07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-07-28 (Tue)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


本日はクライ記事になりますので。。。
苦手な方はスルーしてくださいね

「読んであげてもいいよ♪」
という方のみ、「追記の開閉」を押してくださいませ
(*- -)(*_ _)ペコリ



民主党のマニフェストが発表された。

その中で引っかかったことがあった。

子育て支援で
「中学生以下の子供に子供手当 月額2万6000円」
というのはいい政策だけど。。。

でもその財源として
「配偶者控除、扶養控除廃止」
というのはどういうことなのか。

子供が二人以上いれば、その子達が中学卒業するまでは
得をするらしいけど。。。

yomo&ヨモスケの場合、まだ子供いないから、
増税になるじゃないか怒

これを聞いたとき、yomoはまるで
「あんたらはまだ子供いないから、実質増税にされても
仕方ないんや

って言われた気がしましたね。。。


別に好きで子供がいないわけじゃない。
努力しても、出来ないだけ。
なのに、子供がいないからって増税になるのは。。。
とても納得できないわねぇ

「じゃあ、もう一度正社員になるか
といっても、とても簡単にいくものじゃないですよ。
女性の正社員のクチなんて、男性以上に狭き門だものね。

別にサボってて、専業主婦になってるわけじゃない。
みんなそれぞれ理由があって、専業主婦になってるのに
民主党はいったいどうしろというのだろうね

※参考
  【鳩山会見】質疑「4年間は消費税の増税を行う必要がない
       (特に「実質増税」のところをご注目!!)

  マスコミもマニフェストを報道するのはいいけど、
  ちゃんといいところと悪いところの両方報道して
  欲しいわねぇ(´・ω・`)。



すべての人にバラ色の政策はない。
それはわかっているんだけど。。。
やっぱり納得できないなあ涙


やっぱり、選挙区と比例区で投票を分けようっと。。。
       

※個人的な意見です。悪しからず~



↑ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。
<(_ _)> ペコリ
皆様のご愛顧、いつも感謝しております
* Category : 時事ネタ
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by もやこ
ごきげんよう。
難しい問題やね。
この法案、自民党も前にやろうとしてたんよ。
でも選挙に負けるから引っ込めたみたい。
扶養控除って高度経済成長の頃の遺産だから
そろそろ無くしてもいいのでは。。。
と個人的には思ってます。

教育費は免除でもいいと思うけど(公立)
各家庭へのお金の支給はどうかと思う。
ママのランチ、タバコ代に消えてしまいそうで。。。
あと、子供を持たない、持てない家庭について
何も考えてないわよね。

扶養控除って正社員で扶養を超えて働く女性、独身の
男女にとっては不平等極まりない法律なわけで。。。
みんなが平等に恩恵を受け&負担するのがBESTやね。
健康保険も年金も一発で財源確保だと思うんだけど。
それがダメなら消費税20%やね。
男も家事をして女性の負担を軽くして労働環境を改善して
女性にはもっと社会進出してもらって皆が平等に税金を
払えばいいと思う今日このごろです。
あくまでも個人的な意見です、あしからず。
長々とすいません。。。

NoTitle * by まえくみ
あちらを立てればこちらが立たず‥ですかね~。
みんながみんな納得できる政策はむずかしいのでしょうけど‥。
私は中学生以下の子供に‥って言うのがさらに府に落ちません。
本当に子供にお金がかかるのって高校・大学なんですよね。
中学卒業までの15年間より、高校・大学の7年間をどうにかしてほしいと思います。

女性の社会進出だの男女平等だの言うけど、実際女性は働きづらいです。
子供が小さければ敬遠される。
成長した頃には自分がトシをとっている‥。
どれだけやる気があっても面接さえさせてもらえないところもいっぱいあります。
あ、ついグチってしまいました‥。

もやこさんへ * by yomo
こんにちは~
そうだね、yomoも結婚してから2年くらいは会社勤務続けてたので、もやこさんの思ってたようなことを考えてたことがありマス。

でも子供を持ちたいから、治療の問題が出てきたときにね。
病院も遠いし、問題&残業てんこ盛りの職場で、治療を続けながら働き続けることはできなかったですねぇv-13
そのときには配偶者控除は非常にありがたかった制度でした。
(yomoって現金かな?)

それ以来、ヨモスケの扶養に入ってたけど、自分の経費(携帯、必需品、治療代)はバイト代の中から賄ってます。
しかし、配偶者控除がなくなると、それを補う為には一体どれだけ余分に働かなきゃならんのだろう?
わずかな時給で余分に働くと、その分治療にかける時間がなくなるし。。。
かといって治療を続けながら、正社員の道を目指すといってもね。
yomoの住む地域では、yomoの年代の女性の正社員中途採用のクチ自体が極々わずかです。
これは全国的に見ても、似たような傾向だと思います。

介護やら病気やらの事情があるから、短時間しか働けないから扶養に入ってる人もいるのに。。。
(もし政権を民主党がとったら)それを民主党はいまさらどうしろというのでしょう?
それを思うと、憂鬱になりますわぁv-404
やっぱり選挙区と比例区で投票先を分けようっと。

まえくみさんへ * by yomo
こんにちは~
そう、すべての人が満足する政策はないと思います。
でもおっしゃるように、高校・大学の方がずっとお金がかかりますよね~
なぜ中学生以下限定なんでしょう?
それにただ振り込むだけでは、中には教育費に使わずに、自分たちの費用に使う人もいるかもしれない。
これでは給食費未納とかの問題解決の効果が薄いような気がしますねv-13

いえいえ、こんなところでよかったらぐちってくださいね。
雇用機会均等法とか色んな法律はあるけど。。。
実際は女性は働きづらいですよねv-390

民主党が政権とったら、どうなるんでしょうねv-11
今更正社員目指すといっても、この不景気の時代正社員のクチなんて、砂の中から砂粒を探すようなものです。
ホントどうしてくれよう、って感じですv-393

コメント







管理者にだけ表示を許可する

