09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-04-19 (Sun)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


今日ヨモスケと、本屋さんで立ち読みしてて
見つけた言葉

「貧なれど卑ならず」

これ、ある時代小説のなかに出てきた言葉。
貧しい長屋の衆がお世話になった礼に、井戸掃除をしたのよ。
それでしてもらった方からは、お礼をあげようって話になったん
だけど・・・

長屋の衆は
「とんでもない。
 お金が欲しくてやったんじゃない。
 お世話になったお礼だから

ということで、受け取らなかった。
この言葉は、作者がそれをさして書いた言葉です。
    作者もどこかから、ひねり出してきたのかもしれないけどね

yomoも間違ってもお金持ちには程遠いし、
むしろビンボーといってもいいくらいかも。
でも心だけは卑しくならないように心がけたいなぁ





↑ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ
いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)
* Category : つぶやき
* Comment : (13) * Trackback : (0) * |

NO TITLE * by まえくみ
お金ってあればいいってもんでもなさそうですしね(^^;)
ボロは着ぃてても、こぉころは~錦~(古い)で行きたいものです。
物質的には貧乏でも、心は貧乏にならないようにしなくちゃね。
うん、名言♪

NO TITLE * by マム
そうですよね・・・、お金持ちが幸せとは限りませんし、
お金があっても、夫婦の中が冷え切っていては
幸せではありませんものね?

マムは、思うのですが、お金は必要なだけあれば、
多くは要らないですし、家族が仲良しで幸せと云うのが、
一番大切だと思います。

yomoさんは、お若いのに、シッカリしていらっしゃいますね。
きっと、たくさんの幸せが舞い込んでくると思いますわ~♪

NoTitle * by ロイヤルブルームーンストーン
実はね。主人は、私立の小学校の教諭なんだけど、中には、すっごい、お金持ちも、いるんだって~。
でも、話をきいてると、お金でなんでも、解決できると、思っててさ~。
人としては、?な感じするって。。。
私たちは、お金持ちじゃ、ないけど、
普通に暮らせて、家族に恵まれ、
本当に、幸せだねって、この前も、
主人と話してたところです。

心まで、貧しくなっては、いけませんよね☆

追伸 * by ロイヤルブルームーンストーン
テンプレ、いいですね~♪
前のも、かわいかったんですけど、
はじめに、写りだされる、桜が、
なんか、目に変な感じがあったので・・・。

こっちのは、すっごくいいです☆
清々しい感じ♪^^

NoTitle * by マコト
そうそう、お金は無くても心は常に豊かでありたいもの。
優しい心はお金じゃ買えないもんね。
それに「貧は世界の福の神」と言いますよ。
貧しさこそが活力となり、幸せを呼び込むと信じて
貧乏街道まっしぐら!凸

NoTitle * by PUYOKO
yomoさん

逆にお金持ちでも卑しい人っているわよね。
何でもすぐにお金に換算してモノを考える人。

たしかにお金は大切だけれど、
お金に振り回されたり支配されるのはゴメンだわね。

NoTitle * by ちさぴー
こんにちは~。
ホント、私も、貧乏でも、心まで貧乏にはなりたくないと、思います。

まえくみさんへ * by yomo
こんばんは~
お金があっても、幸福そうには見えない人っていますよねv-13
>ボロは着ぃてても、こぉころは~錦~(古い)で行きたいものです。
ほんとそうですよ~
いくらビンボーでも、心までビンボーにならないようにしたいです。
第一もちつけないものをもっても、落ち着かないしね。
庶民らしく、困らない程度に程々が一番ですよねv-410

マムさんへ * by yomo
こんばんは~
そうですよね~
たとえお金だけうなるようにあったとしても・・・
家族や友達関係に恵まれてなかったら、かえってむなしいだけじゃないでしょーか
お金を全くいらないなんて、夢にもいえないですけどね
家族がみんな元気で、普通に暮らせる程度のお金があれば、それでいいと思ってます
こんなこと言ってても、yomo全然しっかりしてないですけどね
自分自身に恥じないように生きられれば、それが幸せかも・・・

ロイヤルブルームーンストーン さんへ * by yomo
おはようゴザイマス~
お金って、なまじありすぎると人が変わるのかなぁ・・・
確かにお金持ちで、しかも性格がいいって人はあんまり聞かないよねv-388
ホントお金って人を生かしもするし、殺しもする存在ですネ。
家族が幸せに活きていけるのが一番ですよねv-411

なかなか変えられなかったんだけど・・・
いつまでも桜ではないだろう、と思って変えました。
でも3カラムがよかったんで、ついでに昨日夜に3カラムの仕様をもらってきちゃいましたv-411

マコトさんへ * by yomo
おはようゴザイマス~
そうそう、yomoも
「ビンボーな人のほうが、生きる為に努力し、粗食で過ごすから長生きできる」
って聞いたコトありマス。
お金があると、余分に気を回したり、食べ過ぎたりするからでしょうかねv-394v-361
お金があっても、心がけが悪かったら台無しだし・・・
やっぱり生きるに困らないように、ほどほど幸せに生きられるくらいのお金がある状態が、一番ですよねv-410


PUYOKOさんへ * by yomo
おはようゴザイマス~
いますよぉ~そういう人。
お客さんでも、見るからにお金持ちそうな人が実はすっごく態度が悪かったりするんですよ。
「お金が人格を殺すってあるのねv-13~」
と思いました。
負け惜しみじゃないけど、それくらいならyomoは生きるに困らないほどほどのお金があるくらいで十分ですネv-410

ちさぴーさんへ * by yomo
おはようゴザイマス~
お金があっても、幸せとは限らないよねv-393
お金に振り回されて、人としてどうよ?と思う人もいるしv-394・・・
ビンボーでも、家族が一緒にいられて普通に幸せなのが一番ですよねv-411

コメント







管理者にだけ表示を許可する

