07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-03-01 (Fri)
こないだの記事書いた後の月曜日。
ジジがなにやら手に持って
「yomoちゃーん、ちょっと教えてぇな
とやってきた

。。。
。。。。
。。。。。。。。。。
皆さん、想像してみて下さいまし
80近いジイさんの猫なで声。。。
聞かされる方はげっそりする以外の何物でもないわね



一気に警戒モードに突入しながら
「なんですか(^_^;)
聞いたアタシにジジが差し出したのは一枚の手書き地図らしきもの。

(実物はお見せできるレベルじゃないので自主規制しますわ

だってジジのヘロヘロ字になにやら線らしきものが描いてるけど。。。
はっきり言って、なんのこっちゃらというシロモノなんだもの


『こ、これでアタシに何を教えろというのか
軽く困惑してたアタシに向かってジジが放った質問。
「今度の3月1日に高齢者教習があるで、
 ○○自動車学校への行先を教えてぇな



。。。それを聞いたアタシが
「わかりました、送って行きますよ^_^;~」
といったのは言うまでもありません(T_T)




だってそれほどひどい地図なんですよぉ
『。。。うーん(ーー;)、
確かにジジが高齢者教習に行かなあかんのは知ってたけど、
でもこの地図でどうやって教えればいいんだろう。。。

と思うくらいのね

無理して教えてジジが自分で行ったとしても、もし無茶されて事故でも
起こされたらたまんないわ
それくらいなら、アタシが送って行った方がマシというものよ
たとえ今日がアタシの休みで、昼からお医者さんへ行く予定があったとしてもね


その教習所というのは一応隣の市ではあるものの、ジジの今の行動範囲から
完全に外れてる場所にあるんですよ(;一_一)。
だからひどい地図になるのも無理はないのですが、でも若い時にはジジも
近くまで出かけたことはあるはず
それがあんな地図になるなんてねぇ。。。
これが年をとるということなのかしら。。。


『どうせ高齢者教習するんなら、
 高齢者自身に行きやすい自動車学校を
 選択させてくれたらいいのにねぇ

と思ったアタシなのでした


さ~これから朝送って行ったジジを迎えに行って、それから病院だ(^◇^;)。。。
* Category : 夫の家族
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
それは確かに、送っていくしかないですね(^^;
高齢者公衆に行く途中、事故でも起こしてしまったら泣くに泣けないです。

地域的に、運転をしないと暮らしていけない場所もあるのは分かりますが、高齢者の運転は、講習には力を入れて欲しいですね。
自分自身も怖いし、誰かを巻き添えにしても、怖いですもんね。
歩行者や自転車も、もっと交通ルールを守ってくれると、ありがたいですよね(o^-^o)

やっぱりyomoちゃんは * by マコト
何だかんだ言っても結局そうやってyomoちゃんはジジのお世話をするんですものいいお嫁ちゃんだわ。
私こそyomoちゃんを見習わなくちゃいけないわね。
って・・・もういないんだった。

* by よっちママ
ホントそうだよね それでわからなくて道に迷ったら運転危ないもんね
高齢者の運転はホントに危ないからもっともっと講習してほしいなぁ

* by こあらすき
ジジさん急にやさしくなった?んですね。
高齢者講習に行くのに事故では、シャレにならないですよね。でも私もジジさまの事笑えない。私も、ものわすれ半端じゃない(*_*)

* by よたろう
おじいさん、すごいですね。まだ運転されているんですか。私は、65才で返上しました。高齢者による高越事故が今はとても多いですから、私は70才以上には特別の事情がない限り更新しない方向でとすら考えます。
自分は、大丈夫と思っても、反射神経などはとても鈍っています。今後も事故がないことを祈っています。

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんですよね、送って行った時間は朝のラッシュ時だし、なれない道で事故ったら
大変、と思って送って行きました(ーー;)
それほど迷作の地図だったもんでv-13。。。

聞くところによると、実技の他に認知症のテストもあったみたいですv-390
全部で3時間の講習ですけど、高齢者の場合はどれほど念入りにしても足りない
くらいじゃないでしょうかねv-388
アタシとしては、場合によっては免許取り上げもあって欲しいくらいですv-409
それほど高齢者の運転は危ないものがありますからねv-406
高齢者だけでなく、この頃はみんなが交通ルールがいまひとつ守ってないところが
あるので、もっと交通ルールを守らなといけないなと思いました(^_^;)。

マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

もし一人でやらして事故でも起こされたら、と思うと怖くてねぇv-404。。。
ジジのせいでヨモスケが相手に謝る羽目にならないために、やっぱ送っていくべきだと
思ったわけですv-13
マコトさんはアタシなんか全然及ばないくらい、もう十分お世話されてきたじゃない
ですかv-410
だからこれからはお母様のこともですけど、自分をいたわってくださいねv-290

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
道はわからないし昔より運転技術落ちてる。
この状態で行かせることを思うと、もう恐ろしくて「送っていく」と言わずにいられません
でしたよv-404。。。
講習は3時間で認知症検査もあったようですが、アタシとしては結果いかんで免許
取り上げる権限も持ってほしかったなv-406
高齢者の運転は本当に危ない(ー_ー)!!
ジジももう80だし、ヨモスケにも腹据えてもらう場面(免許取り上げ)が出てきそうですねv-13

こあらすきさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
ここ数年せっかちで困ってたんですが、このところ結婚するときのレベルに戻ってきて
かえってなにやら恐ろしい気がします(ーー;)
どうか法事が終わってほっとしたせいだと思いたいですねv-388

昔は近くまで行ったことあるはずなのにあの迷作の地図ですから、送っていくと
言わずにいられませんでしたv-406
アタシもこのところ物忘れひどいですよ(^_^;)~
ひょっとしたらジジよりひどいかも(笑)

よたろうさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
ジジはもう80になるのですが、今度も免許更新する気満々です(T_T)
田舎で車がないと何もできないししょうがないのでしょうが、免許もらえないのが
プライドにも関わるようです。
でも高齢者の運転は、若い世代から見ると本当に恐ろしいですからねv-404
アタシとしては何かやらかさないうちに、潔く返上して欲しいかったんですがv-393。。。
その気はさらさらないようですv-13
よたろうさんの見識は素晴らしいと思いますよv-291
事故を起こさないうちに返上なんて、誰にでも出来ることじゃないと思いますv-410
よたろうさんの爪の垢をせんじて、ウチのジジに飲ませたいですv-406

* by じょびんぬ
送り迎えに病院おつかれさまでした。

隣の市まで行かないと講習受けられないんですね。
市内で何ヶ所かあるものだと思ってました。

私としては「自分で来れないなら免許とりあげます」
それぐらいちょっと厳しくしてもらえるほうが
歳とってきて運転させたくないけど家族では言っても
聞いてくれない場合助かるのにな~なんて思ったり…

yomoさんと同じく車がないと生活できないところで暮らす大変さが
私と同じなので気苦労がよく分かります。

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
ウチの市は小さいから自動車学校がないんですよ(^_^;)~
だから両隣りのどっちかの市の自動車学校が指定されるんですよねv-13
前回は行きやすいところの自動車学校だったのに、今回はややこしいところにある
自動車学校だったのでややこしくなりました(ーー;)

本当にv-292。。。自分で行けないレベルなら免許返上の制度ができてくれないかな
と思うこともありますよv-388
ウチのジジも免許返上なんて、欠片もその気ないですしv-406
自動車がないと不便なのもありますが、やはり免許返上ということ自体にプライドを
傷つけられるみたいですv-393
こういうときは都会みたいにもっと交通網が発達してたらなぁ、と思います(T_T)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

