04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-01-12 (Sat)
さてめでたく年も明け、義弟たちとの苦行。。。もとい、食事会
結論からいえば、アタシにしてはめずらしくイライラすることが少なかった^_^;。
義弟2号嫁が、いつもに比べておとなしかったからだろう。

その訳は明け方まで義弟2号嫁がバイトしてたこともあるんだろうけど。。。
二人目妊娠してて調子が悪かったのもあるんだろうな


二人目自体はすごく喜ばしいことだと思う。
せっかくの命なんだから、大切に育ててやってほしいと思ってる。
だからアタシのモヤモヤポイントはそんなことじゃないのだ


。。。実は年末からアタシはずっとモヤモヤしてた(ーー;)。
その壱で語ったジジの雷のせいばかりではない。
義弟2号嫁の二人目の件を、ジジババはずっと以前から知ってたらしいのに
長いことアタシらの前では話題に上らせなかったからだ

年末の買い物の時にヨモスケが
「僕ももつい1週間ほど前に聞いたらしいけど、実はAちゃん、
 二人目いるらしいで。」
 (Aちゃんとは義弟2号嫁のことです)
ときりだしてきたけど、アタシは驚かなかった
ジジババは知らないと思ってるだろうが、2ヶ月ほど前義弟2号たちが家に来た時に
「順調か
と聞いているのを小耳に挟んでしまったのだ

まさか太陽光発電のことで順調か?などと聞くわけないのでね。
多分出来たんだろうな~とは思ってたけど、はっきりするまでは、と黙ってた。

ところがジジババは、いつまでも何も言わなかった
。。。このままでは年始にどんな顔して義弟2号嫁と顔合わせたらいいのか
悩んでいたところにヨモスケが切り出してきた、というわけですの

多分、ジジババがヨモスケにアタシに
話しておくように言ったのでしょうね




いつもはジジババへの不満をblogでぶつけているアタシですが、妊活にについては
感謝している。
「まだなのか?」とか、急かす発言をそんなにも言われた記憶がないからだ^^;。
多分それは、
「アタシらは4年間出来なかったからなぁ。
 姑(ババの姑)によう急かされたもんや

という体験から来てると思う


だからぎりぎりまで黙ってたのも、アタシに気を使った結果なのだろうと思う
そう思いたいのだが(>_<)。。。
あまり気を使われ過ぎる、というのも
本人にとってはつらいよなあと思う


気を使われない悩みからすれば贅沢なのかもしれない。
が、気を使われる方には
「自分のせいで周りに気を遣わせるのが申し訳ない」
と思う思いがどうしても残ってしまう
こういうときは普通に接してくれるのが一番なのだけどねぇ(ーー;)


さてその思いをジジババにたたき込むには、一体何年かかるやら
どうかジジババの頭に叩き込むまでに念願がかなって欲しいものだと思う
アタシなのでした
* Category : 未分類
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

こんにちは♪ * by りん
人に対して気を使うって事は、とっても大事なことだと思います。
ジジババ様の気持ちも、とってもよく分かります。
でも、yomoさんの気持ちの方が、私にはもっと良く分かります。
気を使って入れてありがたい場面と、普通に接してくれ方がありがたい場面、ありますもんね。
普通にさらっと話してくれたほうが、ずっと良いのにね。
理解してもらう前に念願かなうと良いですね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

う~ん * by マコト
これはなかなか難しい問題ですね。
私は年齢的にyomoちゃんの姑さんの立場だと思うので一言言えば、やはり子供ができたっていう話は極力耳に入れないようにすると思うの。
そういう気遣いをされたくないyomoちゃんの立場もわかるけど、これも親の愛だと思ってほしい。
例えば、「まだできないのか」と頻繁に言われてごらん。
どっちが辛いかな?
どっちが思いやりのある行為なのかな?
そう考えたら、yomoちゃんは喜ぶべきじゃないのかな。
私は結婚後たった一年半後に舅から産めない身体なんじゃないかと聞かれて凄いショックを受けたことがあるの。
私自身はできなくても全然気にしない性分だったからどうでもよかったけれど、舅の言い方に腹が立ったのよね。
女を否定されたような、役立たずと言われたような・・・そんな気がして。
だからジジババさんみたいな気遣いには素直に感謝したほうがいいと思うし、そのほうがyomoちゃん自身明るい気持ちになれるんじゃないかと考える次第です。

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

聞いた話によると自分たちも長いことできなかったから、ジジババには珍しく気を使って
くれているようなんですよね(^_^;)。
たまにはちらっと言うけど、そんなにも「まだなのか」的なことは口に上らないv-393
それはありがたいと思ってますv-390
でも気を使われすぎる、というのもね。。。(T_T)
アタシのせいで気を遣わせるのが悪いなあ、とどうしても思えてしまう。
なんだか贅沢な悩みですかね^^;。
コレを解消するには念願叶えることが一番なので、頑張りますv-391v-363

マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
おそらく自身の経験から来てるのだと思いますが、さほど頻繁に「まだか」的なことは
言われないですね。
(あ、でも『昔は三年子無きは去る、と言うたもんや』と言われた時があってね。
 マコトさんが言われたように自分を否定された気がして泣いたこともあったv-409
その点はありがたいと思ってます(^-^)。
アタシの方が贅沢な望みを言ってるんだと思いますv-393
でもね、バイト先でもどこでも明らかに子供のことで気を使われてるな、とわかることが
多いもんで(>_<)。。。
そういうことが続くと、周囲に気を遣わせる自分がなんだか情けない気分になってしまって
こういう記事を書いちゃったわけですv-292
でも落ち込んでても気分が暗くなるばかりだし、ジジババの気遣いをありがたいと思うことに
しますね(^^ゞ
そうしてるうちに吉報が舞い込むかもしれないですもんねv-392

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。