09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-07-22 (Tue)
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


ウチの姑はいい人です。
バイトが忙しくて洗濯物とか掃除とがほっぽって行っても、
休みの日に遅くまで寝ていても、文句を言われたことがあまり
ありません。
バイトから帰ってくると、
「暑かったやろ。冷たいものでも飲んだら?」
とかいたわってくれます。

だけどついていけない、と感じる部分もありマス。
1つは義弟たちに甘い、ということ。
これは実の子供だから仕方ない部分もあるのでしょうが。
もう1つは、山育ちのせいか、
「そんなこと面と向かっていうかー?」
と思うようなことを平気で言うことです。


20日にヨモスケのお友達夫婦を2組呼びました。
Sさん夫婦とTさん夫婦です。
2組とも子供さんは1人です。
ウチTさん夫婦は元は同じ町内に住んでいて、奥さんが旦那さんの
両親と折り合いが合わずに別居した、という経歴の持ち主でした。
なので、ヨモスケも私も話題には相当気を使っていました。

それなのに、ああそれなのに・・・
姑のバクダンが炸裂したのですbikkuri01


何があったかというと・・・

そうめんを運ぶのを手伝ってくれたんですね。
その時に姑も挨拶したんですよ。
Tさんは同じ町内なので、姑も小さい頃から知っています。
Sさんも高校時代から出入りしていたので、姑とも顔見知り
だったらしく、四方山話をしていました。
その中で、元同じ町内の夫婦には
「(いずれ町内に)帰ってきたら、うちの子と同じ学年になるなあ。」
(注:義弟夫婦に生まれた子のことです)
だの、もう1組の夫婦には
「2人目はまだかいな?」
だの、ヨモスケと私が触れないようにしていたことを、あっさり口にして
しまったんです。



・・・・・・・・・・シーン
一瞬その場が凍ったかのようでした。
お友達があっさりと流してくれたので助かりましたが
いやはや、とんでもない人です・・・アチャ・・・(ノ_< ;)

ヨモスケは自分の親なので
「あれはあの年代の社交辞令なんや。許したってくれ
とかばってましたが。
確かに、あの年代はものの言い方に遠慮がないっていうか
これだけは言われたくない、っていうことを平気で言うところが
ありますけどね・・・

それにしても、
「(いずれ町内に)帰ってきたら・・・」という発言は、この場合
イコール
「いずれこの町内に帰ってきて、親と同居
するんやろ?」

と受け止められかねませんよね。
いくら小さい頃から知ってるたって、そういうことを平気でいうのは
どうかと思うなあ。

それに私だって、子供は好きですし頑張って努力してますけど
「子供はまだか」
とか他人にいわれたくないですしね。
それを思ったら、何か事情があるかもしれないし、
「2人目・・・」なんて他人のプライバシーにかかわることは不用意に
触れてはいけないことだと思うんですけどね。


姑はいい人なんです。
いい人なんですけど・・・
「もうちょっと発言に気を使って欲しい。」
と思うyomoでした。
(;´д`)トホホ




ブログランキングに参加してます!
もしよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)
* Category : 夫の家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

いちいちごもっとも * by マコト
私も姑と同居して25年以上・・・
それは色々ありましたわよ。
yomoちゃんレベルは序の口ざます。
いくら憎たらしいこと言っても年寄りを一人ぽっちにするわけにもいかないからね。
yomoちゃんはこれからよ。
子供と違ってどんどん衰えて自己中になっていくんだよ。
かく言う私も姑の身、反面教師が身近にいるおかげで
好かれる姑を目指して頑張っとります。

* by のん
こんにちは。
う~ん...こういうのは人それぞれで感覚が違うってのはありますからね。
親と同居して大家族で賑やかに暮らしてる方がいいっていう人もいれば、お互い別居した方が気を遣わなくていい・自由があっていいとか。
実の兄弟でも、仲が良かったり悪かったりってのはあるし。
それをお互い違う感覚の人同士で見ると、「えッ...なんでそう思うの?」なんてことになるかな...
人間も、年齢や立場が変わると、それぞれで「フツー」と思ってることが違ってくるのも確かですね。
人それぞれで思うこと・感じ方に違いがあるっていうのをもう少し理解するようにすれば、こういうことで気まずくなることは無くなるとも思うんですが(^_^;)

マコトさんへ * by yomo携帯
結婚するときに、一瞬だけ「別居しようかな
と思ったんですがねぇ。
舅と姑がいい人たちだったし、第一ヨモスケに足の悪い舅をおいて別居なんてできるわけない、と思い直したんです(;^_^A

だからある程度覚悟の上だったんだけど・・
「これが他人同士が同居するってことか・・
と日々実感しとりマス(^^ゞ
まだまだ修業が必要ですわ(>_<)

マコトにみたいな姑さんに恵まれて、お嫁さんは幸せですねぇ(´∀`)

のんさんへ * by yomo携帯
姑世代の間では、こういう会話も普通なんでしょうがねぇ・・(T_T)
人によって、世代によって受けとめ方が違うんだ、ということに気を遣ってほしいな、と思いますね(;^_^A姑のしゃべりを聞いてると、時々びっくり(οдО;)させられます・・

* by なずき
こんばんは!
確かに、その世代は、そういう話題は遠慮なしって事がありますね~。
悪気はないんだけどね~。
その辺は、お友達家族も分かっていて、サラリと受け流してくれたのでは。
yomoさんはA型だから、特にそういうのが気になるのは、分かりますよ。
私は、家には友達呼ばないですわ(*^m^*) ムフッ

なずきさんへ * by yomo
バアさん同士の会話を聞いてると、まあ遠慮のないこと・・・
「ようそこまで言えるなv-394
と感心するくらいです。
悪気はないんだろう、と思ってるんですけどネe-351
でも場を凍りつかせる、ってのは勘弁してよ~v-393

もともと気が進まなかったんですけどね(-.-;)
先にいった2回は皆夫婦だけですんで住んでる家で、
ウチはジジババつきですから。
何かはあるだろう、と思ってたんで、ま、ある意味予想通り
でした(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
私も自分の友達は絶対呼ばないと思います~
(* ̄m ̄) ププッ

コメント







管理者にだけ表示を許可する

