07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-08-05 (Thu)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



毎日毎日暑過ぎですよねぇ。。。

アタシにはこの時期になると決まって思いだす出来事があります。
涼しくなれるかもしれない(?)話をご紹介しまーす。




アタシの実家の祖母は、夏の暑いこの時期に亡くなりました。
女手一つで、父や伯母たちを育てたせいか、しっかりした人だったことを
覚えています
    
当然お通夜&お葬式をやるのですが。。。
伯父の一人が(伯母のダンナさんです)、無類の酒好きで、しかもタチの悪い
絡み方をする人だったのですよ

で、お通夜の後の席で酔っぱらって、列席者に絡みに絡んだ挙句。。。
仏間で寝てしまったのです
    散々みんなに嫌な思いをさせた挙句にこの始末。
    いい度胸だと思いました



起こしても起きないし、むしろ
「無理に起こすとあとが面倒だ by yomo父
ということで、そのまま仏間に寝かせておくことに


。。。一番近い身内なのにお葬式で真っ先に酔っぱらう、という罰当りな
伯父には、その夜中早速天罰が下りました

お葬式をやる仏間ですから、当然いろんな飾りや提灯が飾ってます
お盆が近いから、こんなのもね↓
      お盆提灯ヤフー検索画像より

さあ、みなさん、この盆提灯が暗闇でくるくる~と光る姿を
想像してくださいね

結構ブキミですよねぇ
怖いですよねぇ

その状態で伯父は夜中に目を覚ましたわけです
「ぎゃ~」
と叫んで、夜中なのに慌てて出て行きましたとさ
     自分が死後の世界に行った、とでも思ったのかな


。。。この話を聞いた身内が全員
「いい気味や
と思ったのはいうまでもありません


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



今伯父はもう80を過ぎたジイさんなのですが、伯父の顔を見る度に
20ウン年前のあの出来事を思い出さずにはいられないアタシなのです

伯父にもそれなりにいいところはあるのですが、20ウン年たっても、
あの強烈な出来事が忘れられません。
    その後も伯父はお酒に絡んで色々やらかしました。。。

やはりお酒の飲み過ぎははコワイ
お酒はほどほどがいい、ということですね。。。




br_banner_suika.gif
↑「ヨモスケが酒癖悪くなくてよかったぁ~」
 と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
* Category : 思い出したこと
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by マコト
yomoちゃんお久しぶりです。
我が家には回り灯籠があるのよ。
姑の好みかしら・・・私はあまり。
お盆と言えば怖い怪談がたくさんあるよね。
酒癖の悪い人はどこにでもいるものだけど、
そんな怖い目にあっても直らなかったのね?

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
お久しぶりです。
早く、夏休みが終わらないかと、
首を長く(短いけど^^;)してますです~。

お酒癖が悪いのは、困るよね~~。
よくいますよね。
呑まなきゃいい人なんだけど~って人。。。
自分で気がついて、やめないかぎり、無理ですよね~。
また、罰当たりしなければいけどね^^;

NoTitle * by まえくみ
いいお酒の飲み方ならいいけど、酒癖の悪い人は
いますよねぇ。
たまに会う親戚とかならまだいいけど、家族の方は
大変だろうなあと思います。

伯父さん、いい体験しましたね♪

こんにちは♪ * by いまちゃん
あ~いるいる!一人や二人こう言う酔っ払い親類って(笑)
私も小さい時から絡まれる伯父さんがいて・・・
呑み始めたら、すーーーっとみんな退散w
でも。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!盆提灯で驚く姿、見て見たいかも(。-∀-)ニヒ♪

NoTitle * by サリー
お久~です
酒で失敗した人や事 山ほど知ってますw
人の事言えへんサリーさんです
50㌫やなく100㌫記憶を無くす恐ろしさって
ア~タ!大変よ~!
次の日 人に聞く勇気ったらハンパね~って感じ
やっぱ 楽しく程々が一番です^^;
南無阿弥陀仏・・・・・

あはは! * by Hana
いろんな親戚がいて楽しいですね。
先日もすごくお坊さん待って大変でしたね。
ちゃんと供養されてご先祖さまも喜んでいますね。
こうした行事を守っていくYomoちゃんもたいへんですが
がんばってくださいね。
いいこと絶対ありますよ!!

マコトさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってスミマセンでした。

あの世代の人は、伝統を重んじるんでしょうね。。。
でも中高年以降はあんな大げさなのはかえって面倒に思うかも。
ウチのお店にもおいてるけど、ジジババ世代しか買ってない気がします。
伯父は疑似怪談体験しても凝りなかったようです。
その後もいろんな武勇伝をこしらえましたv-13

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

夏休みはやはりどのお母さんも一緒みたいやねぇ。
ウチの職場でも同じこと言ってます。
しかし、夏休みはいつかは終わる!!
それまでの辛抱と思って、いろいろお忙しいと思うけど、猛暑やし
体は十分いたわってあげてねv-392

伯父はもともと酒癖が悪すぎの上に、父に対して複雑な思いもあるから
余計に絡むのよね。
今もどうも調子が悪いらしいのに、お酒はやまらんらしい。
自分で自覚しない限り、人にはどうしようもないよねv-409


まえくみさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン。

陽気なお酒なら、みんな迷惑しないからいいんですけどね。
伯父の場合は絡むし、父とビミョーな仲だから余計に何ていうか。。。
ひどくなる。
しかも実家の近くに住んでるので、若いころはふらっと実家にも立ち寄って
くるので弱りましたv-404

>伯父さん、いい体験しましたね♪
一時的にあのときは懲りたらしいけど、すぐに元の木阿弥でしたよ。
伯父らしいと言えば、伯父らしかったですv-393

いまちゃんさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン。

そうそう、親類が集まる中にはいるんよね~こういう人
特に伯父は父とビミョーだから、余計に絡みまくるんだな。
他の親類も、伯父が酔い始めるとうんざりしてるよv-292
>でも。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!盆提灯で驚く姿、見て見たいかも(。-∀-)ニヒ♪
アタシもあのときカメラでもあれば、と思ったよ。
だってあの伯父が逃げ出すところなんて、めったに見られんしねぇv-391

サリー さんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン。

ウチのお店でも、同じ主婦バイトで飲み会で酒癖が悪かった人がいましたね。
それでいて何も覚えてないらしい。
で、飲み会の後ひそかに仲間内でうわさされてるのですよ。
「あのこにお酒飲ますな!」
ってね。
やはりお酒は楽しくほどほどがいいってことですねv-388
伯父も今体悪くするくらいなら、もっと早くにお酒をセーブして
ほしかったv-13
そしたら今よりもう少し楽しい老後は遅れたのでは、と思います。

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

親せきが多いと、必ず一人は酒癖悪いのいるんですよねぇ。
でもいい人ばかりだと、逆に気持ち悪かったかもしれないですが(笑)。
田舎は人間関係とか冠婚葬祭がわずらわしいことも多いですが、逆に
それが田舎の良さかなと思うこともあります。
田舎のヨメの務め、これからもがんばりますね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

