09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-02 (Tue)
|^・ω・)/ ハロー♪


ジジの亡きお兄さんの戦友のAさんがお参りに来られるわけを
ヨモスケに聞きました
だってよく知らないアタシが迎えに行って、とんちんかんな
ことを言っても困るのでね。
(正しくは、戦友ではなく軍需工場の仲間でした)

ヨモスケの話によると。。。


Bさん(ジジの亡き兄)は、大阪の大学に行っててな。
それが国家総動員法かなんかで、軍需工場に動員されたんや。

で、そのうち軍に志願して戦争に行ったらしい。

というのはジジの亡きお父さんは役場に行ってたから、
「あそこの息子は戦争に行かんのか」
という空気になったらしくて。。。
どうも長男のBさんは、それを察して志願したようや。
そのとき次男のお父さん(ジジ)は、まだ小学生やからな。
Bさんしか行く人間がいなかったからね。

それで戦争に行くために戦艦に乗って、そこで撃沈された
と聞いてるわ。


で、Aさんがなんで墓参りに来るかと言うと。。。

僕が大学4年の時、Aさんが突然家を訪ねてきたらしいよ。
というのは、僕は下宿してたからな。

Aさんがいうことには
『僕は大阪の軍需工場で、Bくんと同僚やった。
 僕は戦争嫌いで軍需工場に行き、Bくんは一緒に働いて
 お世話になった。
 
 でもそのうちBくんは、志願して戦争なんかいって戦死して
 しまった。
 戦争嫌いな僕は、最後は赤紙がきて軍に動員されたけど
 結局生き残ってしまったのに。

 戦後何年も忙しくて墓参りに来る余裕がなかった。
 けど、この度縁あってこの県で事業を興すことになって
 Bくんのことを思い出した。
 これも縁かと思い、Bくんから聞いてた地名を頼りに
 来させてもらった。』
 とのことやった。
 
 その時一緒に写った古い写真も持ってたられたしな。
 わざわざありがとうございます、ということでお参り
 してもらい。。。
 それが縁で今もお参りに来てくれはる、という訳や。




この話を聞いて、アタシが思ったこと。
『おそらく自分だけが生き残ってしまった、と
 思ってられるのかな?』


そうヨモスケに言うと、ヨモスケも
「そうかもしれんなぁ。」
という。

そんなこと思う必要ないのにな


いずれにしても、ウチの家族やったひとを今でも偲んで
お参りに。。。というお気持ちは大切にしなければね。

まずは今日、バイトの後手土産を買いに行ってくるか。。。。
で、明日は朝から掃除だな



※この記事は予約投稿です。
 いただいてるコメントへのお返事は、帰宅後に
 させてもらいますね~



yukidaruma.gif
↑Aさんがどんな人だったか心配だったyomoに、
 気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております~。


* Category : 夫の家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
亡くなった人を思い出すというのは、亡くなった人にとって一番の供養なんですって。
とっても有難い事ですよね。
とは言っても…その事にかかわる手間というのは、お嫁さんにかかってくる…。
ありがたいありがたいと喜んでばかりはいられませんね、きっと(^^ゞ
などと、罰があたりますね、そんなこと思ったらm(__)m

NoTitle * by ミカオ
こんばんは!!
わざわざ故人を思い出して来てくれたのはありがたいことですよね。
当時では戦争にいかないといけないような世の中でもあったから、皆さんがたくさんの辛い思いをされたんでしょうね。ちょっと胸が痛いです…。

yomoさん…送迎、おつかれさまです。

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
その方も80超えた高齢なので、電車乗ってここまで来るのはかなり
大変だと思うんですけどv-394。。。
戦後60年以上たった今でも、ウチの家族やった人を思い出して来て
くださるのは本当にありがたいことですよ。
せいぜい運転手役頑張らせてもらいます。
でないと罰があたりますよねv-388
(と言いながら、せめて休日にきてもらえたら。。。と思った
 罰当りなyomoでしたv-393

ミカオさんへ * by yomo
こんばんは~
その方も80を超えた身で、遠方から来るのは大変だと思うけど。。。
それでも来てくださるのはありがたいことです。
当時は戦争に行かないと、非国民扱いだったらしいですからね。
Bさんのように行きたいないと思ってても、行かなきゃならんことも
あるし、辛い世の中ですよねv-406
今はそうでない世の中であることに感謝しつつ、せいぜい頑張らせて
もらいます。
でも明日はバイト先が人手不足らしいから、ちょっと心配。。。

NoTitle * by Hana
いろいろあるんですね。
こうしてYomoちゃんも理解していく!(納得はしなくても)
語り継ぐことでこの方は安らぎを得ているんですね。
そんな空間つくりをしてあげている!
これからもがんばってしてあげてくださいね。

Hanaさんへ * by yomo
こんにちは~
あの時代だから、こうして記事にした以外にもいろいろあったの
でしょうねv-394。。。
Aさんの戦後60年以上ずっと抱えておられた思いが、ほんの少しでも
軽くなるといいのですがv-292。。。
おっと時間だ。
これから迎えに行ってきますねv-392

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。