07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-06-26 (Thu)
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

なんかまたまた偽装のオンパレードが放送されてますが・・・
格下牛を飛騨牛に?
変色した肉をミンチに混ぜた?
他県産の豚肉をブランド豚に?
中国産のうなぎを国産に?


こういうことがあると、買い物してても
「この肉は大丈夫だろうか?」
とか
「この魚は国産と書いてるけど、ホントはどうなんだろう?」
とかどうしても思えてしまう・・・泣き顔

私は、「ミートホープ」以来、ミンチを買ったことがありません。
理由はいわずと知れてますが、
「何が入っているかわからへんから
それまでは普通にハンバーグ作りも楽しんでたんですよ?
それがあれ以来、ハンバーグも作らなければ、レストランで
ハンバーグを注文することもなくなってしまいました。
和風おろしハンバーグ結構好きだったのにネ

いまでは普段の食事は、国産の牛や豚のこまぎれや切り落とし
ばかり使ってます。
「国産」と言うのは、やっぱり外国産表示のものは怖くて買えない為。
(ほんとに国産なのか?と言う思いはありますが、一応信用して)
「こま切れ、切り落とし」と言うのは、節約のため、と言うのもありますが、
あまり上等な肉を使うとしてもホントにホントかなあ、という思いがあるので。


偽装をした業者は、その時はお金が儲かっていい思いをするかも知れないけど、
結局自分の首を絞めることになぜ気づかないのだろう・・・(´・ω・`) 
消費者を欺いた罪は、きちっとその身で
償って欲しいです怒





・・・ところで、「ミートホープ」の社長と「丸明」の社長って、そっくりだと
思いませんか?
特に目目の辺りが。
やっぱり似たようなことをやらかしていると、顔つきまで似てくるのかしらね~
若いときからあんな顔をしてたわけじゃないんでしょうけど・・・(ノ_-;)
40を過ぎたら、自分の性格や内面の美しさが顔のつくりを変えていく、って
言うのは本当だなあ、と思いました。
まさに「40過ぎたら自分の顔に責任を持て」
(マコトさんのblog「内面から輝く」から学ばせてもらいました。)

私も後3年で不惑を迎えますけど、どんな顔になっていくのだろう(・・?)
少なくとも、あの社長たちのようにどこかいやなものがにじみ出るような顔には
していきたくない・・・
生き方ってすごく大事だな、と思ったyomoでした。





ブログランキングに参加してます!
もしよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)
* Category : ムカツク事
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

* by なずき
よ、40過ぎたら自分の顔に責任を持て!ですか~。
ハイ、分かりました~!過ぎてますので、頑張ってみます。

それにしても、消費者を舐めるのもいい加減にして欲しいですね!
どうして、目先の事しか見えないんでしょ?
もっと先の事を見て、考えないと余計に自分の首を絞めるのに…

* by マコト
50を過ぎて自分の顔に責任がもてなくなりそうなマコトです。
今日は私の拙い記事をリンクしてくださってありがとう。
毎日書いては消え書いては消えるブログにあって
過去記事を引っ張り出して読んでもらえるってことは
ホントに嬉しくまた有り難いものです。
私はミンチは生協で買っています。
その代わり気に入らないことや不審なことはすぐに連絡して調べてもらっています。
餃子のメタミドホスも実は私が・・・
って真っ赤な嘘です。
食の安全は最優先課題です。
国はもっとしかりしろい!

* by のん
こんにちは。
偽装...ま、ウソをつくことが目的ではなく、ズバリ「コストダウン」が目的なんでしょうね。
私も製造業で仕事人してるんで、何かとコストダウンをしろとか、ムダや不良品をなくせってよく言われますから。
ただ、それで人を騙しちゃ元も子もないんですけどね。
言われてみれば私も、スーパーで買い物に行った時に並んでるモノを見て「コレはホントに○○なんだろうか?」って疑問を抱いてしまうと買い物が出来なくなっちゃいますが、長年行きつけにしてるスーパーであれば万一偽装すれば何等かの変化があるのがわかるかも(?)ってことで、取りあえずはそのまま買ってる...ってところです(^^)
ま、肉なら大抵は細切れ肉しか買いませんけどね。

なずきさんへ * by yomo
そろいもそろって、あれだけ経営者たちの顔に何かいやな
ものがにじみ出ているのを見ると、私は数年後どんな顔
をしているんだろう、と考え込んでしまいます。
せめて自分に恥じない生き方をしていきたい、と思いますねぇ。

誤魔化した経営者たちは欲に目が眩んでるんでしょうね・・・
だからフツーこんなことはすぐばれるっていうので思いとどまる
ものを、実行してしまうんですよ。
バレ無いはずはないのにね。
そうですよね~
消費者をあんまりなめないで欲しいと思いマスe-442

マコトさんへ * by yomo
いえいえ、私こそうまく書けたか自身がありませんが・・・
v-408
あの経営者たちの顔を見てると、ホント生き方や考え方
って顔に出るなあ、と思ったもので使わせていただきました。

生協ですか・・・(´・ω・`)
独身の頃は職場で入ってたんですけどねぇe-258
結婚して「入ろうか」と考えはしたんです。
が、入るとしたら町内のおばはんたちと一緒のグループに
ならなきゃいけないな、と思うととたんにその気がうせました。
(^-^ゞ ポリポリ

お役所ももっと本来の仕事をしてくださいね~e-259


* by 蓮
本当に最近では食品の偽装やらなんやら
多すぎますよね~><
安心して食べれないって怖いですよね(ノд-。)
うちもお肉はなるべく国産のものを選ぶようにしてますd(・ω・*)
「こま切れ、切り落とし」ばかりですけど(〃▽〃)
輸入されてきているものは注意して選べるんですけど
国産のものは「まさか・・・」という思いがあるので
このようなことはないようにして欲しいですよね(*^-ェ-)

* by 蓮
あ、またまた蓮です><
リンクさせていただいた事の報告を忘れてましたe-330
これからもバンバンお邪魔しちゃいますので
よろしくお願いします(*´ェ`*)ポッ

のんさんへ * by yomo
私も製造業で生産計画を担当していた頃、
「在庫を減らせ」、「コストを考えて生産計画を立てろ」
とよく言われましたよ。
確かにそれも重要なことではあるんですが、あまり行き過ぎて
客先に迷惑をかけるようではいけないんです。
でも上の人たちは数字で何%減らせ、在庫金額を下げろ、
とばかりでしたから、板ばさみになった記憶がありマス。
v-394

今回のことも自分たちのことばかり考えて、お客のことを完全に
忘れているから、こんなことになるんでは?

ミンチは私も当初は信頼できるところで買えば大丈夫、と
考えていました。
しかし、実家の母が
「○○で買って来たセール品のミンチを、ロールキャベツ風に
たいたら、鮭の匂いがした」
と言っていたんですネv-388
かつて新巻鮭を切り身にした残りのあらを、水炊きにした
ときの匂いにそっくりだったそうで・・・
それを聞いたとたんに、ミンチを買う気持ちが失せてしまい
ました(〃´△`)-3ハゥー


蓮さんへ * by yomo
ホントに食べ物に対する信頼を失わせる出来事ばかりで
困ってしまいますね(;-o-)
何買っていいのか分からなくなります(・・?)

まあせめて国産の表示のあるものを選ぶようにしてるんです。
けど、どこまで信用できるんかな・・・
こんなこと考えなきゃならん世の中ってイヤですネ。

一つだけいいコトがあるとすれば、土用にうなぎを買わなくて
済む、ってことかなぁ。
だって今回のことで、家族みんなでうなぎ敬遠ムードが漂って
いるので(^-^ゞ ポリポリ

リンクの件は全然OKですよ。
こちらも後でリンク貼らせてもらいます。
こちらこそ宜しくお願いします。<(_ _)> ペコリ

* by しっぽ
「40過ぎたら自分の顔に責任を持て」←聞いた事あるじょ^^
責任持ててないしっぽでぇ~す(笑)
だから年齢をもっと引き上げて欲しい。『「60過ぎたら・・・』くらいに?^^;

ホントまたまた偽装ですねぇ。。。
うなぎのとこの社長さんも結構若くて、、、何だかシレーっと言ってましたね。

しっぽさんへ * by yomo
長寿社会ですから、『「60過ぎたら・・・』それくらいが適当に
なってくるのかも知れませんね~v-410

うなぎの社長さんもなんかいやな顔つきでしたねぇv-394
やはりよこしまなことを考える人は、顔にもそれなりのものが
出てくるのかなあ、と思います。e-260

コメント







管理者にだけ表示を許可する

