10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-10-29 (Fri)
28日と29日の証拠写真です

10月28日お弁当

28日のメニュー
・野菜炒めケチャップ風味 (玉ねぎ、豚小間、人参、ピーマン)
・秋ナス焼きの生姜醤油味
・ひじき煮 (ひじき、人参、大豆、油揚げ、竹輪、)
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり2個  (梅わかめ2個)


ひじきは26日に入れたばっかりなのに、又入れる羽目になりましたの
詳しくは「追記の開閉」を押してね~





10月29日お弁当

29日のメニュー
・おでん (はんぺん、ごぼう天、こんにゃく)
・野菜炒めカレー味(えりんぎ、玉ねぎ、人参、ソーセージ、ピーマン)
・人参とオクラのレンチンサラダ
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、梅ワカメごはん 


おでんは昨日夕ご飯に作ったものを、お弁当用に小さくして
入れたもの。
高かった大根もおでんだねも安かったし、昨日はおでんをたっぷり
作りましたよ。
いっぱい作ったし、急に寒かったので大満足でした
やはり寒い時期はおでんですね




br_banner_grape.gif
↑「野菜炒めが、(味違うけど)二日続いてしまったわ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
25日にひじきをたっぷり作っといたアタシ。
26日のお弁当を入れてから、残りを冷凍しといたのです。
1週間くらい後に使うつもりで。


それがなんて28日のお弁当に入ることになったのかと言うと。。。

27日アタシは用事があって、夕方まで帰らない予定だったので
ババに
「悪いけど餃子とトマトを冷蔵庫に買っといたので、
 すみませんけど夕ご飯お願いします~」

と、夕ご飯の準備をお願いして出かけたのです。


で、夕方帰ってみると、そこには信じられない光景が。。。



餃子と来週あたりに使うはずだったひじき煮が。。。
テーブルの上に乗ってるじゃ~ん

どうも『餃子とトマト』をいうところがうまく伝わらなかったらしい
のだけどね。
でもジジババはめったに冷凍庫なんか開けないのにさ。
どうして昨日だけ冷凍庫開けて、ひじき煮を見つけてしまうかなぁ
   意思の疎通をし損ねたアタシとババでした

そんなわけで、28日のお弁当を
「ひじき、せっかく来週のお弁当のお助けメニューで使おうかと
 思ってたのにさ。
 また煮物を作らんといかんやんかぁ~」

と半ばやけくそ気味になりながら入れたアタシなのでした
 
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
そうなんですよね~。
お弁当に・・・♪って予定を狂わされたら、
なんだか、がっくし・・ですよね。
私はその点、一人で、キッチンをやってるので、助かります♪ 誰にも、手伝ってはもらえないけどね^^;
毎日、夕食後の食器の量をみて、うんざり・・・。今の家は、食洗機をつけてもらったので、夕食後は、使ってますが、食洗機にセットするだけでも、大変。。。もう、慣れましたけどね~。食器の多い日や、食器の形がいびつなものは、入りきらないでしね~。
おっと、話しがずれて、愚痴ってました(笑)

yomoさんのお弁当は、お野菜が多くて、
本当に、健康的なお弁当だと、思います♪
愛情たっぷりですね♪^^
少々、同じ感じのおかずが続いたって、
手作りのお弁当は、やはり、美味しいものです♪ ヨモスケさんは、喜んで召し上がっていらっしゃると、思いますよ~☆^^

NoTitle * by ミカオ
餃子とトマトがぁぁぁぁ。。。
それにババさま、わざわざ解凍しなくても…。。。

ひじきってお弁当のおかずにいいんですよね☆
ウチでもよく使います!
だからこそ、使われていたのは悔やまれますねぇ
(´∀`)yomoサンモ ヌイタコトアルンデスネ☆

こんばんは♪ * by りん
冷凍できるお弁当のおかずって、本当に便利ですよね(^◇^)
我が家はお姉ちゃんも一緒なので、ハンバーグが便利です。
小さく形成して焼いたものを冷凍。
チンでokだもの(*^^)v
フライ物も、小さく作って冷凍します。
揚げずにフライパンで焼くだけだから便利!(^^)!
でも結構冷凍食品に頼ってるけど(^^ゞ

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
普段冷凍しているお肉にも気付かないババが、まさかひじきの冷凍に
気がつくとは思わなかったわ~
せっかく来週のお弁当に使ってやろう、と思ってたのに残念至極ですよv-409
こういうときは、ホントにキッチンを一人で使いたいと思うわぁ。

食器洗いも、うんざりするときがあるよね~
アタシは洗いかごにグラスがあるのに、また戸棚からだそうとする
KYヨモスケにこないだ雷を落としたよv-403
だって洗いものが増えるし、かごにあふれるしでいやなんだものv-292
ロイストさんところは家族が6人だから、余計に大変だよね。
家族の為、と思うから頑張れるんだけど、一人に集中するのはやはり
しんどいよね。
もう少ししたら娘さんとか後片付け手伝ってくれるかもしれないし、
そうなったらうれしいよね~

出来合いのものを買いすぎると高くつくので、なんとかいつも使う食材の
範囲で作ってます。
でもこれだとワンパターンになりすぎなのv-393
なので目下の課題は同じ食材でいかにレパートリーを増やすか、なのですv-408


ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシとしてはちゃんと「餃子とトマトを使って」とお願いしたつもり
だったのよねぇ。
まったく他人同士の意思の疎通は難しいですよv-394
どうも前日に豚ハンバーグを冷凍した話をしたので、それとごっちゃに
なったのかな、と思うんだけどね。
それにしても、普段殆ど冷凍庫の食材活用することのない人が、まさか
この時に限って活用するとは思わんかったv-388
来週のおかずを今からどうしよう、と思うアタシなのです(>_<)

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、毎日お弁当作るようになると冷凍ストックは欠かせませんね~
アタシもこないだ豚ハンバーグを作って冷凍しましたよ。
チンして入れるだけだから、楽ですもんねv-291
ただこの話をババにしたのが、ひじきを使われてしまう原因になったかと
思うと残念っすv-409。。。
でも今のところ冷凍ストックのレパートリーが、ひじきとハンバーグだけ
なんですよね。
お弁当に使う冷凍ストックをもっと増やさないと、と思うアタシですv-393

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
いや~、毎日の晩ご飯のおかずとお弁当のおかずは、悩んじゃうよね~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
同じものが続いたって、味付けが変わっただけだって隙間が埋まってればいいのよ~( ´艸`)

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、アタシも自分のレパートリーのマズシサに悩んでるv-388
大抵同じもののローテーションですよ(笑)
お弁当がガサゴソせずに、埋まればいいんだよねv-391!!
とはいうものの、もっと研究しないとなぁv-408

コメント







管理者にだけ表示を許可する

