06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-09-23 (Thu)
こんばんは~


昨日はお月見の前に、大層ムカつく出来事がありました


夕方にお寺の役員さんが、配りもののついでにお米を集めに来たのです。
    秋の行事に使うものです。

お米入れる袋だけ置いて、後で取りに来られるのかと思ったら
「出来ればすぐに持って帰りたい」
とおっしゃる。

そういわれるなら仕方ない。
アタシは昨日ババがお米を精米していたのを知っていたのでね。
何の心配もなくお米を取りに行ったら、精米機の中に
お米がない

何度見ても、精米機の中には数粒のお米が残るのみ
数粒ですよ、数粒

玄米ならあるんですが、まさかそれを渡すわけにもいかず。。。
アタシは顔から火が出る思いで、役員の方に
「今白米がないので、後で取りに来てもらえませんか。」
とお願いしました。
 
もっともすぐに精米はできないので、ババが近所の家へお米を借りに行って
無事持って帰ってもらいましたよ。
アタシはとても恥ずかしくて借りに行く気になれませんでしたわ。。。
 田舎でお米がないなんて、考えられないことなのです




。。。それにしても、精米したはずのお米はどこへ消えたのか

一度目に役員の方が帰られた後、ちょうどお風呂からあがってきたジジも
「白米がないなんて、そんなはずがない
とすぐにはアタシのいうことを信じてくれません。
「そんなこと言っても、無いものはないんですよ
というと、ジジも首をひねるばかり。


でもババを問い詰めたら、真相は割合簡単でした。
ジジババはいつも義弟たちにお米をやっているんですが。。。
ババが義弟1号、2号の家に目いっぱいお米をやってしまったのです

義妹たちが昼間ちょうど相次いでお米を取りに来ていたのですが、
何とババはウチの分をまるで残さず、二家族に
分けていたんですよ


  (yomoの内心)
   義弟たちにお米をやるのは、ジジババの勝手だからいいけどさ。
     ジジババがお米買ってるから。アタシたちが出すんじゃないしね
   でもまずウチのことを第一に考えて、
  それから義弟たちにやってくれよ

   せめて一回お米を炊けるくらい残しとかないと、後が困るやん


義弟達が気にかかるのはわかりますけどね
でもウチが恥をかく羽目になってまでお米をやってしまうなんて、一体ババは
どう云う了見をしているんでしょう
    さすがにジジもババにカミナリをおとしてましたよ

全く、ババの義弟たちに対する態度にも困ったものです。。。



br_banner_otsukimi.gif
↑「ババの思考回路は、アタシなんかには理解不能ね。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : ムカツク事
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

おはようございます * by Hana
そうですよね。
あげてもいいけど、また精米おいてほしいですよね。
自分が里に帰った時、母がたくさんのお土産やお米を持たせてくれたけど、
お嫁さの前で頂くようにしてました。
Yomoちゃんへの気つかいも大切ですよね。
ずっと一緒に暮らしているからこそ大事ですよね!
がんばれ!!

Hanaさんへ * by yomo
こんにちは~
ジジババが費用出してるんだし、あげるのはいいけど。。。
(もしアタシたちが出すんなら、絶対やらないけどねv-396。)
でもウチの分の白米がちっとも無くなってしまうのは、こういうとき
困るんですよねv-394
義弟たちを気遣うのはわかりますが、自分のところの都合をないがしろに
してまで、というのはどうかと思う。
ババにはもう少し「けじめ」というものを考えてほしいもんですv-292

NoTitle * by ロイスト
こんにちは。
義兄弟も、遠慮っていうものが、ないんですね・・・。
からっぽにさせても、平気でいるなんて・・・。
普通は、「今晩のおコメ、ある?こんなにもらって、大丈夫?」って、聞きますよね~~。
ご苦労様です・・・!

ロイストさんへ * by yomo
こんにちは~
多分義妹たちは「まだある」と思っているんでしょうね。
一人は昨日突然に取りに来たみたいだから、ババの計算が狂ったのかも。
ウチの分の白米残さなかったババもババだけど、突然お米をもらいに来る方
も問題だよねv-409
それもこれも、みんなジジババの態度が甘いからよv-412v-363

コメント







管理者にだけ表示を許可する

