07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-01-07 (Thu)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



昨日、フラチなこと考えながら寝たところ、しっかり。。。
大雪
     神様ありがとう

仕方なくヨモスケは早起きして雪どけに行こうとしましたが、
「ババが10分前にもう雪どけにでていったで
とのことで、行かずに済んだらしい。
    ババ、ありがとう~


その代り、家の周囲&道の雪どけをたくさんやってくれたわにこ

田舎って、結構勤勉に自分ちの周囲の道を雪解けするのよ
もし自分とこだけやってないと、みんなの通行に差し支えるし
『あそこの家はサボってるアップロードファイル
ということを思われるので、みんな真剣にやりますのよ汗;
 

。。。今日はホントにヨモスケが代休で、
ありがたかったわ
だって、ヨモスケいなかったら、yomoが雪解けする羽目に
なってたかもしれないものぷぷ


ただ七草の代わりにぜんざいをしたら、実にいいタイミングで
義妹一号たちが来たのだけが計算外だったけどね(^^;ゞ
    仕方ないから、ぜんざい出したわよ
    もうちょっと作っとくんだったわぁ~


大雪だったのに、バイト休みで仕事行かずに済んで
運のいい一日だったのか。。。
それとも、義妹一号たちにぜんざい出す羽目になって、
運の悪い一日だったのか、よくわからんyomoなのでしたたはー



     

ところでさ。。。
テレビの大雪のニュースで
『○○市△▲で、90センチの積雪』
って出たのよ。

この○○市、実はyomoの実家がある市なのだ。
一瞬、
「えっ、実家近くでそんなに積もってる
のかぁ~」

と心配&驚いたけどさ。

でもよーくみたら、△▲がくっついてる。
「なんだ、あそこと合併したからだよ泣き顔。。。」

一月一日付で、県内一の豪雪地帯を含む地域と
吸収合併したのだ
だからニュースでは当然新しい住所表示で報道されるん
だけどさ。。。
新しい住所に、すぐにピンと来るわけないじゃん
     いきなり○○市△▲なんて言われても、
     ピンと来るわけないじゃん 



だからアタシ、役所に対して是非とも声を大にして言いたいの。

「合併のし過ぎで、全くわけわからんわぁ~
 まったくびっくりさせんといてや怒り
 やっぱり、もう少しわかりやすい住所表示
 にすべきやったのと違う??」

ってねむっ





yukidaruma.gif
↑とことん利己的なyomoに、
 気合いの『ポチ』をお願いします
 皆様のご愛顧、いつも励みにしております


* Category : つぶやき
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
雪かき、ご苦労様です!
家の前の道って、除雪車は走らないんですか?
私、北海道に居た頃は、朝5時ごろかな?道は、通学路を
優先的に、家の前の道まで、除雪車が走って、よけてくれてたよ~。
私は、家の玄関から、入り口までの4mくらいだけ、雪かきしてたかな?
あ、でも、除雪車がきてくれないときは、前の道も
やってたなぁ~。
娘をそりに乗っけて、私は引っ張って遊んだり、
コレは親が汗だくw
雪を斜めに滑り台のように積んで、そりで滑らせたり・・・。
小さいかまくらを作ったり・・・♪
懐かしいなぁ。。。

どうか、雪道、あぶないからね。
って、もうベテランだよね?^^
でも、気をつけてバイトにいってくださいね。

雪どけ * by Hana
yomoちゃんのところは「雪かき」ではなく「雪どけ」なんですね。
どけ!なんて面白いです。
雪が積もるところは大変ですよね。
これだけで体力を消耗してしまいます。
ご近所の手前もあるから、おさぼりできないし!
同居していてよかったねYomoちゃん!

NoTitle * by サリー
 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
yomoちゃんの実家は・・・そうですか(謎)
そうやねんよ
合併後の住所は分からへんちゅうねん
東やらなんやら どっからやったっけって考えるわよ
雪どけ お腰に注意やし
滑らんようにね~!

NoTitle * by かばっぺ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
(遅いお年始の挨拶ですみませんi-201

年明け早々、寒波が来て、全国的に降ってるようですねi-4
以前住んでた場所で、雪かきを経験したのですが、
見た目よりかなりの重労働ですよね!
汗が吹き出るし、筋肉痛になるし…

今回はババさんにやってもらえて良かったですねぇ~i-179
きっと運の良い一日だったのですよi-236

NoTitle * by 菜月☆natsuki
雪の積もる地域の方は大変なんですね。
体力要りそう!
まずはお仕事お休みの日でよかったですね♪
今年はなんだか新年早々雪が降ったし、
寒い冬になるみたいなので、風邪引かないように
お互い気をつけましょう☆
今年もよろしくお願いしますe-415
応援ポチ凸

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
大きい道は市が除雪してくれるんだけど、町内の細い道まではあんまりやってくれないのだよ。
ウチは家の横を道が通ってるので、そこを除雪するのよv-409
結構今回の雪は重かったらしい。。。
ヨモスケ休みの日でよかったわ。

今日は子供のソリがよく売れてたよ。
これを見ると、ゲームばかりじゃなく
「あ、まだこういうので遊ぶんだぁv-408~」
って思えてほっとしました。
やっぱり子供は雪遊びだよね~
朝凍るかと思ったけど、凍らずに済んでほっとしました。
スタッドレスもやばいし、どうかこのままで雪が収まって
ほしいなv-393。。。

Hanaさんへ * by yomo
こんばんは~
「雪かき」ともいうし、「雪どけ」ともいうし、どっちも使うかな。。。
ただ昨日はけっこう降ったので、もう「どける」という表現が
ピッタシv-363
昨日はヨモスケが代休だったので、よかったです。
正月でメタボに又近づいたので、運動にはもってこいだった
かも(笑)
同居してるおかげで、雪どけが変わってもらえるので、
「助け合い、ってありがたいわ」
と思った瞬間でしたv-410

サリー さんへ * by yomo
こんばんは~
そうなのよv-409
テレビや新聞でニュースを見ても、市名に旧町名抜きで
いきなり字名(あざめい)がくっついているからね。
どこのことかさっぱり見当がつきませんv-394。。。
もっと考えて住所表示を決めて欲しかったですv-406

今日は凍らなかったので助かりましたv-388
昨日みたいに都合よくヨモスケがいるとは限らんので、
今年はもう雪は収まってほしいけど。。。無理だろうな(笑)

かばっぺさんへ * by yomo
こんばんは~
新年おめでとうございます~
こちらこそ今年もよろしくお願いしますねv-410

暖冬だ、って聞いてたのに、この大v-276。。。。
すっかり裏切られました(笑)
昨日はババに加えてヨモスケがいたので助かりましたが、いなかったらきっとyomoの足腰はもうパンパンだったと思います。
今年はもうこれで打ち止めになってくれないかなぁv-394???

菜月☆natsukiさんへ * by yomo
こんばんは~
昨日は積もりましたけど、運よくバイトを休みにしていたので
助かりましたv-410
昨日は雪かきグッズがバカ売れだったようです。
みんな雪が降ると慌てて買いに走るからね。。。
バイト先でも、本物の風邪でマスクしてる人が増えてます。
胃腸かぜもはやってるみたいだし、お互い気をつけましょうねv-390
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~
応援ありがとう~

NoTitle * by 佳ちゃん
こんばんは^^

結構降ったんですね^^;
雪かきごくろうさまです。。ヨモさんのところは田舎ですか?
田舎はいろいろうわさもあるので、手前やるという
しきたりになりますよね~~やだやだ

でも、旦那さんがおられて良かったですね~^^

NoTitle * by マコト
雪はかなり重くて雪かきは重労働だと聞きました。
ヨモスケさんがいてくれて本当によかったね。
我が家が同居に踏み切った一番の理由が北陸の雪かきを年寄り二人でするのは無理だろうということだったのよ。
腰痛起きたり大変らしいね。
地域の吸収合併は結局財政問題なんでしょ?
住民本位じゃないもんね。
合併から来る不都合、住みにくさなどよく聞く話だわ。凸

NoTitle * by ちさぴー
こんにちは♪
そっちは、大雪だったんだ~。
こっちは、雪かきするほど積もらなかったよ。
でも、雪が降ったり、雨が降ったりの毎日だけどね。
雪どけって、こっちでは言わないなぁ~。
雪かきか、雪すかしって言うかな。


佳ちゃんさんへ * by yomo
こんばんは~
暖冬だって聞いてたのに、結構降ったのでびっくりしましたv-405
でも雪国からすればかわいいものでしょうけどねv-408
ウチは山奥ではないけど、田舎なんですよv-393
だから、こういう冠婚葬祭とか行事ごとの煩わしさはありますね。
いいところももちろんあるんだけどねv-394
きのうはホント旦那が代休で助かりました(笑)

マコトさんへ * by yomo
こんばんは~
今回の雪はかなり重たかったらしいです。
もちの食べ過ぎで正月太りぎみのヨモスケには、ちょうど
よかったかもしれないけどv-408。。。
毎日となると大変ですよね。
たった一日二日降ったくらいでこうですから、雪国の方の
ご苦労はすごいだろうな、と思いますv-393

実は実家のある市に吸収合併された町の中には、赤字団体
になろうか、という町も含まれてるのです。
大きくなればなるほど、目が行きとどかない点も多く出てくる
でしょうねv-409。。。
わが市もそうですから。

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
あれ、ちさぴーさんとこは積もらなかったのv-11??
ウチは今回20センチくらい積もったよ。
「暖冬なんて言ったのだれ?」
っていう気分でしたv-393
今日も降るかも、ということだったけど降らなかったので
ほっとしたわv-410
雪降ると、通勤が一番困るよね。。。
そっちは「雪すかし」ともいうんですね。
これは聞いたことなかったな~
地方によって表現もいろいろだから、面白いねv-408

コメント







管理者にだけ表示を許可する

