09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-04 (Tue)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


yomo父がお中元に持ってきた品は、その前の週に母と一緒に
買いに行ったものだった。

車の中でも、買い物の後の喫茶店でも色々しゃべったのだけど。。。
殆どが、同居してる兄夫婦やyomo姉に関する話。
今日は兄夫婦のお話をしようと思います。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


同居したてのころより落ち着いてきてはいたのだけど。。。
やはり別居→同居ってのは難しいデスね

義妹(yomoより年下)はいわゆるキャリアウーマンなので、
普段殆ど家のことは出来ていないらしい。
朝早く家を出て、夜遅く帰るんだもの。
出来るわけがないけどね><

まあ、母も狭心症とはいえ、そこそこ元気だから家事は一手に
やっていたのだけど(´・ω・`)。。。

普段出来ない分、週末に少しでもするのかと思ったら、
土曜日は仕事で出かける。
日曜日は兄と出かける。
で週末も殆ど家事はなっしんぐぅ
(曜日に多少の差はあれど、殆ど同じパターンらしい。。。)

・・・いくら仕事が忙しい、といっても
「休みの時くらいは、食事の用意とか
出来ることをやってくれてもいいのでは
ないかアップロードファイル。」

というのが、yomo母の不満のタネらしかった。
     母も狭心症で調子の悪い時だってあるしね


yomoはなんともいえない気分だったな
だって下手に母に同調すれば、義妹に対する母の感情を
悪化させることになりかねないもの。
かといって、働きたい義妹の心境もわからないではない。
yomoも事情あってやめたけど、結婚二年くらいまでは
働いてたしね。
    仕事は頑張りたいし、
     その分平日は時間ないし。。。
     休みの時くらいは兄と二人きりになりたいよね


悩んだ挙句、yomoはこういったのですよ。
「義妹は気がいいから、気ぃよく家に
いてくれるのが一番やんか汗;。」

ってね。

だって仲悪いもの同士の同居、って地獄だもの
義妹が気のいい性格で、それでうまくいってるのであれば
それを喜んでいる方がいいのでは、と思ったんだよね


yomo母はそれで(少しは)感情が収まったみたいだけど。。。
正直兄夫婦の側も少しは歩み寄らないと、このままでは先行き
暗いかもね

同居は一方の努力だけでは
成り立たないよ。

ギブアンドテイクが大事よ。
双方出来ることは歩み寄らないと、このままでは
うまくいくものもうまくいかなくなるよ



・・・という心の中の叫びが兄夫婦に通じるように願う
yomoなのでしたたはー。。。



↑ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。
<(_ _)> ペコリ
皆様のご愛顧、いつも感謝しております
* Category : 家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by Hana
どっちの言い分も解るし。。。
みんな同じようなものってことで、できる時はできる人がして感謝感謝!!
お姉さまも息子さんもお母様には感謝してると思うよ~!!
お母さまもみんなの笑顔作りに今まで通りガンバでしゅv-91

NoTitle * by ちさぴー
こんばんは☆
それは難しい問題だよね~。
ずっとやってもらっているとそれが当たり前みたいになってしまうんだよね~。
不満なお母さまの気持ちは分かるな~。
2人ともフルタイムで働いているのであれば、それなりの金額を実家に入れていないと、ますます不満を持っちゃうよね。

お母さまも病気を持っているんだし、家事を任せっぱなしは後で、兄夫婦が大変な思いをすることになるんじゃないかな~?
と言っても、妹が口出しできる事でもないしね?
困っちゃうよね~。


NoTitle * by まえくみ
え~っと、yomoさん、ごめんなさい。
義妹さんじゃなくて、義姉さんですよね。

私の友人も、普段は仕事だから夕飯のしたくは
お姑さんがみんなやってくれるみたい。
別にそんなに遅くなるわけでもないみたいだけど。

会社が休みの時はやってるみたいよ。
だけど、普段やってないから、たまにやるのって
何を作っていいか、かえってわからないって。

それもあるかもしれませんねぇ。
でも、同居する以上、休みの時くらい
家事をした方がいいと思いますけどねえ。
二人になりたいのもわかるけど、毎週毎週でかけなくても‥
と私は思うなぁ。

あぁ、私ってもう考えが姑世代なのね‥。

Hanaさんへ * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってゴメンねv-409

そうなんですよね~
どっちの言い分もわかるから、下手に肩入れできないしねv-390。。。
兄夫婦も母がもう若くないってことを自覚しつつ、出来ることはそれぞれが分担して、うまく暮らしていってほしいですネv-390

ちさぴーさんへ * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってゴメンねv-13

母も、兄夫婦は両方仕事持ってるから、家のことなんて期待できない、ってのはわかってて同居したんだけどねv-388
でもさすがに休日まで殆ど何もしてもらえない、とは思わなかったみたいだわv-13。。。
母も病気も持ってるし、田んぼも手伝うしでいっぱいになることがあるしね。
毎月いくらかは家に入れてるみたいだけど。。。
家族ってそれだけで成り立つ、ってものでもないしv-393。。。
やっぱり休日くらいは手伝って欲しい、と思うのは無理ないかと思うのよねv-409~
困っちゃうわぁv-394~
早く兄夫婦も、母がいつまでもシャンとしてるわけでない、ってことに気づいて欲しいなあv-390


まえくみさんへ * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってゴメンねv-390~

そうそう、立場上からいくと「義姉」と呼ぶべきなんでしょうけど、6歳下だからどうしても「義妹」になってしまうんですよね~
本人もワタシから「義姉さん」とは呼ばれたくないみたいで(笑)

母もわかってて同居したので、普段食事の用意するのはなんとも思わなかったみたい。
だけど、さすがに休日にまで何もしてもらえないとはねぇv-399。。。
母としても、さすがに愚痴りたくなったんでしょうねv-393

確かにたまに家でご飯つくると「何やっていいか・・・」って気持ちになるよね。
yomoが仕事してたときがまさにそうでした(笑)
でも母も病気持ってるし、やっぱり休日くらいは助けてあげて欲しいなあ、と娘としては思ってしまうv-388。。。
yomoも姑根性丸出しになったのかしらv-394???

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。