09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-01-05 (Mon)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙



昨日が仕事始めだったのに、今日いきなり休んだyomoでゴザイマス
ヨモスケは今日からお仕事よ 
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
だってババの薬とか取りに行く羽目になるとイカン、と思ってたから・・・
あらかじめ休みいれといたんですよね
        連休前にババがお薬もらい忘れていると、今日速攻で
         行かなきゃ行けないしね



というわけで・・・今日のお話は
昨日の宴会の後の出来事を。


昨日宴会から帰ってきたら、ババがこう言い出したのよ。
「○美に入学祝として自転車自転車を買うたらんとあかんなあ」

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・.。.:*・゜+゜

○美というのは、同じ町内に住んでるほうのヨモスケの弟の娘。
ヨモスケには弟が二人いてね。
一人は去年引っ越して、車で5分ほどのところに住んでる。
(=弟2号よ)
で、もう一人はそれよりずっと以前に結婚して、同じ町内に
家を建てて住んでるの。(=弟1号よ)
で、今回のお話は、弟1号の保育園の娘のお話でゴザイマス


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・.。.:*・゜+゜


ま、ジジババにとってはかわいい孫のことだしね。
「ジジババの気の済むようにしたらいいんちゃう
と思ってた。
      所詮自分のお金じゃないし

ただヨモスケは兄として、お金を包もう祝としていたらしい。

しかしジジババが自転車買うとなると、その金額によっては対応が
違ってくる
        もし○美ちゃんが、キャラクターつきの自転車選んだら
         すッごく高くなるもの


ジジたちとヨモスケは一緒に暮らしているんだから、一つの家とみなすべき
なので・・・
「高い自転車は買うわ、その上にヨモスケが祝いを包むわでは
やりすぎ、というものではないか。」

yomoはそう思ったのだ
             今後のことも考えんならんしね
もしこれが基準になって、義弟たちのほかのチビちゃんたちにも大げさなこと
しなきゃならんようになったら・・・
恐ろしいこっちゃ・・・((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
              貧乏人にはつらいナア


結局、自転車の費用によっては・・・
お金を包む代わりに、自転車の金額の一部を負担する形にしよう
ということで、二人で相談をまとめた。

ジジババは、始末屋のようでいて実は・・・
孫バカ
多分、自転車の費用を負担する形になるであろう・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
義理を果たすのも、なかなか気を使うもんですな









ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)




・・・ところで、なんでババが突然「自転車をあげなきゃ・・・」と言い出したか。
yomoは疑問(・・?)に思ってたんだけど・・・
よくよく聞くと、なんと○美ちゃんが町内の皆さんがいる前で
「おばあちゃん、入学のお祝いに自転車かってよ~」
おねだりしたらしい。

(ーー*)うーん・・・
弟1号の一家は他に1歳の男の子もいるんで、かえって○美ちゃんへの
しつけが行き届いてないフシがあるのだ。

         やはり子供のしつけは、親が責任持ってしっかりやるべきね

身内だけの席で言うなら、おばあちゃんへのほほえましいおねだりだった
ろうが・・・
子供が大勢の皆さんのいる前でそういうことを言うってのは、
yomoは感心できないな・・・

いくら小さい子供といってもね。

それとも、yomoが頭が固すぎなんだろうか
       よく言う「ひがみ」からではないと思いたい・・・



* Category : 夫の家族
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by しっぽ
(*≧m≦*)プッ そりゃきっと弟1号と義妹1号が知恵をつけたのでは???
と、そこまではいかなくてもそんな話をしているのを○美ちゃんが聞いたのかも。。。
小学校入学でしょ?だったらジジババの定番はランドセルじゃないの?

私は小学校入学時は甥、姪にやってない様な・・・
お父さん(甥姪の祖父ちゃん)がやったからいっかなぁ~って
しかし、うろ覚えだけど^^;
でも中学入学の時はあげたよ。
で、今年は甥が高校入学、姪1号が中学入学なんだよね(T_T)
あ~恐ろしや恐ろしや。e-233

自転車・・・高いよね * by マコト
ジジババとヨモスケさんと出し合ったらいいんでない?
こういうお付き合いって派手にやったらきりが無いから
どこかで線を引いといたほうがいいかと思うけど。
yomoちゃんたちはお金が出て行くばっかりだもんね。
応援完了。

しっぽさんへ * by yomo
(*・ェ・*)ノ~☆こんにちわ♪
多分しっぽさんの言われるとおりか、それか宴会のときに周囲のジジババどもに
「入学なら自転車がいるなあv-509v-510
とたきつけられたかですネv-390
実際そのような話になってたらしいから。

私も姪には何もやってないなあ。
いや、中学入学のときに私の使ってない腕時計をあげたから、結果的にあげたということになるのか・・・
でもしっぽさんのように、一時にあげることになるのもつらいですネv-13

マコトさんへ * by yomo
(*・ェ・*)ノ~☆こんにちわ♪
そうなんですよ(´・ω・`) 
子供用だからって、安くはないですもんねv-390
キャラクター付きになると、ものすごく高いじゃないですかv-11
女の子だから、絶対キャラクター付きを選ぶだろうしね・・・
今派手にしちゃうと、その後もずっと派手にしなきゃいかんし、絶対どこかで線を引きたいですv-393
応援アリガトウゴザイマスv-352


* by まえくみ
気持ちだから、別々にするにしても自転車によって
高額をつつむってことはしなくてもいいような気がするけど‥。
孫と姪じゃ違うと思うし。
兄夫婦から高額をもらったら、かえって気を遣うような気がする(^^;)
でも一部を負担した方が無難かな。
その時はちゃんとはっきり「みんなから」って事を言ってもらわないとね♪

* by なずき
こんばんは!
保育園でしょ?そ~んな派手にする必要ないと思うなぁ。
ウチは、う~ん…義母から通園バッグを買ってもらったなぁ。
兄弟からは、もらってないような~?
って、兄弟は、2人いるけど、どっちも独身だからね~。

そうだね~。一緒にあげるような形のほうが、後々いいかもね~。
独立してあげるとなると、兄のメンツとかあるかもしれないし~…

まえくみさんへ * by yomo
こんばんは(*^_^*)~
確かに孫と姪じゃ違うんだけどね・・・
ヨモスケと義弟は結構年が離れてるんで、兄としての意識が余計に働くのかも知れないv-13
そう、「ワシがやったるんや」的な感じだろうかv-394v-361

ネットで調べたら、キャラクター付の自転車になるとた、高かったですv-404
まあ、年金のみの収入のジジババに、そんな高額な自転車を買わせるのもかわいそうなのでね。
多分一部負担の形になるでしょうv-13

なずきさんへ * by yomo
こんばんは(*^_^*)~
ややこしい書き方してゴメンねv-436
○美ちゃんは今保育園で、今度小学校に入学なんですよ
yomoのバカバカv-363 ε=(‐ω‐;;)

ヨモスケと義弟は年が5個以上は離れてるので・・・
余計兄としての意識が働くんでしょうねv-390
なんか「ワシがやってやろう」、という意識が働くみたい。
ネットで調べたら、値段もピンキリだったけどね。
キャラつきの自転車だと、とたんにお値段が跳ね上がるv-405v-363
女の子だから、多分キャラ付を欲しがるだろうし
なので、多分一部を負担してあげることになると思うv-393・・・
ジジババは年金のみの収入だしねv-389

コメント







管理者にだけ表示を許可する

