09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-10-06 (Wed)
こんばんは~

スミマセン、今日の記事も辛口です。。。




今年もノーベル賞に二人決まったそうで。。。

<参考>鈴木、根岸氏に化学賞=新触媒反応開発、製薬など貢献―ノーベル賞、日本人計18人


同じ日本人だから、こういうニュースは嬉しいです。
最近見るのも嫌なニュースが多すぎますもん。

でもね、ニュースでインタビュー見ながら思えてきたことは
『もうこれ以降は果たして受賞者出るんだろうか?
 でても、ウン十年前の研究が評価されるくらいで
 新しいことで受賞する人が出ることはあるのかしら?』

てこと。


だってあの人たちが学んでた時代よりね。
今は断然勉強に対する熱意が違うし。。。
休みが週休二日になったせいかしらないけど、
勉強内容も少なくなったというもの。

大人になってから、そんな思うように休み取れるとは限らないんだしさ。
  土日に取れない職業や、週休一日しかとれない職場もあるでしょうしね。
学校のうちは、週休二日なんて休みすぎじゃないのかい?
実社会ではままならないこともたくさんあるんだし、学校のうちから
楽することを覚えてどうするんでしょう?

果たして今のこの社会で、いい人材は出るのかな???
   自分を顧みず偉そうなことを言ってすみません


。。。。こんな柄にもないことを思ったのは、今日もヨモスケが盛大に
愚痴ったから。
『今時の若いやつは、応用力もないし、
 仕事の進め方も知らないし、
 言われたことしかやらない。
 自ら提案することもしない。
 
 こんなことでは先行きとても不安だ


自分よりいい大学出てても、ちっとも仕事のできる人が入らないそうで。。。
年々こうやって愚痴る回数が多くなります。
学校教育始め、いろんなことがおかしくなってるのかしらね

人事ももう少し人間自体を見て採用してほしいものです





br_banner_grape.gif
↑「日本は若い人から滅びるという人がいるけど、ホントに
  なりませんように。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : つぶやき
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
そうですよね。
学校は週休二日はいらないって思うけど、
あれって、教員のための休みですよね。
主人も教員ですけど、私立だから、土曜日もあります^^;
働く側からみれば、土曜日くらい休みだといいのに!って思いますけどね^^
私立は、厳しいですよ。お金取ってるから、それだけのことは、しなくちゃいけないですからね~。
日曜日も、入試説明会だの、行事だの、受験だって、3~4回ありますしね。
代休もなく、やってます。
って、愚痴ってるぅ~~(笑)
言いたいのは、ホント、最近は、楽しすぎるのか、人間ができてないですよね。
先生の採用だって、筆記できめるのではなく、もっと、面接で人間性を見抜いてほしいですよね。
変な教員も、増えてますし~~。

NoTitle * by ミカオ
来年度から完全に“脱ゆとり”と聞いてますが、どうなるんだろう…って思っているのが現状です。

発想力・想像力・行動力…いずれも身についてほしいなぁ。。


ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
アタシの姉は市の保母なんですが、保育園は土曜日もやってるけど
職員は交代で週休二日を確保してるのよ。
クラスを二人、三人で見てるから出来ることだけど、学校も複数担任制
にするとかして、そうすればよかったのにな、と思いますv-393
私立はやはり結果がすべてで、いい学校にならなきゃ生徒さんも集まら
ないもんね~
こないだ大阪の知事が、補助金を生徒数に応じて出すといいだしたニュース
を見たので、ああ私立も厳しい時代だなと思ったものです。
でも先生も人の子だから休日出勤は疲れるし、せめて代休は欲しいところ。
ダンナ様ももらえるといいのにねv-390

採用試験ももちろん大事だけど、本当に大事なのは人間力だと思う。
人としてなってない人に、先生にはなってほしくないよね。
でないとホントに未来が心配v-399。。。


ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
そうだね、ミカオさんとこは来年から小学生だもんね~
ホントどうなるのかねぇ???
アタシの姪(姉の子)は、今年高校受験ですがね。
小、中と完全にゆとりで育った世代なので、お姉ちゃん
(オバちゃんではない!)としては非常に心配ですv-399

>発想力・想像力・行動力…いずれも身についてほしいなぁ。。
今はそういうのの欠けてる若い世代が増えてるような気がするんよね。
新しい教育は、どうかそういうものをはぐくむものであってほしいねv-390

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。