09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-11-17 (Tue)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



近頃は田舎と言えど、油断できないので。。。
ウチらの町の最寄の小学校でも、子供の下校時刻に
各町に『スクールガード』を依頼している。
       大抵のところは地域の老人会が主体
       で活動しているみたいね


このスクールガード、今年からウチのババも毎週一回参加
している。
         義弟1号一家の娘が小学校に上がったので
         白羽の矢が立ったのだ

で、相棒の方と一緒に、隣の町との境の田んぼ迄迎えに行くん
だけどね。

ほぼ毎回、ババはぷんすか怒りむかーながら帰ってくるのだ


曰く
『女の子なのに、男の子でも使わんような乱暴な言葉使いや
         「ババア」だの何だの、とにかく汚い言葉遣いらしいわ
とか、
『あそこの家の娘が乱暴で乱暴で、○○のかばんの袋をすぐ
ひっぱるんや

         「○○」=姪のことよ
だの、帰ってくるたびに、ひとしきりグチや怒りの会話が続く。
      他のスクールガードの人たちも、似たような状況らしい


。。。極めつけは、この前風の強い日に起こった出来事だった


続きは、「追記の開閉」を押してね~♪



br_banner_cosmos.gif
↑どうかyomoに、気合いの『ポチ』をお願いします
皆様のご愛顧、いつも励みにしております
その日はすごく風の強いアップロードファイル日だった。
   
   いつもは天気が悪い日だったら、相棒の方が車の運転が
   出来るので、車を出してくれるんだけど。。。
   (ババは運転できない)
   この日はあいにく不参加だったから、ババ一人での
   お迎えとなったのよね汗;


何せその日はオトナでも吹き飛ばされそうな風jumee☆breezeだったので、
ババと子供たちはひどく難儀しながら帰ったらしい。
      

風に吹き飛ばされそうになりながら、
飛んでくる田んぼのゴミとかよけながら、
やっとのことで町内に帰り着いたときに、
子供たちがいったセリフは。。。

「あ~車のほうがよかったなぁ~」
こんな感謝のかけらもないコトバだった


(ーー*)うーん
小さい子だから、と言ってしまえばそれまでだけど。。。
確かに子供たちは難儀したのだろうけど。。。
いつも天気の悪いときに、のせてもらえる車のことを
思い浮かべてのことだろうけど。。。

でもコレが、自分たちのために時間をさいて迎えに来てくれた
人に対して言うセリフだろうか
 
   


言うまでもなく、『スクールガード』はボランティアだ。
当然無報酬。
無報酬だけど、みんな子供たちのことを思えばこそ
貴重な時間をさいて迎えにいっている。

それを思えば、やはり
こんなセリフは言うべきでないし
親や学校も言わせるべきでないと思う。



自分のために何かしてくれた人に対して、言うべきコトバが
あるとすればやはり
「ありがとう~」
この一言でしょう!!

あの森繁久彌さんでさえ、何かしてもらったら
「ありがとう」
と必ず言っていたといいます。

「ありがとう」は魔法のコトバ。

協力してくれている人たちがいてこその、『スクールガード』
なんですから。。。
学校も親御さんたちも、ぜひとも考え直して欲しいものですね


 yomoも何かしてもらったら、ちゃんと「ありがとう」
 っていってたかな
 これから気をつけよう




* Category : 言わせて!!
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by サリー
  おはよっ♪(**^o^**)
感謝の言葉は 大人も子供もないよね
ホンマに「魔法の言葉」ですよ
どれだけプンプンしてても
顔が緩むもんね
一番小さな社会な家庭で使われて無いのかな
そこからやん
夫婦であれ 親子であれ
普通に使うべき大事な言葉やしね
大人の責任もあるかも・・・や 大きいかも!

NoTitle * by のぶりんママ
子供は思ったことを素直に口にしてしまうんですよねi-229
最近は近所付き合いが少なく、親も働きに出ている人も多いので、小さい頃から『お礼を言いなさい。』と、教えることが少なくなってきているように思います。
おませな子は出来たりするのですが、なかなかいませんね。
我が子にもお友達の家に行く前には、口酸っぱく言っています。
出来ているかは定かではないのですが・・・i-229

サリーさんへ * by yomo
こんにちは~
「ありがとう」って、一言言うだけで両方を幸せにしてくれる言葉よねv-410
ホント少しのことなのに。。。
普段家庭で使うことが少ないのかなぁv-394v-361
どんな人間関係であれ、一番大事にすべき基本的な言葉なのにね。
やはりまわりの大人の責任は大きいよねv-409。。。
今からでも遅くないから、その子のまわりの大人も「ありがとう」の使い方を含めて、子供さんのしつけ方を考え直してほしいですv-390

のぶりんママさんへ * by yomo
こんにちは~
そう、思ったことを言ってしまう。。。
それが子供なんですよねv-394
でも自分たちの安全のために、時間を割いて迎えに来てくれてるんだからさ。
やっぱりアレは言って欲しくなかったな~
おかげでババは車の運転できないことを引け目に思ったみたいで、かわいそうだったわv-390

最近は共働きとかで、どうしても余裕のないお母さんが増えてるのかもね。
のぶりんママさんの教え方はすばらしい、と思います。
きっと子供さんたち、実践してくれてますよv-410

NoTitle * by ロイスト
こんばんは~
なんか、バタバタしているうちに、暗くなっちゃった。

ありがとうってステキな言葉~♪
私、大好きです。
私、子供にも教えているんですけど、
子供は、言えないことも、しばしば・・・。
私が横にいるときは、すぐに、言うように、指導してますけどね・・・。
大人でも言えない人いますよね。。。
運転していてもそう。
狭い道を、譲り合って走らなくちゃ、
この辺の道は、狭くて狭くて・・・。
譲ってあげても、無視・・・。
心が通い合わない・・・。
悲しい瞬間です~(泣)

まずは、大人がお手本にならなくちゃね~。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
そう、最近はオトナでもなかなか言えない人いるよねv-409
yomoも車で譲ってあげても、「ありがとう」のしぐさもないときが多いです。
逆に譲るどころか強引に割り込んでくることも。
バイトでも袋詰めしてあげても、一言もない人もいる。
オトナでも「ありがとう」って言えてないのに、子供が言えるわけないかv-394。。。

ロイストさんの言うとおり、まずはオトナが手本にならなきゃいけないねv-410!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

