09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-01-18 (Mon)
|^・ω・)/ ハロー♪



今日は休みなので、「ひるおび!」を見ながらご飯を食べてた。

すると、奈良のシカの特集をやっててね。
そのシカが、近年数が激減してるんだって

で、その原因として考えられるのが、
人間のえさやり
それと
交通事故
   公園内で、車にはねられるんだって
なんだそうな。。。


鹿01 鹿01 鹿01 鹿01 鹿01

何で『人間のえさやり』が激減の原因かというとね。
シカは食欲旺盛な生き物。
で、奈良公園のシカは人に慣れてるから、人間によくおねだりを
するんだって。

でもエサも鹿せんべいをやってれば問題はないんだけど。。。
シカがおねだりすると、ついせんべい以外のモノ
(パンとかスナック菓子etc...)
をやってしまう人が多いそうな

  シカは草食動物だから本来食べることのない
  甘味や肉はよくないんだって。
  それに野菜も少しならいいけど、たくさん食べると
  中毒を起こして死んでしまうらしいよ涙


<参考>財団法人 奈良の鹿愛護会
    鹿からのメッセージ

それとか道に落ちてたお菓子をビニール袋ごと食べて、
そのビニールが消化されずに胃に残ってしまってね。    
それが原因で、栄養不良て死んでしまうシカもいるんだとか。

ウチには猫が3匹いるけど、その中のチョビじゅげむ
すっごいおねだり大将なんだよ~
    夕食時には必ずやってきて、ジジババの間にちょこんと
    飛び乗ります

で、チョビがおねだりするとジジババなんか甘いから、
自分のおかずに入ってた煮魚やちくわ、お肉の切れ端なんかを
やったりするの
    病気になったらどうすんだよ

長生きしないと嫌だから、yomoなんか必死でそれを止めるん
だけどね。
    ジジババなんか、かなりうるさいと思ってると思うわ
このニュースを聞いたら、アタシが正しいことがよくわかるわぁ



     

結局どれもこれも、人間が気をつければかなり防げることだと
思うのよ。
    だってこういう問題は、奈良に限らずどこでも起こってる
    ものね   


運転は安全運転を心掛ける
     日常的に安全運転をしてれば、問題はないはずだよね
動物にはその動物に合った餌をやる。
     動物がかわいいからって、欲しがるものをなんでも与えるのは
     愛情なんかじゃないわ



アタシももっと気をつけなきゃねたはー。。。




yukidaruma.gif
↑チョビのおねだりに悩むyomoに、
 気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております
* Category : これだけは言わせて!!
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
私も聞いた事あります!
シカは満腹になっても食べ続けるから、人間は「お腹が空いている」と思って、どんどん食べ物あげちゃうって。
それも、人間が食べるものを。
どう考えたって動物には、人間の食べものはよくないですよねぇ。

義母の家の犬も、何でも食べさせられてます。
ハンバーグを食べさそうとした時はさすがに止めましたよ。
玉ねぎは死んでしまう場合もあるっていうから。
身体の心配より、「食べたそうにしてるから、かわいそうなんで食べさせる」って、孫に対するジジババの発想なのかなぁ。
なんて、思ってしまいます(^^ゞ

NoTitle * by 佳ちゃん
こんばんは^^

なかなか飼う立場と、かわいいからと通り過ぎる立場に
考えてる、考えてないがあるんでしょうね
しっかり知ることから人は行動も変えていけると思います^^

NoTitle * by ちさぴー
こんばんは☆
あ~、人間も同じだね~。
子供や孫が可愛いからって、なんでも与えたり、病気で治療のために、食べてはダメなのに、欲しがると可哀想だからって、食べ物をあげちゃう・・・少しならって・・・
それで、ちゃんと管理出来ないからって、入院しなくてはいけなくなることもあるそうだよ~。
あとで、余計に可哀想な事になるって考えないとね。

NoTitle * by まえくみ
人間が食べて大丈夫だから動物も大丈夫ってこと
ないのにね。
動物じゃないけど、発展途上国の子供達にお菓子を
与えることで虫歯になってしまうって話も聞いたこと
あります。
虫歯になっても、その国では治療することもできないって。
ただ可愛いから何でも与えるんじゃなくて
その後のことも考えないとダメですよね。

おはようございます * by Hana
奈良の鹿!たいへんなんだ。
昨年末のなら公園に行って友達が紙袋食べられた。
人間も悪いけど、鹿も強引でしたよ。
yomoちゃんにヒントを頂きましたので
Hanaも今晩は鹿ネタにします。

NoTitle * by TOKKO
yomoちゃん
奈良の鹿は怖いよぉ
バックの中でも平気で
顔つっこんでモグモグしにくるもん(笑)

そやけど、どんなことも
人間の行動が問題になってくるんよね
命にかかわることは
遊び半分やちょっとだけ。。。っていうの
やめとかんとあかんねぇ

NoTitle * by サリー
人間も動物も粗食がやっぱり長生きの秘訣か
(━_━)ゝウーム
人間のせいで絶滅する動物も結構いてるもんな
人間様なんて思ってたら
その内エライ事が起こるんちゃう?

りんさんへ * by yomo
こんばんは~
そうそうシカは満腹感感じないから、足りててもどんどん食べ続ける
んですよね。
で、それを人間が空腹と勘違いして餌をあげる。。。
シカも人間がくれると学習しちゃってる。。。
でも人間の食べ物をあげることは、結果的にその動物の寿命を縮める
なのにねv-13

「玉ねぎ中毒」なんてのもあるらしいですね。
お義母さんは飼い主だから、ねだられたらあげてしまうでしょうが
わんこに元気で長生きしてほしいなら、心を鬼にしてほしいところ
ですよねv-393。。。

佳ちゃんさんへ * by yomo
こんばんは~
かわいい、と思うだけならだれにでもできるけど。。。
でもそれはその動物のことを本当に思ってのことではないですよねv-393
行動する前に動物だって命ですから、
「その行為が本当に動物のためになるのか?」
しっかり考える必要があると思いますv-390

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
いるいる~
必要があるから管理してるのに、可哀想という気持ちに負けてあげて
はいけないものをあげる人v-388。。。
でも後で確実にその人の身に跳ね返ってくるのにさv-13
本当にその人のことを思うなら、ここはひとつ心を鬼にしていさめる
ことが本当の愛情だよねv-393

まえくみさんへ * by yomo
こんばんは~
人間には人間の、動物には動物の食べ物がある。
これは大昔から決まったことなのに、それを忘れて人間の食べ物を
動物にあげるから、こんなことになるのよねv-409。。。

以前イモトがアフリカで歯が悪くなった時の番組を見ましたけど。。。
確かにああいう国で虫歯になったら大変だと思いますねv-11
可哀想と思うだけでなくて、後々のことも考えて行動しなきゃいけない
と思いますv-13

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
奈良のシカは食欲旺盛だし、人間が食べ物を持ってる、と学習してる
んでしょうね。
だから強引に食べ物を貰おうとするんじゃないかなv-394
日光の猿と似たような状況ですね。
これも人間と動物の垣根が近くなってしまったからなのか。。。
それにしても。。。お友達も大変でしたねv-390


TOKKOさんへ * by yomo
こんばんは~
奈良のシカはもう人に慣れてしまってるんでしょうね。
満腹感を感じることないから、常に食べようとするんだって。
だから動物の嗅覚で、いいもの持ってる人間をかぎ分けるのかもv-390

でもそれもこれも人間が与えなかったらシカも人間に慣れることは
ないわけで。。。
かわいいという感情だけで行動していいことと悪いことがある、
ということだと思いますv-409

サリー さんへ * by yomo
こんばんは~
やっぱり人間は人間の食べ物を、動物には動物の食べ物を食べなきゃ
いけない、ってことですね。
人間の食べ物をあげることで動物がたとえ喜んだとしても、その行為は
確実にその動物の寿命を縮めてしまうし。。。
人間だからって動物の生態を無視して行動してたら、そのうちホントに
えらいことになると思いますよv-13
いや、もうなりかけてるかもv-11

コメント







管理者にだけ表示を許可する

