07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-08-20 (Fri)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


毎日「ここは熱帯地方か」と突っ込みたくなるような猛暑が
続くので、ヨモスケと二人で
「こまめに水分補給してね。」
「暑い日中には絶対外で作業したらアカンで」 
とジジババに言い渡しています。

というのはこの時期ジジは葉刈りの下準備、ババは畑をしたがるので
熱中症になったら大変だから。
   二人とも昔の人間だから、釘さしとかないとすぐに長い時間
   作業をやりすぎるの


そのおかげではないでしょうが、今のところジジババは熱射病
を無事免れています


ところがここにきて、その努力に水を差す存在がいるんですよね
それは。。。家の前の畑の所有者のジジィ。

このジジィ、昔から大規模に畑をしているジイさんでね。
もう80過ぎているのに
日中も構わず畑仕事しているのよ

若いものでもキツイのに。。。
80過ぎのジイさんが、日射病にもならずカンカン照りの中作業してんのよ
信じられます

それを見たババは、昔の人間(せっせと働くのが美徳と考える世代)だから、
「あそこのジイさん、こんな暑い中でも頑張って畑してるんや~」
とさも自分も働かなきゃぁ、と言いたげにしゃべるのだ


。。。
。。。。
。。。。。冗談じゃない
あの爺さんと同じように日中に仕事したら、たちまちババは畑の真ん中で
ひっくり返る事態になりかねない

アタシは必死になって止める。
そしてまたババが同じことを言い出す。
またアタシが止める。。。その繰り返し


そしてその繰り返しが、夏中延々と続いてるんですぅ


大体普通の80才台の人間が、あんな猛暑の中仕事してて、日射病に
ならんわけがないでしょ
そうならないあのジイさんは、暑さに慣れきってて(体の仕組みが)
他の人間とは違うんだ。
もはや我々とは別の生き物なのだ、と考えるべきで。。。
そこがババには理解できないのですよ


お義母さん、人は人、自分は自分です
あんな化け物ジイさんと自分を一緒にして、同じように行動したら
絶対。。。天国への近道を行くことになりますわよ


どうかそうならないように、自分のペースで行動してくださいね








br_banner_suika.gif
↑「誰か頑固バアさんに、『自分の体力を考えて行動しなさい』、
 と言ってほしい
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 夫の家族
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

こんにちは♪ * by いまちゃん
ニュースでもお年寄りの熱中症のニュースが絶えないですね><
この盆休みに、家の草むしりをしてみましたが、
30分も炎天下にいたら、めまいがして、顔も真っ赤に!(日焼けでなく熱射病一歩手前)
早朝ならまだしも、日中はかなり危険でしょう・・・
しかし、向かいのおジイさんは・・・一体どんな構造の体なんだろうwお元気^^;

NoTitle * by TOKKO
ひぇ~
そんなおジイさんが近所にいるの?
考えられへんね~
いくら、元気なお年寄りが多いというても
それは異常やわぁv-356

いまちゃんさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそう、ニュースも熱中症のことばかり。
それだけ熱中症で命を落とす人が増えてるからでしょうね。

>30分も炎天下にいたら、めまいがして、顔も真っ赤に!(日焼けでなく熱射病一歩手前)
この猛暑なのに、それはかなり危険だよv-409
大丈夫だった?
まだしばらく猛暑続くみたいだし、どうかあまり無理はしないでねv-393
多分あのジジィは、常人とは体の構造が「進化」してるんだと思いますよ。
アタシにはとてもできませんわぁv-388

TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
元気なのはいいんですが、明らかに無茶しすぎですよね~
多分長年農作業して、ある種の「進化」を遂げてるんでしょうけど、
おかげでババが影響受けるから困った存在なのですv-13。。。

NoTitle * by マコト
あ、あの・・・
その化け物のジジィは・・・恐らく
私の父ではないかと・・・。
病院に戻るたびに脱水症状の診断が出ているのに、
どうしても畑をやめてくれないの。
頑固なジジィです。

習慣って * by Hana
歳を重ねるって 身体の機能も感覚も鈍くなるんですよね!
だからお年寄りの被害が多いでんですね。
感覚がないから習慣で畑に出てしまうのかしら・・・
一人暮らしだと うるさく言ってくれる人もいないし
言ったとしても 頑固やし・・・
手に負えませんよね。
一緒に住むってたいへんです。
がんばれ yomoちゃん!

マコトさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

あの年代の人は、やはり働かずにいられんのでしょうね。。。
体もそういう状況に慣れてるんだと思います。
でも脱水症状は心配ですねぇv-394
家族としては、病気の時くらい体第一に考えてほしいとおもいますよね。
お父様、どうかお体ご自愛くださるようになってくれますように。

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

高齢になればなるほど、調節機能が働かなくなるのでしょうね。
アタシもテレビで見ましたよ。
働き者の本能と、調節機能が鈍ってるせいで日中働く暴挙をやらかすのかも
しれないですね。
一緒にすむって、ホント忍耐と妥協の連続です。
でも粘り強くいい続けるしかないと思ってます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

