09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-02-23 (Tue)
|^・ω・)/ ハロー♪



こないだ、学生バイトの一人がこんな質問をお客様から
受けていた。

遺失物はどこですか?」

この場合の答えは、『サービスカウンター』
うちのお店では、忘れ物をサービスカウンターで
預かってるのだ。

(たぶん、お客様は以前お店で落し物でもしたのだろう)


と・こ・ろ・が

学生バイトは最初訳わからんかったようだ。

「え?え?」
と首を傾げた挙句、ようやっと
「あ、それだったら、サービスカウンターにあります」
と答えたのですよ
  見かねてアタシが口を出す寸前でした。。。

これだけ聞いたら、彼女は留学生かと思われるかもしれないけど
彼女は日本人。
日本人なら、わかりそうなものだが。。。
   でも「遺失物係」とか使うよね???

お客様が『落し物』の代わりに、『遺失物』を使ったのが
悪かったのか。。。
それともそれだけ若い人たちの語彙が不足している
ということなのか。。。

  そういえば、ヨモスケも言ってたね。
  「今の若いもんは、語彙が不足してて会話が成立せん!!
   もう最近はあきらめて、仕事さえしてくれればいいと
   思ってる
  ってね




。。。ところが、アタシもこの学生を笑えないことを
やらかしたのでございます


続きは、「追記の開閉」でね♪



yukidaruma.gif
↑そのうち就職のときに「日本語検定が必要になるかも」
 と思ったyomoに、気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております


工具カウンターで、手書き領収書を頼まれてね。
但し書きに、『防腐剤』と書くところ。。。

間違って、『防腐と書いてしまったのだ。

お客さんは苦笑いしてられました。。。


いや、言い訳させてもらえば、防腐剤なんてそのお客さん
買ってられなかったのよ。。。
   買ってたのは、刷毛にくぎ、それにガムテープだったかな

それなのに、「防腐剤って書け」っていうもんだから
混乱しちゃったんだね


あ、いやいやどんな状況でも言い訳なんてイカン。
アタシも日本語力落ちてるんだねぇ
     PCや携帯ばかり使ってて、書くことが少なくなったからかな



。。。昔読んだ本の中で
「日本は若いものから滅びる」
と書いてたのを思い出したわ。

あのときはそれを笑い飛ばしたもんだけどね。
あの学生といい、アタシといい。。。
こうなってくると笑えなくなってきたね

アタシも漢字くらい、ちゃんと書けなきゃ。。。





* Category : バイトのこと
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by サリー
あああ・・・良くあるよね
以前使ってた子に「この界隈では・・・」って言うたら
「カ・イ・ワ・イ???」ってさ
お客さんが「アンタめかたは何ぼあるねん?」って聞かれたら
「メ・カ・タ?????」
私らが使ってる日本語は確かに古いかもやけど
知らん過ぎるってのもね・・・

NoTitle * by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

ウチの職場には、主語を言わない人がいるので、いつも何の話してるんだか、すっごく考えなくちゃいけなくって・・・

ぷぷ 私、昔、「洗剤」を「洗済」って書いて、社長に注意された事あるわ~( ´艸`)

サリー さんへ * by yomo
こんばんは~
「遺失物」、「界隈」、「目方」も若い人は使わないかもしれないけど
日本語として普通に存在するもんねv-11
なのに、通じないってのは何なんでしょうねv-394v-361v-361
若い人って活字を読まないからかな?
ゲーム付けの生活も影響してるのかもv-13
困ったもんだね~ε=(。・_・。)

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
> ウチの職場には、主語を言わない人がいるので、いつも何の話してるんだか、すっごく考えなくちゃいけなくって・・・
まさにウチのババがそうv-363
主語抜きでしゃべりかけるから、最初何のことか全然分かんないの。
こっちは本人じゃないんだから、主語述語しっかりしてくれんと
わからんよねv-292

> ぷぷ 私、昔、「洗剤」を「洗済」って書いて、社長に注意された事あるわ~( ´艸`)
勘違いは誰にでもあるよ!!
アタシは最近勘違いが広がってる気がするから、気をつけないとv-390

NoTitle * by マム
yomoさんもいろいろと考えていらして、偉いわ~(*^。^*)
お若い人たちの中には、正しい日本語だの漢字だの・・・と、
問題意識すら感じないで生活している人たちも大勢いると聞いています。
何とかしなくちゃ!と、思うだけじゃダメですが、
少しずつの努力でドンドン思い出したり・・書けたりしてくるのですよね。

マムの歳になっても、毎日、読み書きするだけで、
蓄積されているのが実感できるのですから、
yomoさんのお年なら、あっという間に力がつくはずです。

NoTitle * by ミカオ
こんばんは( ´・∀・`)ノ

漢字もさることながら言葉遣いはホントに自信がないかも(´-∀-`;)
だからかもしれないけど、接客のときにはいつでも緊張しますっ



物知りです! * by Hana
きっと!我が子もアルバイト君みたいかも・・・
なんてドキリとしました。
ついでにHanaも 誤字脱字だらけで
Yomoちゃんへコメントした文章には
意味不明な場面が多数存在しています。
申し訳ありません。
Hanaブログでもそんな箇所多数ですので
寛大な心でまた遊びにきてねv-221

NoTitle * by ロイスト
こんにちは♪
うふふっ♪
昨日の私の記事みたいな幹事よね~~♪^^
そうそう、パソコンに慣れ親しむようになってくると、
漢字が、書けなくなってきましたね^^;
読めても、書けない・・・。
いちいち、携帯の辞書開いて、字を書きますよ~~。
小学生で習うような字を引いていると、
なんか、情けなくなってきますよね(笑)

ま、こういうことも、よくあることだから、
落ち込まずに、お互いがんばろう♪^^

あ、昨日は、どうしたのかな?
バイト、お休みとれたのかしら?
気になって・・・。

NoTitle * by かばっぺ
こんにちは。
老いも若きも、言葉の力は落ちてますよねぇ。

私も、漢字の勉強をやっていて、「遺失物」って漢字、
最初、思い出せなかったですもん・・・i-183
子供に至っては、「やばい!」って言葉を、いろんな意味で使うので、わけわからなくなりそうです。
美味しくっても「やばいよ!」
危険な時も「やばいよ!」
楽しくてワクワクする時も「やばいよ!」
困ったものです・・・

マムさんへ * by yomo
こんにちは~
いやいや全然えらくなんかないです。
実はこれ以外にも結構イッパイ恥かきまくってます(笑)
お客様の中にはあきれられてる人もいるんじゃないかな。
学生時代は問題なく書けてた漢字が、この頃どんどん書けなくなるので
恥ずかしい限りですよv-13
頑張ってお勉強されてるマムさん見習って、アタシも漢字勉強して
みようかな。
せめて高校時代のレベル(といってもレベル低いですが)にまで
戻りたいv-393。。。

ミカオさんへ * by yomo
こんにちは~
実はアタシ、言葉づかいもお客様に注意を受けましたv-292。。。
でもお店的には普通に使っていたのですが、
「お客に対する言葉遣いが間違ってるv-359!!」
とね。
言葉一つなんですが、正しい使いわけ方が難しいですね。
日本語ってムズカシイ(笑)

Hanaさんへ * by yomo
こんにちは~
若い人みんながみんなそうじゃない、と思うんですけどね。
今日もお客様の言うことが分からない学生がいたですよv-390
でも専門用語(工事関係者も来るので)ではないんですよ?
方言でもない。
。。。なんででしょうねv-394???

いやいや、全然そんなことないですよ。
いつも励みにさせてもらってますv-411
アタシなんかコメント投稿して、あとで間違いに気づいて修正する
な~んてことがしょっちゅうですからねv-13
アタシこそ意味不明ばかりですよ

ロイストさんへ * by yomo
こんにちは~
アタシもそうですよ。
学生時代は書けてた漢字が、就職して以来どんどん書けなくなって。。。
これも携帯やPCを多く使って、書くことが少なくなったからかなv-394
今回以外でも、領収書書くときに漢字書けなくて、お客様があきれて
たことあるのよv-409
全くハズカシイv-13。。。
ちょっと勉強しなおさないとダメだねv-393

休みはめでたく獲得できましたよ。
ご心配かけましたv-436


かばっぺさんへ * by yomo
こんにちは~
かばっぺさんは漢字勉強してるんだよね。。。
改めて勉強すると、かえっていろんな発見があるんじゃない?
思い出せなくても、勉強しておぼえられればいいんだと思いますよ。
アタシも勉強しなくちゃ。。。

「やばい」って言葉をいろんなところで使うようになったのは
知ってるけど。。。
確かに使い方が間違ってるな、って思うことあります。
お子さん、周りとかテレビで使ってるのを聞いて使ってるのかな?
これから成長するに従って、正しく使い分けられるといいですねv-388


コメント







管理者にだけ表示を許可する

