10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-10-16 (Sat)
14日と15日の証拠写真です

10月14日お弁当


14日のメニュー
・さんまのしょうが梅煮
・野菜炒め ケチャップ風味(ソーセージ、玉ねぎ、人参、ピーマン、しいたけ)
・切干大根とオクラのサラダ
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり2個  (梅ワカメ混ぜご飯2個)


やっとさんまも値下がりしてきたので、生姜と梅を入れて
醤油、酒、みりん、砂糖で味付けして煮てみました。
魚臭さがとれて食べやすいですよ
梅も味がしみ込んでて美味しかった


切干大根のサラダは雑誌で見たので初挑戦。
雑誌のレシピは水で戻した切干大根に、マヨネーズ、すりごま、
顆粒だし少々を入れて混ぜる、と言うものなのですが。。。

ここでアタシはこれにポン酢を入れてみました(*^_^*)。
するとマヨネーズのまろやかさに、ポン酢がさわやかさを添えて
いいお味
切干大根の独特の風味がポン酢で中和されて、食べやすいと思います。
簡単に作れるので、わが家のおかずのお助けの一品になりそうです






10月15日お弁当

15日のメニュー
・肉じゃが (牛小間、じゃがいも、人参、玉ねぎ)
・豚ハンバーグ (冷凍ストックより)
・豆苗とシソ昆布のお浸し
・みそ玉(ワカメ、油揚げ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
あと、おにぎり2個 (梅ワカメ混ぜご飯2個)


この日は少々寝坊したので。。。
    「いつも」じゃないのか??
昨日の残りの肉じゃがに、作り置きしといた豚ハンバーグが
大活躍しました(笑)





br_banner_grape.gif
↑「もうそろそろ冷凍ストックが残り少ないな。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 弁当備忘録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
大分さんまも落ち着いてきましたね。
この位なら何とか食べられそうです(*^_^*)
切干大根のサラダってのが美味しそう!
今回はこれをパクらせて~(^_^)v
お酢が好きなので、私もポン酢を入れよう。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
ひところはさんまが高根の花やったけど、この頃は値段が落ち着いて
きましたよねv-291
ウチで食べられる魚のレパートリーが増えて、ホッとしてます^^;。
サラダは切干大根を戻して味をつけるだけなので、超簡単です。
ポン酢は思い付きで入れたんですが、意外なヒットでしたよ。
ほんのちょっとで劇的に味が変わります(*^_^*)

はじめまして。 * by Marie G.
ポン酢やだしの味、懐かしいです。

こちらは、お魚の値段が高いです。

また、おじゃまさせてください。(^^)


Marie.Gさんへ * by yomo
こんばんは~
そして初めまして(*^_^*)。
海外からのお客さまは初めてなので嬉しいです。
海外に住まわれてると、日本の味はなかなか手に入らないですよね。
いつだったかテレビで海外のお魚の値段を紹介してたけど、あまりの
高さにびっくりしました。
美味しいし、栄養価高いのにねぇv-394v-361

こんなところでよければ、どうぞお越しくださいね。
アタシも後でお邪魔させてもらいます~

コメント







管理者にだけ表示を許可する

