10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-01-18 (Fri)
我が家は二月に法事があるんです
ヨモスケのおばあさんの23回忌なんだって((+_+))


で、例によってジジババが張り切っちゃって(ーー;)。。。
いや正確にいえばジジがかな
ヒマなもんだから、そこらじゅうを片付けまくってます(>_<)。

「コレはあそこへやっとけ」、「こんなもんいつまで置いとくんや
とババ相手にしかりつけて片付けに励んでくれた挙句。。。
アタシが使ってるパン焼き器までキッチンから姿を消しました

まさか捨てられたんじゃなかろうな、と思い探しまくった結果、廊下の端に置いて
あったのでホッとしましたけどね
まだもう少し日にちがあるのに。。。ありがたい迷惑なことだわ


まあでも毎日働いてて、病院通いもしてるアタシを見かねてのことなのでしょう。
片付けベタなアタシたちを見かねてのことなのでしょう(T_T)。
若い者が当てにならない、と思ってるのでしょう

自分でやらずに済んで、「ラッキーと思うことにします(ヤケクソ)


==============


ところで法事には、実家の父親も来ます
で、こないだ母からメール来ました^^;。
「お供え物はどんなものを、どれだけ持って行ったらいいか
と聞かれたんですよ。
  田舎の法事は、お供え物を来てくれた人に袋に分けて持って帰ってもらう
  習慣があるので、数がいるのです。


ウチの法事の事だけを考えるなら、正直おまんじゅうかお餅を30個ほどでいい。
しかしこれからあるだろう実家の法事に行くことを考えると、同じお菓子でも
100個はいるんです


ウチの方も実家の方も負けず劣らずのド田舎なのですが、ウチの方が少しだけ
生活改善で簡素化されてる分、数も少なくて済むのです
対して実家の方は、お菓子を何個も入れる習慣が残ってるので、それなりの量が
いるんですよ(T_T)~




うーん(ーー;)。。。母にどういうべきかなぁ
30個でいいというのは簡単だけど、でもそれだと次回実家の法事に行く時に
お供え物を十分持っていけなくなる
うちが30個しかもらってないのに、「実家には100個持っていくわ~」なんて
言おうものならジジババに何と思われるか。。。
     何せジジババは、冠婚葬祭で何をどれだけもらったかきっちり記入してるから
     釣り合いのとれない数は持っていけないのです



やはり母には悪いけど、お菓子は「100個持ってきて」と言おうかな
ウチが100個もらってたら、次の実家の法事の時にも100個持って行きやすいからね


嗚呼お付き合いってホント、難しいですね
(〃´△`)-3ハゥー
* Category : 夫の家族
* Comment : (20) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
ものすごく分かります!!
田舎はそれがありますよね。
私も実家のほうは簡素化したとはいえ親戚がたくさん来るから
絶対量が多くて他の人と重ならないモノを探さないといけません。
それに田舎だとみんな買いに行くお店も限られてて
どこかが同じのお供えしたり…

yomoさん、お母さんに100個言いにくいと思いますが
今後のためと思って…
ジジババさんに遠慮なく100個と言えるほうがいいですもんね!

あ、どこぞの非常識な嫁は、ロールケーキ1本お供えしたことがあるって伝説になってます。
嫁いで分からんかったら分からんなりに聞けばいいのに
プライドがあるのか何なのか知りませんけど!

* by よっちママ
たいへんだぁ でも100個入るよね
50回忌もさらに大変だよ
ほんと伝統も歴史も慣習も大事だけど
簡素化して負担なくすことはとっても大事だと思うんだけどね。

* by メリッサ
一度目の結婚したとこがそんなとこデシタ
しかも本家で、分家が山ほどアルとこで…
えらい思いをしましたわ…

ホント、お付き合いって大変
それをやらないといけないのはホント大変ですよね
でも、仕方ないし、実家にはちゃんと言わないと駄目かも…
うちは言わなかったモノだから、離婚するまでグズグズ言われましたよ…(泣)
大変だろうけど、頑張ってください~

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
実家の方もこれまで随分簡素化したらしいのですが、お供えの数だけは未だに多いままv-13
違う土地だからしょうがないのですが、婚家と実家と習慣が違うのも苦労しますよねv-409
しょうがないので、
「ウチから実家に持ってきて欲しいと思う数(100個)だけお願い!!」
ということにしました。
これなら次回大手を振って実家に持っていけますからねv-391

>どこかが同じのお供えしたり…
これ、ウチもあります!!
お店が限られるからしょうがないんですけど、シ○○○ーゼ製のお菓子が3件重なった
ことも(^_^;)
それでいて欲しい果物系はなかったりするから、うまいこといかないものですよねv-393

>ロールケーキ1本お供えしたことがあるって伝説になってます。
一言ダンナさんとか親戚に聞けばいいのにねv-11
ウチも義弟2号嫁が法事に似合わない服装で来たので、目をむいたことがありましたv-405
団地や街に住んでた人が、田舎の法事に出たらそんなものなんでしょうねぇ(ーー;)

* by nanami☆
おまんじゅうも一個は高いし・・
若いものだけなら 簡素化してもいいけど
なかなか同居ですと無理ですよね。
行事もお付き合いもたいへんだ。。。
でもこうした気配りをして 気持ち良い縁が保てることも事実ですので
100個!がんばって用意してくださいね。

まだ準備段階でジジちゃんは頑張っているから
これからもなにか起こりそうな予感がするんですが(笑)
yomoちゃん!心の準備はできていますか?
がんばれ~

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
30個と100個では大違いなんで母には申し訳ないんですけどv-11。。。
でも実家の時に100個持っていくには、こちらも100個もらう必要があるんですよねぇ(ーー;)
こういう付き合いが嫌で、結婚しても同居せず団地の方に住む若夫婦が増えているんですよv-292
今は昔より確実にお給料が下がる時代やし、こういうことを簡素化してくれないとねv-388
でないと、お付き合いもままならんようになる家が増えると思いますよv-406

メリッサさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
本家で分家が山ほど。。。考えただけでイヤになる(失礼!)構図ですねv-393
メリッサさん、よく頑張ってこられましたね(T_T)

実家と婚家の風習の違いというのはみなさん苦労されるところでしょうねv-409
でもやはり100個もらわないと、次回実家に持っていく時に自分が困るv-292
なので
「ウチから実家に持ってきて欲しいと思う数(100個)だけお願い!!」
ということにします(^_^;)。
実家には悪いけど、でもしょうがないですもんねv-390

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
本当は大いに簡素化したいんですv-409
これまでも町内の"決めごと"でずいぶん簡素化になったらしいのですが、でも我が家単独で
それをするのは無理がある(T_T)。
町内のうるさ型から、あれこれ言われるのがオチですからねv-393
しょうがないので、母にはちゃんと言うようにします(^_^;)。
でないと次に実家へ行く時に、大手を振って行けませんからねぇv-292

まだもう少し先なのに、早くもこの張り切りよう。。。寒気がしますv-404
こういう人も家の中には必要なのでしょうが。。。v-13でも有難迷惑ですね
早く2月3日が来てほしい、とさえ思いました(>_<)。
何とか無事に済んで欲しいものですv-406

法事 * by あやめ
若い人だけならそこそこで済ませても、老人がいっしょなら気も使うし、お金も使いますよね。23 回忌はお坊さんのお経だけでは駄目なんですかしら・・。

こんばんは~♪ * by りん
ひえ~。
それはまた、大変ですねぇ!
こちらでは宗教的なこともあるでしょうが、多分、ないですねぇ。
あ、義母の関係の法事でも、ないかもしれません。
群馬なんだけど。
お付き合い、大変ですね(>_<)
私の苦労なんて、カッパのへですね(笑

* by heichan1109
親戚絡みのお付き合い、大変v-404なんですねぇ。

それぞれ、違う家系が足並み揃えなきゃいけないし、その間に入るyomoさんとしては、神経遣いますよね。

そういえば…
私の両親v-509v-510が健在だった頃には、私達夫婦間v-16v-209にもいろんな事、ありましたっけ................................v-390

やっぱり、家族同士のお付き合い、親戚が集まってのお付き合い、できる事なら、間に挟まれたくないですよね。
お気持ち、お察しします。m(__)m

それにしても…
『お菓子、100個…』は、ナカナカな数ですね。v-405

* by TOKKO
先のことを見通して。。。
yomoちゃん偉いなぁ!!
ほんとに田舎の習慣は大変ですね~
私の実家は
親戚も亡くなって。。。
それも寂しいものですが


* by ミカオ
100個…すごい数ですね。
きっと目の前にあるとさらにすごいんでしょうね。
風習とはいえ、大変ですよね。。。

にしても、片づけるの早すぎっ
やらないと気が済まないんでしょうけど、ベーカリーだって当日でいいのにぃ。

へぇ~ * by マコト
その土地によって色んな風習やしきたりがあるとは聞いていますが、100個とはまたずいぶんな数ですね。
その点、うちは気楽なものです。
一人っ子ばかりなので親戚も少ないし、気持ちばかりのお供えで済ませています。
yomoちゃんもお嫁さんとして色々と気遣いしなくちゃいけなくて大変ですね。
身体に気を付けてほどほどに頑張ってくださいね。

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなりましたm(__)m

アタシもぜひとも簡素化したいところですが、田舎で周りの目があるし、ジジババ健在だし
無理ですねv-358
地区全体で生活改善で簡素化してもらえればまだいいのですが、そこまではとてもいかない
ようですv-13
田舎の付き合いが嫌さに団地に住まう人の気持ちがわかりますv-406

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなりましたm(__)m

何せド田舎なもんだから、付き合いが濃いんですよ(ーー;)。
町内の親戚(何代前にその家から分家したetc)だけでも人数多いし、その上にジジの兄妹に
実家の父と加わるもんだから結構な人数になりますv-388
当然御供も数がいるわけですねv-11
それでもウチは30個で済みますが、実家に行くとなれば100個用意しなきゃならんのが
困ったものなのですv-406
田舎から出たがる人の気持ちがわかりますv-292

いやいや、りんさんだって義母さんのお世話にご苦労されてるじゃないですか^^;。
これがアタシだったら、近くからも引っ越すかもしれませんv-393
りんさん立派にされてますよv-290

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
heichan1109さんにもそのようなことがあったのですね^^;。
やはり夫婦でもお互い住んでた土地が違う訳ですから、色々な違いはありますよねv-292
ウチと実家は車で15分程度しか離れてないのですが、それでも御供の数だのなんだの
細かいところが違うので、すり合わせるのが一苦労ですv-409
実家の方も、人数に合わせるんならホントは100個もいらんのでしょうが(ーー;)。。。
でも何個も配る習慣があるので、100個は必要なんですよね(T_T)。
これこそ実家の町内でも、生活改善して欲しいところですv-393

TOKKOさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
実は前にも法事があったのですよv-393
その時実家は100個持ってきてくれたのに(T_T)。。。
対してそのあとの実家の法事には、
「そんないらんやろv-509v-510~」
てことでウチは70個しか持っていかなかったという失敗をしてるのでゴザイマス^^;
遠慮したのが悪かったということでで、次は失敗できないので色々考えてるわけですv-292
親戚といっても、町内の親せきなどはどういうつながりなのか未だによくわからんこともv-13
訳わからん薄いつながりのところは、お付き合いをだんだん狭めて欲しいというのが
若者の正直なところですv-409

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
ハイ、以前実家で見た100個入りは、かなりの大きさの箱に入ってましたねv-11
軒数にすればこんなにいらないのでしょうが、一軒に複数配るのでこんな数になるのですv-13
もっともウチの方は完全に軒数に合わせてるのでこんなにいらないのですが、実家の法事の
時に持っていくことを考えると、やはりそうなるんですよね(ーー;)~
実家の方も、もう少し生活改善で簡素化を進めて欲しいものですv-409

ですよね、早すぎですよねv-359v-363v-363
ジジがせっかちすぎて、周りは大迷惑なのですv-406

マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
実家もウチも負けず劣らずのド田舎なのですが、ウチの方が少しだけ生活改善が進んでます^^;。
しかし実家の法事のときに100個持っていく必要上、ウチの方も100個もらわんと釣り合いが
取れないので、こういうときは困りますv-13
早く実家の方も生活改善を進めて欲しいのですがね(T_T)~
親戚といっても、町内の親せきなんかはどんなつながり親戚だったかわからんくらいの薄い
つながりの人も多いです。
だから人によっては、町内の薄いつながりのお家を、親戚としての付き合いはしないという
ように断る人もいますよ。(同じ町内としての付き合いは継続しますが)
若い者v-208v-209としては、ジジババがいるうちに付き合いを整理して
欲しい、という気持ちもあります。

ジジババが張り切ってるので、アタシ今のところ何にもしてないんですよ
でも頑張りますねv-411
お気持ちありがとうございますv-435


コメント







管理者にだけ表示を許可する

