡単ですので(笑)


材料
ちりめんじゃこ  1パック 
(スーパーで売ってる細長いパック分の量)
いりゴマ     約35g  (75g入りのいりごまを半分づつ使ってたので)
カツオパック   5袋    (小さいかつお節の小分けパック5個デス)
しょうが     1かけ   (アタシはかなり大きめのかけらを刻みました)
めんつゆ      適量  (めんつゆはキッコーマンの本つゆを使いました)
酒、みりん    各少量
この材料で、ジップロックコンテナ中容器一個分になります。
ふりかけ


作り方
①.しょうがはみじん切りにしておく。
②.フライパンにじゃこといりゴマと入れて軽く炒ってから
  しょうがのみじん切りを入れてさらに軽く炒る。
③.カツオブシを入れて、めんつゆ、酒、みりんを入れて
  お好みの味に整え、汁気を飛ばして出来上がり。



。。。かなり大雑把な分量と作り方でスミマセン^_^;  
   レシピと言うのも恥ずかしいくらい

今回いつも使ってるふりかけが売らなくなってしまったので、自分で
作ってみたのですが、我ながら悪くないできでした
じゃこが入ってるのでカルシウム補給にもなりますよ
それに今暖め食材として話題のしょうがが入ってるので、後口も
さっぱりします
    おはしカフェガストのしょうがご飯にも似た感じになります
しかもめんつゆと言う、家で余りがちな調味料で手軽にできたのが
よかったです


当分ヨモスケのお弁当のおにぎりは、このふりかけとカリカリ梅の
混ぜご飯になると思います




バナーosaru
↑「ふりかけも割合に高いし、これならいっぱい使えるわぁ
 と思うセコビッチのyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております

* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
私でも何とかできそうな感じ(^◇^)
じゃこは美味しいですよね、大好きです。
生姜がポイントかな?
めんつゆは夏を過ぎると、結構残ってしまうので、良いかもです(*^_^*)
パクリます(^_^)v

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
最高の愛情たっぷりふりかけですね^^
売っている物は、どうしても、変な添加物が入ってますし、
これは、いいですよン♪
えらいね~yomoさん♪
私には、なかなかできないですよ~。
ヨモスケさんは、幸せ者ですね~☆^^

りんさんへ * by yomo
こんにちは~
ブッキーのアタシでもできたくらい、超簡単ですよv-291
りんさんだったら絶対大丈夫ですv-363
こんなんでよければ、どうぞパクってください(*^_^*)。

実は一回目作った時は生姜抜きだったんですが、それでも美味しい
です。
ですが二回目思いついて生姜いれたら、
「こっちの方が美味しいv-9~」
のです。
大人の味ってやつでしょうかねv-410

ロイストさんへ * by yomo
こんにちは~
いつも使ってたふりかけが売らなくなったんで、ためしに作ってみたら
意外にイケましたv-392
ご飯にかけて海苔と一緒にお茶づけにしても美味しいですv-9
なんたってアタシでも作れるくらい簡単だもの~
ロイストさんならお手の物ですよv-291
自分で作る方が安心だし。。。安い(笑)
当分コレが続くと思いますv-410

NoTitle * by ミカオ
こんにちは(´∀`)
レシピ公開ありがとうございます☆

我が家にもカツオパックあるんで、作ってみます☆
作ったらUPさせてください!!!
その際にはリンクのせさせてください(´∀`)ゼヒ!!!

ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
大雑把なレシピでごめんなさい<(_ _*)>
レシピというのも恥ずかしい(笑)
アタシでも簡単にできるので、ぜひ作ってみてください(^^)v
リンクもこんな記事でよければどうぞどうぞ

NoTitle * by ちさぴー
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
手作りふりかけ、良いよね~。
私は、じゃこではなく、桜海老と青海苔入りで作った事ある~。
色がキレイになるよ~。
しょうがは入れなかったけど、それも良さそうだね!

ちさぴーさんへ * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

覚えてる~桜海老と青海苔入りのふりかけv-410v-363
美味しそうだったですよねv-291
やっぱり自分で作るのは、材料わかってるだけ安心だし、買うより
断然お得だからうれしいわぁ。
生姜苦手な人は、抜いても美味しいけどね。
やっぱアタシとしては生姜いりがお勧めで~すv-411

コメント







管理者にだけ表示を許可する

