07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-03 (Mon)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


今日レジで、バアさんと孫の二人連れがいたのだけど。。。
孫からこんな質問を受けた。
「この旧百円玉、使えますか?」

・・・
・・・・
・・・・・
きゅうひゃくえんだま
ワタシそんなの見たコトないよ

↓こんなんだった。(画像はヤフー検索画像よりお借りしました)
旧百円玉表旧百円玉裏

明らかにバアさんのほうが、長年溜め込んでいたと
思われるけどね
    昭和37年とか、なかなか味のある年号が書かれていたわ
日本国貨幣である以上、こういう場合基本的には
受け取らざるをえないですわ。。。
     精算機には通らないけどね

念のため出納室にも受け取りOKか確認したうえで、
お客さんから代金として受け取りましたよ
        
こないだは4千円の代金を、2千円札2枚でもらったし。。。
めったにないことが、こういうときは立て続けに起こるもんだわね

この調子で、ロト6でも大当たりしてくれたらいいんだけどな(´・ω・`)。。。
こういうことには、なかなか運が働かないのよねたはー




↑ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。
<(_ _)> ペコリ
皆様のご愛顧、いつも感謝しております

* Category : バイトのこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ロイスト
おはよう~♪
私・・・。旧千円札と一万円札を出したこと、あったかな・・・?(笑)
北海道に、転勤のときに、少な~い自分の貯金を下ろして、
現金にして、持っていったんです。
それを、ずっと使い切らずに、置いてたら、
世の中、お札が変わっちゃって・・・。(笑)
せっせと、旧札を使って、新しいお札に、変えていきました。(笑)ふふふ・・・そうそう、主人のお給料のお札と、取り替えてね♪^^
そっかぁ。100円だまの古いのを持ってる人もいるのね(笑)
yomoさん。ご苦労様でした!!

NoTitle * by まえくみ
まぁ~なつかしい~^^
旧100円玉どころか100円札だって使ってた私‥。
そっか~、yomoさんは知らない時代なんだね。

これ、もしかしたら100円より価値があがってるとか‥。
そんなことないかなぁ。
2千円札はたまーに見ますね。
ちょっとビックリします。

NoTitle * by ちさぴー
こんにちは♪
旧百円玉!どんなのだったか忘れちゃったね~。
まだ使えるんだね~!
レジでもらったら、慌てちゃう~。

ロイストさんへ * by yomo
こんばんは~
旧千円札くらいなら全然OKだよv-410
yomoもね、混ぜて使ったことあるし。
多分伊藤博文とか聖徳太子なら、そのまま受け取ったのよね。
旧の百円玉なんて、あることすら知らなかったわぁv-393
だからビックリしました。。。

blogでもコメントしたけど、こっちでも言わせてね。
手術お疲れ様~
暑いから大変だけど、どうかゆっくり養生してねv-390

まえくみさんへ * by yomo
こんばんは~
板垣退助の旧百円札は知ってますよv-410
母が手元に持ってたからね。
でも旧百円の方は見たことなかったのよねv-388。。。
日本国貨幣だから、受け取らなきゃならんのだけど、本当に受け取っていいのか迷ってしまいましたよv-404

多分ちょっとはプレミアつくだろうけどね。
2千円札は少ないから、絶対つくんじゃないでしょうかv-394
yomoも手元に残してます(笑)

ちさぴーさんへ * by yomo
こんばんは~
旧百円玉、全く見たことなかったから慌てたわぁv-11
日本国貨幣だから使える、と思ったんだけど念のため確認しました。
だって使えないお金もらって、弁償なんて話になったらいやだものね。
こういうときはホント気を使うよv-13。。。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

