06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-02-04 (Mon)
やっと昨日で法事が終わったぁ
ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ



色々とムカつくこと(コレコレコレコレ)もあったけど(-"-)。。。

前日の法事の食後のデザート作り↓が大変だったけど。。。
20130203デザート
(ウチの町にはこういうハタ迷惑な習慣があるんでござる

当日の漬物切りとか大変だったけど(´・ω・`) 。。。


まあ、キッチンの不便なところをそこそこまとめて何とか出来たから
許してやるか
。。。アタシたちの懐を痛めずにね

普段何でもない時に色々変えたら「もったいない」って言うに決まってるけど
今回は近所のおババ軍団が手伝いに来るから、ババにも見栄があったらしい^^;
そこをうまくついてやったわ


何せジジィが主体で建てた家だから、キッチンは二の次三の次で収納が悪くて
使いづらいんでたまらんかったのです
家を建てる時は、男性ばかりに任しては後で泣きを見るのは女性ですな(T_T)

20130204フライパン立てフライパン立て
20130204水切りかご水が流れる水切りかご
20130204フックレバー式フックで扉に工夫
背景のお見苦しさはご容赦のほどをm(__)m


これぞ
『買わぬなら 買うまで待とう おババ 』
      by ヨモスケ  

まだまだ変えたいところはあったけど、とりあえずここまでで堪えてやったわ^m^
さーて次の法事にはどこを変えてやろうかしら(ΦωΦ)ふふふ・・・
* Category : うれしかったこと
* Comment : (20) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
お疲れ様~^^
次の法要までジジババ&弟嫁の勢い落ちてるように
祈ってるよ~!!
ホントストレスだったろうなぁ
お疲れ様!!!!

* by 800びくに
こんにちは^^

いつも大変だなと・・偉いです。
うちは姑が 本家と大ゲンカしたので
遺産?カンケイらしい あたしが結婚する前です。
親戚付き合いがなくて 冠婚葬祭も
行かないの!行くのは 舅だけです。
あたしも 本家の人って 1回しか会ったことない。
楽と言えばそうですが 不思議な人たちです・・。

お疲れでしょうから お気をつけて!

法事 * by あやめ
ようやく終りましたか・・・お饅頭はどうしましたか・・・
台所も使いやすく変えてよかったですね。

 良くやりましたよ・・・嫁も大変ですね。

こんばんは♪ * by りん
お疲れ様でした(o^-^o)
大変でしたねぇ。
やっぱり嫁というのは、どこでも苦労するように出来ているんですね(^^;
とっても美味しそうなデザートですが、これはゼリーかな?
上に乗っているのはブルーベリーですか?
それにしても大量ですね。
お疲れ様でした~(o^-^o)

* by マコト
また大量のデザートですなぁ。
お疲れ様でしたね。
でもyomoちゃん、上手にリフォームできたじゃない。
ちょっとした工夫でずいぶん使い勝手がよくなったのでは?
私もキッチンは女の城だと思ってる人だから、100%パパリンには口出しさせません。
もちろん亡くなった姑にもね。

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ありがとうございます。
やっと終わったので清々してます(笑)
今回は義弟②嫁は義弟②息子がインフルだったので来ませんでしたv-358
おかげでといっては申し訳ないのですが、少しはストレスためずに済みましたよv-388
決して甥の不幸を喜ぶわけではないですが、気の合わない人間と同席するのは
ストレス溜まりますからねぇ(ーー;)
次回は多分4年後なので、ジジババもそれまではおとなしいことでしょう。。。多分v-13


800びくにさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
田舎の冠婚葬祭は濃いですからね^^;。。。
若い人たちはこれが嫌さに、団地に住む人もいるほどなんですよv-292
もう少し簡素化しないと、この給料減少時代に生活が成立しないんじゃない?と思いますv-409
親戚と揉めるとは、800びくにさんのお姑さんにも困ったものですねv-393
ご自分はいいでしょうが、後の世代に響くことになると困りますよね(>_<)

ありがとうございます(*^_^*)
もうだいぶん疲れはとれましたよv-410
ご心配おかけしましたm(__)m

* by じょびんぬ
デザートは家で作らないといけないんですか?
えぇ~ そんなのちょっとおいしいお茶菓子買って出したらダメなんですかねぇ
その土地の習慣っていろいろあるんですね。
ホントにお疲れさまでした。

今度の法事までに作戦たてとかないといけませんね(笑)

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ありがとうございます(*^_^*)
どさくさにまぎれて大分やりかえました(笑)
毎日使い勝手悪くてストレスだったのですが、これで少しは解消されましたねv-410
実家のお供えは、結局おもち50個と御供料になりましたv-290
これで実家の法事時にはもち100個気兼ねなく持っていくことができます(^^ゞ。
実家には大分気遣いさせちゃって悪かったなあv-398

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ありがとうございます。
本当に。。。どこの世界でも嫁が割を食いますよね(T_T)。。。
後4年後に又法事があるのかと思うと、結構憂鬱ですv-13
デザートですが、一応これは
『ミルクプリン ベリーソースがけ』(yomo命名)
でゴザイマス(笑)
元レシピはクックパッドで見つけたのですが、簡単なのに美味しいですv-9
ブルーベリーとラズベリーのソースなのですが、結構豪華に見えるでしょ?
人数分プラス予備をみてつくったので大量になったので疲れました^^;
こういう慣習も改善して欲しいものですv-393

マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
人数分+若干の余裕を見て作ったんで大量になりました(>_<)
本当は”フルーツポンチもどき”を作るのが主流らしいのですが、このレシピだと前日に
準備できるので押し切りましたよ(笑)
だって当日に口うるさいオバハンどもを煩わすなんて、考えただけでぞっとしますからv-404
キッチンについては積年の悩みをかなり解消できてうれしいですv-411
やはり台所や水回りは、男性ばかりには負かしてはいけないですねv-358
もちろん姑にもv-430
やはり水回りは、主に使う人(嫁)が仕切らないといけませんよね^m^~

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ありがとうございますv-410
実は嫁に来た時にびっくりしたことの一つが、この冠婚葬祭のデザート作りなんですよ^^;
こんなの実家でもしたことないから、びっくりしましたv-405
アタシも買ってきたらいいのにと思いましたが、それではいかんらしいですv-13
代わりにといってはなんですが、今までは”フルーツポンチもどき”が主流だったらしい
のですが。。。
でもこっちの方が前日に出来るし簡単だし、今回は新しい試みで押し切りました(笑)
さーて次は何を作ろうかなv-388。。。
キッチンの残りの懸案項目同様に、次回の法事までに作戦練ることにします(笑)

こんにちは * by さんきゃっちゃー
嫁行お疲れ様でした。
デザートだけでもいくつあるの?て感じですね。
ヨモスケさんにいっぱい高いものねだりましょう。笑

* by heichan1109
yomoさん、こんにちわ。

法事…
精神的にも、肉体的にも、大変v-356でしたね。
お疲れ様でした。m(__)m


いやぁ~、それにしても…
美味しそうなデザートv-10ですねぇ。。。
お店に並んでいる商品みたいです。v-398
皆さん、喜ばれたでしょ。

『準備する側にとっては、大変v-356な事だ…』という事も、分かってもらえると.......................ねっ。v-410

あっ、たしかに…
台所については、私v-16も、解らない事だらけです。(^^ゞ

やっぱり、男v-509にはわからないことなのかもしれませんね。(^^ゞ

これを機に、色々と、yomoさん仕様に大改造を。。。v-219

頑張って下さいねっv-363
へへへ…(*^^)v

* by nanami☆
デザート作りもたいへんでしたね。
料理ができない人だったらエライことになりそうです。
なんか yomoちゃん地方でなくてよかった!なんて思いがちですが
こうして風習を守り 人と人とつながって行くことは
やはりとても大切なこととも思います。
受け継いでいくのは大変ですが頑張ってくださいね。

機能良く使いたい台所ですが
料理しないジジさま仕様だと不便なことも多いでしょうね。
少しずつyomoちゃん仕様になるように
ババちゃんを仕向けていかないいけません。
ファイトです!

さんきゃっちゃーさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
いくつか予備を見て作りましたが、それでもかなりの量で疲れましたv-13。。。
どうしてド田舎なのにこんな習慣があるのか?未だに謎ですv-11
今度のお給料日には。。。見ちょれよv-389

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
ありがとうございますm(__)m
普段掃除しないアタシたちが悪いんですが、ジジがやたらと張り切るし。。。
疲れましたv-13

デザートはそれまで主流だったフルーツポンチもどきに疑問を抱いてたところに、
百均で蓋付きのカップを見つけたので、やや強引にこんな形にしてみましたv-391
ですが思った以上に成功で、自分でも自画自賛しています(笑)
でも次までに「どうか"生活改善"で廃止をv-421。。。」とも願うアタシです^^;

やはり台所は女性が使うから、女性の目線って大事だと思うんですよ。
田舎なのでお手伝いに来てもらうときが多いんですが、台所が不便なのは余計に
気を使ってしまうんですよねv-409
次回にはもっともっと思い通りに改造してみたいと思ってます^m^

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
このデザートは適量(5人分)作るにはシンプルで簡単なのですが、量がすごかった
ので手間がかかりました。。。
実家でもこんな習慣はなかったので、ヨメに来た当初はびっくりしましたねv-11
生活改善運動が起こった時に、料理は幕の内になったのにデザートだけは残った
ので意外でしたv-405
皆さんに喜んでもらえてよかったのですが、うーんやはりこれも廃止して欲しいなぁ^^;

家を建て直す時にジジが主体だったのが悪かったのか、女性から見たら水回りは
不便極まりないですv-409
普段のときにいろいろいじったら贅沢に思われるので、こういう機会にどさくさに
まぎれて色々改造していこうと狙ってるんですv-391
次はどこをいじってやろうかな^m^~

* by TOKKO
お疲れ様~
大変やったでしょうね
お察しいたします

台所は主婦の目線で決めても
あとから
しまった<(ToT)>ってことも多いよねぇ
新しいアイディア商品もでてくるし。。。

TOKKOさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
どうもありがとうございます。
実家でもある程度慣れてるとはいえ、田舎の濃すぎる法事には本当に疲れますv-13
手伝いに来てもらうとはいえ、近所のキャンキャンバアさん&おばさんたちですから
気も使うし(ーー;)。。。

そうそう、その時は良くても後でしまった!!と思うこと多いですよね。
ましてやウチはジジィが采配振るったから、水回りは最悪なんですv-409
少しずつ、少しずつ、変えていきたいですv-390
(ΦωΦ)ふふふ・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

