09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-01 (Tue)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



珍しくアタシに料理の神が舞い降り。。。
「チョコバナナケーキが作りたい
という気分になったのでゴザイマス
なので作ってみました


          

焼きあがりはコレ↓ (簡単なのにとってもヘタクソで恥ずかしいんですが
チョコバナナケーキホール
チョコバナナケーキカット


ジジババも
「見た目よりあっさりしてて、美味しいで~」
といってくれましたよ

実は卵のサイズを間違ったせいか、ちょっと加熱に時間かかりました
なのでリベンジにまた作ってみようと思います


レシピは、「追記の開閉」を押してね







br_banner_frog.gif
↑bookの最初の注意書きをよく読まず、間違ってLサイズの卵を使って
 「しまった~」と思うyomoに、励ましと気合いの『ポチ』
 をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。
<作り方>
★材料 (5.5合炊き炊飯器一台分・約8人分)
  ホットケーキミックス     100g
  ココア(粉末)        大さじ3
  くるみ               40g
  バナナ               2本
  卵 (M)             2個
バター(食塩不使用)     大さじ4
  牛乳             大さじ2
  砂糖                80g
  サラダ油            少量

1.材料の下ごしらえをする。
  ホットケーキミックスとココアは合わせてふるっておく
  クルミはフライパンでから煎りし、粗目に刻む。
  バナナは皮をむいて3CMの輪切りにする。
2.溶かしバターに牛乳を混ぜる
  バターは耐熱容器に入れて、電子レンジ600wで約20秒
  加熱して溶かし、牛乳を加えて混ぜる。
3.生地の材料を合わせる
  ボウルに卵、砂糖を泡だて器で混ぜ合わせ、1の粉類を
  加えてさっくりと混ぜる。
  2、1のクルミを加えてさらに混ぜ合わせる。
4.スイッチを入れる
  炊飯器の内釜にサラダ油を薄く塗り、バナナをバランスよく
  おいて3を流し入れる。
  ふたをして炊飯スイッチを入れる。
5.ケーキをとりだす
  スイッチが切れたら、生地の真ん中に竹串をさしてみて、何も
  ついてこなければケーキクーラーの上に逆さに取り出して冷ます。
  食べやすい大きさに切り分ける。



注意
1.炊飯器は5~5.5合炊きの電気炊飯器、又はIH炊飯器をご使用ください。
  3合炊きや10合炊きの炊飯器、圧力式の炊飯器は使わないでください。
2.炊飯器の機種によっては、火が通るまでにスイッチが切れる場合も
  あるので、火の通り具合を確認しながら、加熱時間が計60分くらいに
  なるまで、くりかえし炊飯スイッチを入れて加熱する。
  
※おはよう奥さん6月号付録「炊飯器でカンタン!おかずおやつbook」より

* Category : 料理
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

うんにゃ!! * by 瑠璃垣さくら
こんにちはe-320

女もケーキも見た目じゃないのe-284

味&味よねぇe-266

瑠璃垣さくらさんへ * by yomo
こんばんは~
確かに、見た目よくても味悪かったら最悪だもんねぇv-13
味は保証付きよv-391!!
(ジジババの保証じゃあてにならんかもしれんけど。)
でもさっきも食べたけど、一日たってもまあまあだったですよv-408

NoTitle * by ミカオ
こんばんは!!
アタシも以前、炊飯器で作ったんですけど、ウチは3合炊きだったんで見事に失敗しちゃいました( ・∀・ )ゞ

あ~ケーキ食べたくなってきました(ノ∀`*)

>多分、ウチの手作り弁当に飽きがきてるかもしれません。。。
…なんせ、1月以来メニューを変えてないんで。。
ちなみに3月にメニュー変更をチーフに申し出たんですけど、(o´・∀・`o)アタシ アキテナイカラ ←却下されました。。


ミカオさんへ * by yomo
おはようゴザイマス~
あらら~それは残念やったねぇv-11
なんか炊飯器で作るレシピを見ると、みんな5.5合炊きでのやり方
なのよね。
3合炊きのやり方も考えてくれるといいのにねv-393。。。
でもホットケーキミックス活用すると、お手軽に作れるのはいいね。
オーブンで出来るおやつも雑誌に良く載ってるし、また作ってみるのも
いいかもよv-410

>チーフに却下されたのね。。。
 でも例えば季節限定の食材とか活用したお弁当も、買いたいような
 気が。。。
 あきらめずにチャレンジよ!!
 そして今度はミカオさんの案が採用されるといいねv-392
 


私も! * by Hana
おいしそうに出来てますやん!

作ってみたことあります。
ご飯炊くよりほんまになんか時間かかるのよね?
なぜなんでしょう!
yomoちゃんのは豪華版です。
Hanaさんはホットケーキミックスにバナナだけ!
こっちもなかなかおいしいですよ。


Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
ケーキクーラー使わず、お皿の上に箸を並べてその上に置いて冷やした
から、なんかでこぼこしてるんですよv-11。。。
でも肝心のお味の方はまあまあだったので良しとしよう(笑)

Hanaさんも作ったことあるんですねv-410
ホットケーキミックスにバナナというのもとても美味しそうv-9
ホントご飯炊くより時間かかったですねぇ。
ま、アタシの場合は卵のサイズを間違えた、と言うのもあるかも知れない。
土日でリベンジしようかなv-408

チョコバナナ♪ * by いまちゃん
うひょ♡美味しそうなもの発見v-219
私もよくHMと炊飯器でケーキ作ってましたが、炊飯器を買い替えてからチャレンジできず。
圧力式なの・・・ふるい炊飯器とって置けば良かった・・・。

いまちゃんさんへ * by yomo
こんばんは~
見た目は悪いけど、味はまあまあだったですよ。
卵がLサイズで加熱時間が長かったのが悪かったかな。
いまちゃんも炊飯器で作ったことあるんやねv-410
結構加熱時間かかったでしょ?
今はチャレンジできないから、ちょっと残念だけどね。
でも圧力式のご飯は美味しいんだよね~
いいなぁ、美味しいご飯v-9

コメント







管理者にだけ表示を許可する

