10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-02-09 (Sat)
ある時ヨモスケがこんなことを言いました
「世の中デフレといってるけどさ
 でも、車の値段は下がったことないよなあ


ふむ、ヤツにしては名言だわね
だって昔と今では車に求められてる機能が違うとはいえ、
”車の大幅値下げセール”
なーんて聞いたことないもんねぇ(ーー;)

だってアタシ知ってるもの
昔勤めてた自動車部品会社でも、自動車メーカーの値下げ要求がきつすぎて
設計や顧客部門が泣いてる、という話を何度も耳にしたしね(>_<)。
いくら不景気の世の中でも、原材料の高騰があっても、こんな風に下請け
泣かせてそれなりに儲けは出してるはずなのに。。。
どうして昔も今も値段が変わらないのかしらね~


やっぱり企業が儲けをため込み過ぎてるから


それにこんなこと書いたらお気に召さない人もいるかもしれませんが、
アタシ常々疑問に思ってることがあるんですよ(@_@;)。
「公務員のお給料が高いことばかり世間では問題にしてるけど。。。
 公務員のお給料が高すぎるんじゃなく、
 民間のお給料が下がり過ぎたんだ
 ということをなぜ問題にしないのかしら

ってね

だってアタシの姉は市の保母してるんですが、わかいころはいつも
「他の友達よりあたしのお給料がぐんと低いんやで
と愚痴ってたもんですよ
そりゃあ、どこぞの自治体で問題になったようなトンでも手当や中抜けなどの
不正勤務問題は正されなくてはいけませんがね
それでも公務員より民間の方がお給料が高い、ともてはやされてた時代も
確かにあったのです



世の中そんなに儲かってない企業ばかりなのでしょうか(@_@;)。
確かに長引く不景気のせいで、企業も青息吐息の面はあるでしょうが。。。
でもこの記事読んだらそればかりとも思えなくなってきましたけどね
<参考>遠いデフレ脱却、家計の実感薄く 企業業績回復も賃金上がらず

この記事にあるように
『11年の企業の内部留保は約281兆円にのぼり、
 10年間で1.7倍に膨らんだ』

と聞くと、じゃあいままでお給料が上がらないのは何なんだ、とさえ思えてくる



。。。そんななか、ローソンが画期的なニュースを発表しましたね
<参考>ローソン:子育て世代年収増 内部留保を原資に

皮肉屋のアタシはついつい
「ローソン全体で、対象の正社員はどれほどなん??
 派遣さんやバイトさんも対象にしてくれればいいのにねぇ」

と考えてしまうのですが、それでもこういう考え方をする企業が出始めたのは
嬉しいこと
   だってお給料が少ないのに、物を買う気にはなれませんからねぇ。
   消費税がUPすれば、みんな益々買う気になれないだろうし。。。

儲かってない企業は別にしても、儲かってる企業はローソンを見習って、
景気回復のためにぜひともお給料をあげて欲しい
と願わずにいられません


さらに言えば、一歩踏み込んで正社員を増やす企業が現れないものかしら。
そういう人を大事にする企業をアタシは応援したいんですけどね(^^ゞ


※個人的意見です。
 公務員の味方でもローソンの回し者でもありません。
* Category : 時事ネタ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんにちは * by あやめ
 難しい問題をよくここまで書きましたね。私は個人的に公務員の娘夫婦が給料が下がって可愛そう・・くらいよ。まあ・・不景気なのに金利低くて、銀行員の給料はどのくらいのものか・・気にはなりますが、知るよしもなし・・。考えてもしょうがないし、自分なりに対処するしかねぇ・・・。

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

娘さん夫婦が公務員されてるんですね~
地方も自治体の財政によってお給料に差が出てくるし、大変だと思いますv-13
それに退職金も減らせ、と政府が圧力かけてるしね(ーー;)。
老後に備えて貯金しようとしても、定期の金利は低いしイヤになりますよ。
もっとも治療にお金がいるので、貯金しようにも元手がありませんが(泣)
こんなことでは老後はどうなるのか?お先真っ暗な気分ですv-399
何とか景気がよくなって、アタシの望みも早くかなってほしいもんですv-406

コメント







管理者にだけ表示を許可する

