09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-11-07 (Fri)
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙


昨日ついに「おふくろさん」騒動が決着しましたね。

森進一が勝手に曲冒頭に語りを入れてたので、故川内康範さんが
激怒して「おふくろさん」を歌うことを差し止めてたこの事件。
作家としてみれば、自分が魂こめて作詞した曲を勝手に作り変えられた
もので、どうしても許せなかったのでしょう。
芸術家気質としても、許せるものではなかったでしょうね。

この決着はどうなるかと思ってたんですけど。
名曲を埋もれさせるのは惜しいし、ファンの人も聞きたいだろうし。
森進一を差し置いて、いまさら他の人が歌えないでしょうし。
それで、川内さんの息子さんが「おふくろさん」が生まれた背景、
それとお父さんの気持ちを推し量って。
川内さんの奥さんとも会って歌唱の承諾を得てから、森側と会談
した結果・・・

今後は語りを入れない、という条件でご遺族の方々と和解した
そうです。
<参考:ZAKZAK>
 http://www.zakzak.co.jp/gei/200811/g2008110614_all.html
ま、落ち着くところに落ち着いた、ということではないでしょうか


このニュースを聞いたyomoは、
「作家としてスジを通した川内氏が、
今回の小室哲哉の起こした事件を見たらどう思うだろうか

とつい思ってしまいました。

(ファンというほどではなかったんですが)
昔結構globeの曲を聴いていたyomoとしては、今回の事件は
一言で表せないですネ。
自分が一生懸命作ったであろう曲を利用して、こんな事件を
起こすなんて、残念というか、惜しいというか・・・

自身のバンドの曲が発売停止になるのは仕方のないことでしょう。
しかし気になるのは、他の歌手の人たちが歌ってる曲まで
ラジオや有線、カラオケで自粛の動きが広がっているらしいこと。
曲自体には罪はない、と思うんですが・・・
ましてや他の人が歌ってる曲なんだし。

この件で、いくつかの名曲がこのまま埋もれていくことになるとしたら
残念ですネ~

自分がやったことが、どれだけ他人に多大な迷惑をかけたのか。
考える時間はたっぷりあると思いますから、よく反省して
罪を償って欲しい、と思いました。










ブログランキングに参加してます!
こんなんでよろしければ、ボチっとおしてくださいませ。<(_ _)> ペコリ


いつもありがとうございますヾ(^^ヘ)
* Category : 時事ネタ
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by のん
「おふくろさん」に関するその話、私もネットとかで前から知ってました。
確かに、自分が作った作品に勝手にアレンジを加えられてしまうとあんまりいい気はしないでしょうね。
しかし、実際は元の原作にアレンジを加えられてる例はいくらでもあると思います。
アニメの「世界名作劇場(ハイジやフランダースの犬etc.)」、ドラマ、ミュージカルなどなど...
ただ、歌詞やメロディーのアレンジはやっぱりタブーかな。
「盗作騒動」が起こりやすいのも歌詞やメロディーだろうし。
ところでこの川内康範さんっていう方は「憎むな、殺すな、赦(ゆる)しましょう」をかかげて、特撮ヒーローの「月光仮面」や「レインボーマン」などを手掛け、またある時は「まんが・日本昔ばなし」の監修も務めたんですよね。
よく見てみれば、私達にもかなり馴染みの深い存在だったんだなって思えます。

で、川内康範さんは元々お寺の住職の息子ということで生まれ育ってるらしいです。
その宗教の教えから見れば、たぶん小室哲哉の事件はゼッタイ許せないでしょう。
音楽の才能はあったかも知れないけど、それで私利私欲を肥やして、挙げ句の果てに人を騙して大金をせしめようとしてたワケだし。
曲自体には罪は無い、という気もしないことはないけど、曲がヒットすれば小室の名前が売れて収入になることには違いないから、それを考えると発売中止や自粛もやむを得ないと思います。
まぁ個人的には、小室ミュージックはなかなかノリの良さそうな曲が多いと思うけど...いくつか聞いてるとちょっとワンパターンっぽいって言うか?
だから、一時のtrfのアルバムは何枚か聴いたけど、それ以外はちょっと...(スミマセン)
ま、取り調べが進んでいくうちにまたいろんなことが明るみに出てくるだろうから、今後のニュースにも注目したいと思います。

長文失礼しました。m(_ _)m

* by なずき
こんにちは!
大物歌手でも自分の歌う曲だからって、作家さんを無視したような好き勝手はいけないですよね~。

小室さんは、私も好きだったなぁ。TMネットワークのライブ行ったこともあるし、globeのCDも持ってる~。
周りに、いいブレーンがいなかったのでしょうか?
100億が6千円だなんてね~…

自粛って言われると、聞きたくなるものじゃないでしょうか?
負債の返済もしないといけないのに、自粛だと困るでしょうね~。
なんとか罪を償って、立ち直って欲しいものです。

* by 峰フシ子
こんにちは。

小室には、
正直ビックリしましたぁ。

金銭感覚が
あそこまで
なくなってたなんて~

こんなこと言っちゃ
悪いけど
「奥さん、傍にいながら何してたの?」
って感じもします。

お金は麻薬? * by マコト
小室氏の事件はかなりショックだったわ。
でも人間贅沢に慣れると貧乏には戻れないと言うし、
金銭感覚が麻痺しちゃうんだね。
天才だと思ってたけど・・・残念ですよ。
お金に振り回された人生の終焉を感じる。
ま、まだ若いからやり直してほしいけど難しいかもね。

のんさんへ * by yomo
川内氏にとっては、自分がお母さんへの思いをこめて
作った曲を、勝手に付け加えられたもので、どうしても
許せへんかったんでしょうね。
せめて事前連絡でもあれば別だったのかもv-390
でも、連絡があったとしても、あの台詞は曲にこめた思
いとは違うものだったらしいですから、多分不愉快にな
られたでしょうね。
川内氏が「まんが日本昔ばなし」の監修だったことは、
騒動で始めて知りましたが、子供心にも
「またみたいなぁv-410
と思ったものです。
ああいうアニメがこの頃見た記憶がないなぁ。v-394

特定のファンにならないyomoですけど、昔はglobeとか
気に入った曲があればよく聞いてました。
でもあるときからあまり聞かなくなったんです。
そのわけはのんさんの言われるとおり、一つにはあまり
に似たような曲で、ちょっとずつ飽きて来たこと。
もう一つは、小室氏の私生活の数々の不始末ですかね。
yomoの価値観的に、私生活の始末ののつけ方が
「同じ別れるにしても、これはないやろ」
と思えてしまって、だんだん曲を聴く気がうせてしまった
んですよねv-409

でも中には今も時々聞いている曲もあるし。
他の歌手が歌ってる曲でもいいのがあるし。
確かに小室氏にとっては印税が入らなくなっても自業自得
だけど、他の歌手にとってはは自分に作ってもらった曲
を大事に歌ってきたわけだし。
やはり何とかならんのかな、と思えてしまいます。

そう思うと今回の事件は悲しい出来事ですネv-406
何とか罪を償って立ち直ってもらいたいです。

なずきさんへ * by yomo
「おふくろさん」騒動が始まったとき、インタビューで
森氏の言葉に
「おふくろさんは森進一の『おふくろさん』になってま
 すからv-389
という台詞がありましたね。
あれでは川内氏が怒るのも無理ないかなv-393、と思ったもんですが・・・
ま、名曲が埋もれることにならなくてよかったですv-410

小室氏はあまりにも急激にヒットしすぎたんでしょうね。
それでいいブレーンがいないわ、寄ってくるのは小室氏
を利用する人ばかりだわで、こんなことになったのかな
v-361
小室氏は自業自得かもしれないけど、他の歌手に影響が
出るのはやはり気の毒ですねe-260
反省する時間はいっぱいあると思うんで、反省して立ち
直って欲しいです。

* by しっぽ
ふむふむ、「おふくろさん」騒動はそー言った事だったのね。
騒動はTVで知っていたのですが何が騒動になっているのか理由は知りませんでした。

小室氏、、、任意同行時の銀行の残高は6千円ちょっとだったと今日TVで言ってましたが。
あの事件もホントに残念ですね。
金銭感覚も麻痺しちゃうのかな~

フシ子さんへ * by yomo
いやー何というかね~(´Д`) =3 ハゥー
普段110円で売ってるような菓子パンが、88円で売って
るのを喜んでるyomoには想像もつかん感覚ですよ。
貯金通帳の残高欄が表示しきれない(10桁以上あった)
くらいたくさんお金持ってたのにね~
ソレが逮捕時には残高6千円とはv-394・・・
本業(作詞作曲)にだけ精を出してればよかったのに。

>「奥さん、傍にいながら何してたの?」
yomoもそう思いますよ。
年も離れてたし、Grの要として小室氏を崇拝してた関係
から夫婦になったから、あまり言えなかったのかもね~e-443

マコトさんへ * by yomo
あまりに急激にたまりすぎて、感覚が麻痺したんですかねぇv-13
お金があるときならともかく、金銭的に行き詰まっても生活
が改まらなかったんですからある意味異常ですよ。
著作権料が色々差し押さえられても、年間5千万円は残って
たというのに生活できないなんて・・・
うっ。。。( ̄x ̄;)
yomoには考えられへんですねv-363
時間はいっぱいあると思うんで、自分を見つめなおして何とか
立ち直って欲しいですね。

しっぽさんへ * by yomo
あの事件で散々色んな番組で「おふくろさん」の台詞なしと
ありのVTRを比較放送してましたけど、確かにあれでは川内氏
が怒るのも無理なかったかなv-394v-361
でも、おさまるべきおさまり方でよかったですよv-391
名曲が埋もれずにすんでホントヨカッタ。

それに比べて・・・
10桁以上あった預金がわずか6千円の残高にまで転落の挙句、
大事な作品を使って詐欺するなんてねぇv-409
ちょっと残念というか情けないというか・・・
(ーー;)うーん
やっぱりある意味異常だったんでしょうね、金銭感覚が。
何とか罪を償って立ち直って欲しいですけどね~




コメント







管理者にだけ表示を許可する

