09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-09-20 (Mon)

こんばんは~


昔は9月15日が敬老の日でした。

それが今やハッピーマンデーとやらで、今年は今日20日になってしまった

と、こ、ろ、が。
昭和の人間のアタシは、その変化についていけなかったようで。。。

なんと、今日を秋分の日と間違ってしまったのだ
      本当は今日は彼岸の入りなのに。。。


だって、だって。。。
昨日敬老の日のプレゼントを買ってしまったんだも~ん
だから昨日で敬老の日が終わってしまった気分になったんだも~ん
昔から秋分の日が二十何日だ、って意識があったんだも~ん
バイト先でもお彼岸のお花を売りだしたから、てっきり今日を秋分の日だと
間違ったんだも~ん


それもこれも、祝日の云われも何も無視してコロコロ祝日を変える
政府が悪いのよ
おかげでお供え用のおはぎを買ってきてしまったじゃないの


。。。わかってるのよ、勘違いしたアタシが悪いの、責任転嫁だって。
だけど、無駄遣いしたことがくやしいよォ


また23日におはぎを買って帰らなきゃ。。。



br_banner_otsukimi.gif
↑「おはぎは美味しかったけど、でもどうせなら心おきなく23日に
  味わいたかった。。。」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 失敗したー
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by バケ
yomoさんと同じだわ (^^;)
祝祭日がさっぱりわかんなくなっちゃうのよね
変わってないのって「元旦くらい?」みたいな 笑

栗きんとんに続いておはぎ、秋の味覚の二連チャンだね 
あぁ~、私も久しぶりに川上屋の栗きんとん食べたいな
恵那まで行くのは無理だから「お取り寄せ」かな

NoTitle * by まえくみ
私も今の祝日にはどうもピンとこない‥。
体育の日とか、敬老の日とか、それぞれ理由があってその日になってたのにね。
無理やり連休にしなくてもいいと思うんだけどねぇ。
間にポッと休みがあったほうが嬉しいような気がするんだけど。

おはぎ、2回食べられてよかったじゃないですか♪

こんばんは♪ * by りん
そうなの、政府が悪いのよ、絶対。
何でもかんでも月曜日にもってきて、本来の意味がないですよね。
無理に連休作ったって、親が仕事休めなかったら、子供可哀そうなのにね。
どうせ裕福なご家庭対象の政策なんでしょうけどね。

バケさんへ * by yomo
こんばんは~
なんだか昔よりガラリと変わってるのが多すぎて、昭和の人間のアタシに
はついていけませんv-409。。。
連休増やすために、もともとのいわれを無視して変更するのはなんか変
だと思うんだけどv-394

栗きんとんは昔たまたまお土産にゲットして以来、大好物なのですv-9
栗と砂糖以外、何も混ぜ物の無い美味しさがいい!!
ぜひシーズンのうちにゲットしてくださいねv-411

まえくみさんへ * by yomo
こんばんは~
ホント無理やり連休するより、普通の何でもない日に休む方がお得感
あるのにね。
昔からの祝日がどんどん変更されてるから、昭和の人間のアタシには
もはやついていけませんわぁv-13。。。
ただ連休にしたいがために、祝日の謂れとか大事なことを忘れさせて
まで日にちを動かすのはおかしいですよね。

ジジババ達はもち好きだから多分喜ぶと思いますv-410
でもこのおはぎ、いいお値段がするのよねぇ~
ジジババたちはそれを知らない(笑)。。。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
本来その日に決めたのはいろんな文化的背景があったはずなのにね。
消費を増やしたいのかなんだか知りませんが、何でもかんでも月曜日
と言うのは絶対おかしいですよねv-359
みんながみんな、祝日に休めるとは限らないのに。。。
結局振り回されるのは庶民なり、なんでしょうねぇv-409

こんにちは * by のぶりん
どおりで、おかしいなと思いました。
わたしも敬老の日って秋分の日とこんなに近かったかなぁ・・・と思っていたら、ハッピーマンデーになってしまったんですね。
yomoさんの記事を見て、知りましたi-229
昭和育ちだと、日付感覚がおかしくなりますよねi-231
子供は連休で大喜びですけどi-229

のぶりん さんへ * by yomo
こんばんは~
アタシも敬老の日は9月15日って染み付いてるもんだから、変更されても
なかなか頭の中の更新がうまくいかないんですよね~
こういうところが昭和育ちなんやねぇv-409
子供さんたちはお父さんお母さんと一緒にいられるから喜んでるでしょv-392
でも親の立場からすれば、休みが増えても大変だよねv-394。。。
バイト先でも、仲間が
「お昼の用意とか大変やv-292
とこぼしてましたよ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

