09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-09-26 (Sun)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



「昨日出かけたので、今日はゆっくりしよう」
ということで二階でテレビをみていたんですが。。。

そこへyomoの携帯の呼び出し音が響く。
出てみるとyomoの母から。

「お米もう持って行けるんやけど、今年はどんなくらいにしとく~
と聞かれて、ヨモスケに聞きに言ってもらう。
   ウチは実家から玄米をまとめて買って、食べる度に精米するのです

やがてヨモスケがジジからの回答を持って二階に上がってくる。
「今年は8俵お願いしたい、ってさ。」(1俵=60キロで計算してね)
というので、その通りにお願いしました。
   ジジババは義弟たちにもお米を渡しているのでこの量です


そしたら持っていく日程の話になって
「いつ持って言ったらいい?」
と聞かれたので色々金策の都合もあるし
「今週の土曜日にしてほしいな
と言ったら。。。
な、なんと今日持っていきたいというでは
ないですか

   質問の意味ないじゃん!!

  (yomoの内心)
  おいおい、それは困る
  いくら身内でまけてもらえるとはいえ、お米持ってきてもらったら
  代金を払わなきゃならんので、お金も出しに行かなきゃならんし、
  何より、コメ部屋の掃除もしなきゃならん。
  掃除もできてないのに、新しいお米は入れられないよォ

以前コメ部屋ににっくきコクゾウムシが発生したことがありましてね。
それを知ったyomo父が
「お米を入れる前は、絶対バルサンでも焚いて虫を徹底的に退治
 しないと、せっかくのお米がもたへんぞ!!」

と忠告したことがあり、それ以来お米を買う前はコメ部屋を掃除する
ことにしているんです




アタシはコメ部屋の掃除ができてないことを説明して、どうにか
今週末にしてもらう手はずになったのですが。。。
いやはや、年寄りというのはせっかちでいけまへんなぁ
いきなり持っていく、と言われてもこっちだって都合と言うものが
ありますだよ

ま、向こうもコシヒカリが終わって、次のお米の収穫にかかるために
場所を空けたかったらしいので、しょうがない面はあるんですがね


とにかく、今週末は新米が頂けるかと思うと楽しみです
なんにしようかな。
栗ごはんにしようか、きのこごはんにしようか。。。




(よろしければ、「追記の開閉」もどうぞ~)



br_banner_grape.gif
↑「突然持ってくるといっても、困っちゃうわねぇ。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。

電話を切ったあと、タバコを吸いに行っていたヨモスケが戻ってきて
一言。
「ジジがやっぱ9俵にして欲しいって。」


。。。びっくりしましたよ
8俵でも大したもんなのに、9俵ですもん

アタシは「そんなに頼んで在庫になったら、味が落ちるやん」と思い
「は??9俵に増やすの??そんなに多く頼んで大丈夫
と言ったのですがね。
    だってキロに直すと540kgだもん
金主のジジが
「もう残り少ないし、足りなくなるよりは多い方がいい
と聞かないらしい。


こうなると何言っても無駄なので、いうとおり実家に電話して数の変更を
伝えましたがね
9俵にした、ってことは、つまり。。。
義弟2家族に渡す分のことを考えたんだろうなあ
    甥や姪たちも大きくなるので、食べる量が増えると思ったんでしょう

。。。
。。。。
。。。。。、┐('~`;)┌ 
ま、金主はジジなので、ヨモスケやアタシが出すわけじゃないしね。 
いいと言えばいいんだけど。。。

でも、でも(´・ω・`) 。。。

「義弟たちよ、お米をもらえるありがたさを
十分感じてくれよ

と思わずにいられないセコイヨメなのでした~

* Category : 日常
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
こんにちは~。
すごい量なのね~~。
1年分なんだもんね?
なら、うちも、それくらい食べてるかもw
10キロのおコメが10日~2週間で、なくなってると思うんですよね。1ヶ月40キロ
40×12=480キロ
ほら!!
うちの一軒分、すごいでしょう?

yomoさんのお宅には、玄米を置いておくおコメの部屋があるんですね♪
広い敷地なんですね~☆

新米だと、まずは、そのままのご飯を味わうのも、いいですよね♪^^

NoTitle * by ぱぴぐると
いいな~、ジジの財布からおコメ代がでるの。。。
でもyomoさんは同居つき。
それにくらべ義弟の所はコメのみ。
なんか悔しいきが・・・。あぁ、わたしもセコヨメだわ♪

うちも月に30キロちょいコメ食べるのでコメ代が厳しいの。。。
コメのみのジジorババが欲しい♪

こんばんは♪ * by りん
う~ん、お米は羨ましい。
ましてお米部屋なんて!
でも我が家は娘2人のせいか、消費は少ないです。
1か月で、15キロ~20キロ位。
少ないでしょ?
お弁当も作ってるのにね。
私がほとんどお米食べないからかなぁ。

でもやっぱり羨ましい~!(^^)!

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
そうなの、一年分なんよv-13
でもロイストさんとこもすごいねぇv-11
やっぱり育ち盛りの男子がいると違うんやねぇ。
ウチは義弟2家族分も含むとはいえ、男子の育ち盛りがいないからね。
これが甥とか小学生にでも上がったらどうなるのか???
怖くなりますよv-404

ウチは貧乏だけど田舎づくりの家なので、無駄なスペースだけはあるの。
コメ部屋といっても、物置に毛が生えたくらいのもんですよ。
おしゃれな家がうらやましいよv-393
あ、「そのままのご飯」のアイデア、頂きますね!!
まずは白ご飯、そのあと炊き込みご飯にしようっとv-391

ぱぴぐるとさんへ * by yomo
こんばんは~
確かにね、義弟たちにやってるとはいえお米代やら出してもらえるのは
ありがたいことだと思ってます。
でももし神様に「同居でお米代等出してもらう」のと
「分家して週2、3回やってきてたまにお米をもらいに来る」生活と
どっちがいいかと聞かれれば。。。
迷わず、後者の方をとるかも(笑)
だって彼ら分家してもらって、お米やら野菜やらもらえて気楽だもんv-409。。。

ぱぴぐるとさんところも人数多いから、米代もすごいのねv-405
よろしかったらウチのジジババでも。。。ウソウソv-408

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
おコメ部屋といってもね、貧乏家族なのに田舎づくりの家なので無駄な
スペースだけはたんとあるんです。
物置に毛が生えた程度のスペースですねv-408
娘さんはやはりお年頃だから、体型とか気にしてるんじゃないですかv-394
アタシも夜とか炭水化物とらないようにしてるので、ウチの家族分だけだと
お米の量は少ないかもしれない。
でも体重はあまり変わらんのですがね(笑)

確かにお米代とか出してもらえるので、感謝しなならんのですが。。。
でもやっぱり。。。
「義弟たちの生活がうらやまし~~v-393
と思ってしまうヘタレヨメですv-388

お米部屋 * by Hana
そうかあ~!!
お米部屋はちゃんとバルサンとかして
ちゃんとするんですね。
こりゃあ~大変ですから、急に来られてもね。
でも9俵ってすごいですね。
そんだけ作っているのもすごいですけど(驚)
お米って頂くと ほんま嬉しい!
家計がすごく助かります。
義妹さんたちも感謝してほしいですね。

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
昨日さっそくジジババがバルサンしたら、憎っくきコクゾウムシが
大量に成仏遊ばしてたそうですv-393。。。
やはり虫退治しないとお米は持たないので、急に来られても困るわぁv-409
実家はお米の専業農家なので、お米は毎年買ってるんですよ。
手前ミソで申し訳ないですが、両親はお米を作るのがうまいのです。
リピーターも多いです。
「その安心なお米を食べられる幸運をどれだけ知っているのか??」
と義弟たちを見ながら思う、イジワルヨメですv-389。。。

3俵 * by かばっぺ
こんにちは!
9俵ってものすごい量なんですね!

かくゆう我が家も、知り合いから3俵購入したんですが、
私 実はどれくらいの量になるのか把握してません・・・(笑)
主人にお任せしたんですよe-330
自宅では保管できないからってどこか違う場所で保管してもらってるってことらしいのです・・・e-351
その保管場所、清潔なのかなぁ~~??
yomoさんの記事を読んでて、急に心配になってきましたe-330e-330

確かに新米は美味しいですよね。
我が家、食べ盛りの子供に、主人のお弁当etc で米の消費量が多いので、玄米でお安く買えるのはありがたいことですe-343

かばっぺさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事大変遅くなり申しわけないです~
ちょっと通院とか出かけまくってたので。。。

今日搬入がありましたけど、父とヨモスケがフーフー言いながら運び込んで
ました。
9俵と言うと、30キロ入りの袋が18個になるので無理ないんですが(^^ゞ
かばっぺさんところは農家さんから買われたのかな?
だったらあんまり心配はいらないと思いますよ。
だって預かってる方だって責任があるから、保管には気を使われるだろうしね。
それに農家さんなら虫の怖さはよくご存じじゃないのかなぁ。

お米は玄米で保管しといて、食べる度に精米するのが一番おいしいですよ。
かばっぺさんところも今年は楽しみですねv-410
どうかみんなで新米堪能してね~

コメント







管理者にだけ表示を許可する

