07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-02-03 (Tue)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


今日は節分なので・・・
巻き寿司を買ってきたよ♪(・∀・)

マキスシ←まず、丸かぶり用のお寿司。

普通の巻き寿司の半分のサイズが売ってたんで
「こりゃ、丸かぶりにいいわ~」
と思って買ってきた。
中身は、普通の巻き寿司、サラダ巻っぽいやつ、海鮮巻
となかなかバラエティーがある。
でも・・・これで桜のコイン百円玉約7枚分なんてねぇsn
・・・高すぎないかい


ネギトロとサラダ巻←これはyomoの好きな、ネギトロ巻とサラダ巻。

丸かぶり用だけじゃ物足りないからさぁ(’’*)うーん
ついでにyomoの好きなのを買ってきたのさっ照れ笑いbikkuri01


さんま←これはさんまの尾頭付きの半分づつ

だって、いわしって結構高いもの涙・・・
    いわしが1匹165円してたわ
それに比べたら・・・1匹58円で買ったさんまで十分よ
なにもいわしでなくても、焼いた魚なら何でもいいらしいしね。
鬼を追い払うにはね・・・
焼いた魚の臭いをさせてたら、それでいいんだってよ。

あとはヨモスケが帰ってきたら、豆まき節分するだけやね笑い。


・・・それにしても、少なくともyomoの学生時代までは
節分に巻き寿司を食べる、なんて聞いたことなかったけどね(´・ω・`)。
おすし屋と、海苔屋さんと、スーパーの陰謀かなぁ
       スーパーがすごく混んでて、選ぶのが大変だったわ

でもいいの
節分をダシにして、yomoの好きな
サラダ巻きとネギトロ巻きを食べられたからね~
(≧m≦)ぷっ!

  だってそういう時でもないと、思いっきり食べられないじゃないのさ・・・





↑ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ
いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)

* Category : つぶやき
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by なずき
おはようございます!
ちゃんと節分の行事やったんですね~!
ウチは、何もしませんでした~(ー_ーゞ イヤァ、、、

* by ロイヤルブルームーンストーン
おはよ~♪
私、大阪生まれなので、
節分の巻寿司、まるかぶりは、
小さい頃から、やってましたね~♪
だから、我が家は、大阪には住んでませんが、
私が、大阪育ちなので、毎年、ずっとやってます♪
昨日も、楽しかったよ♪

でも、最近は、全国的にするようになったよね。

* by もやこ
ごきげんよう。
節分なんて30年近くやってないわ♪
恵方巻きって関西方面ではメジャーだけど
関東ではマイナーだったと思うわよ。
2000年頃からセブンイレブンがキャンペーンで
全国展開したのがきっかけみたいね。
まんまと乗せられてるわよね。
恵方巻の認知度の全国平均は2002年の時点で53%だったが、
2006年には92.5%にまで上昇だってさ(*´∇`*)

* by まえくみ
節分にいわしって初めて聞きました。
ウチ、豆まきもやってないし(^^;)
節分より私の誕生日の方が優先ですからね♪

恵方巻、全国展開になってきましたねぇ。
こちらでもいっぱい売ってましたよ。
これってコンビニの影響なのかな?

* by のん
おッ、yomoさんちでも節分に巻き寿司を召し上がったんですね(^^)
うちも何とか家族の体調が戻り、昨日は盛大に節分を楽しみましたヨ♪
ねぎとろ巻き、鉄火巻き...そう言えばスーパーでも売ってたかなぁ。
でも、値段を見てびっくりだったんで手が出せませんでしたが(笑)

節分にイワシを焼いて...ってのは西日本の風習みたいですね。
そういう私も、今年になって初めて聞いたんですが(^_^;)

なずきさんへ * by yomo
こんにちは(*^_^*)~
だって好きなネギトロとサラダ巻き食べるチャンスですからv-408
豆まきはそのついでに・・・ウソです!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
まあ、(少しは)厄払いという本来の目的を果たさないとね

ロイヤルブルームーンストーン さんへ * by yomo
こんにちは(*^_^*)~
確か恵方巻は大阪が起源だといわれてますよねv-12
どんな巻き寿司にされたんですかv-394v-361
あとで伺いますねv-410

yomoは学生時代までは、恵方巻って殆ど知りませんでしたよ。
今じゃ2/3は、スーパーの寿司コーナーが巻き寿司一色になる時代。
スーパーの宣伝にうまく乗せられてましたよね・・・(≧m≦)ぷっ!

もやこさんへ * by yomo
ごきげんよう(*^_^*)~
yomoも今じゃ巻き寿司を食べるコトがメインで、豆まきはその次・・・になっておりますよ(⌒▽⌒)アハハ!

ホントすし屋と海苔屋と、スーパーの陰謀にのせられてますよねv-390
yomoも学生の頃は恵方巻きなんて、まったく知らんかったなあv-394
それが今じゃコンビニでも、恵方巻の予約を取る時代。
うまくのせられたもんですよね(笑)



まえくみさんへ * by yomo
こんばんは(*^_^*)~

ハイ、もともとはいわしを焼いたにおいで鬼を追い払う、ということらしいけど。
いわしは高い!!・・・さんまに比べてv-11
ちょうど前日にサンマの尾頭付きを買っておいたんで、サンマで代用しました。

>節分より私の誕生日の方が優先ですからね♪
まえくみさんところはそれでいいんですよv-410
まえくみさんの誕生日の方がお目出度いもんねv-9

ホント節分が近くなると、コンビニで買い物したときに必ず恵方巻きの予約案内が入りますからねv-13
コンビニの影響も無視できないですよねv-393



のんさんへ * by yomo
こんばんは(*^_^*)~
ハイ、食べましたよv-410
ババも
「巻き寿司買いに行かんならんなあ」
というくらい、商売にのせられてますので(笑)
おかげで、気兼ねなくネギトロとサラダ巻きが買えますよv-411
高かったけどねv-356
のんさんところも子供さん回復されたようで、よかったですv-392

恵方巻きは、大阪発かも・・・とは思ってたけどv-12
いわしを焼くのも、関西の風習だったとは知らなかったなあv-405

コメント







管理者にだけ表示を許可する

