10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-01-06 (Sun)
年末年始のダメージから、ようやく立ち直ってきたアタシです^_^;
年末年始バタついてたのとムカつくことがあったので、なんだか気力が
出なかったんですよね~

年末最後のバイトでもこの話題で盛り上がったのですが、お正月がめでたい
のなんて、高校2年生くらいまでだわね

だんだんお年玉ももらえなくなるわ
   ↓
逆にあげる立場になるわ
   ↓
義家族もてなす立場になるわ(-"-)。。。

お正月にみんなで集まるという習慣自体、無くして欲しいと痛烈に思いましたよ


さてもう数々のムカつきネタを披露してもいいと思い、ちょっとずつ披露しようと
思います。
おヒマなればお付き合いくださいませm(__)m




年末31日の夕方の事です
ジジが(主にアタシに向かって)雷を落としました

「食卓の上が全然片付いてないがな
 テレビばっかり見てるのに全然片付いてない
 片付けなあかん



明日(1月1日)には義弟たちが来るというのに、いろんなものが乗ったままの
食卓が気になったらしゅうございます(>_<)。
でもアタシの名誉のために言わせてもらえば、決してサボってたわけではない
2階の自分の部屋を片付けてたんです
それにテレビ見てたというのも、お茶飲んでた休憩のときに見てただけで
全部の時間見てたわけではないのです

ジジの片付けなあかんという言い分も理解できたのですが。。。
午前中2か所のトイレの掃除に励み、やっと自分とこの掃除をしかけてたアタシには
キツイセリフでした
   年末の週は病院通いと重なって、自分の部屋を掃除する暇なかったんですよね


ここでアタシ、絶対やってはいけない行動に出ます。
腹立ちまぎれの行動をとりました(T_T)
     といっても、暴力沙汰ではアリマセンよ
     怒った口調でしゃべるとか、ジジの側に物を乱暴に置いてしまった
     とかいうものです。


当然ジジはまた再度怒って怒って。。。
ヨモスケも一生懸命なだめてくれて、アタシにも謝るようにいうのですが
その時のアタシはどうしても謝ることができませんでした。
腹立ちまぎれの行動とったアタシが一番悪いのはわかってます
でも午前中頑張ってて、やっと自分とこの掃除してたのに、と思うとどうしても
謝れなかったんです

そういうところが、人間としてアタシの一番いけないところですね
今年の課題は人間的な成長を心がけなくてはね


。。。ちなみにヨモスケがジジをどうなだめたのか知りませんが、一応年越しそば
食べるころにはジジも治まってました
聞くのが怖いので、未だにどうやったのか聞けてません^_^;

年始が迎えられたのが奇跡的なくらいの出来ごとでした

* Category : ムカツク事
* Comment : (23) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この記事読ませていただいて、yomoさん悪くないし
私だったらもっと悪態ついてたと思います。
休憩するまで何をしてたかとか一から言ってると思うし・・・
絶対謝らないです。

みんな忙しいので、なんでもかんでも自分の思うように
人を動かせないということを分からせてやりましょう!

おめでとうございます♪ * by りん
いえいえ、全然悪くないです。
謝ることではないです。
ずっとこの先、良い関係を続けるのなら、理不尽なことは我慢しちゃいけません。
血のつながった親子じゃないのですから。

私もじょびんぬさんとおなじ、なぜ手が回らなかったかを一から全部言って、さらには「気がついたものが片付ければ良い事」と、逆にジジ様に説教しちゃいますね(笑

* by きりん
こんにちは、
yomoさん、頑張っていますね。エライとしか言いようがありません。でもそんなにがまんしなくてもいいんじゃないかな~というのがかんそうです。私の。
私も、義父に怒鳴られた事がトラウマになってしまっています。(>_<) まだ素直な私は、全く反論しませんでしたが、それが悪かったのだと思います。しばらくウツ気味になってしまいました。今なら絶対言い返したいなんて思っています(ー_ー)!!亡くなっていますが。

* by きりん
こんにちは 

また元気なyomoさんのブログ楽しみにしています。
相互リンクありがとうございました<m(__)m>
また訪問します

* by ミカオ
かなり、おそくなりましたが明けましておめでとうございます。。
年明けに風邪をひきました。。。
今年もよろしくお願いします。

ところで…
私もきっとyomoさんと同じような態度をとってしまうかも。
謝るように言われても…やっぱり謝れないなぁ。。

今年もよろしくね * by マコト
そうそう、そうやってジャンジャン毒を吐くのが健康のためにもお肌のためにもよろしいです。
本来ブログってそうあるべきものだと思いますよ。
yomoちゃんは自分が一番悪かったと言ってますが、それは違うんじゃない?
とかく主婦は年末年始は多忙ですから、ジジ様にちょっと思いやりというものがあれば言い方一つでも変えられたはずです。
yomoちゃんもお腹の中に溜め込まずに吐きだしたほうが大事に至らずに済みますよ。
今回のことはお互いに忘れることができるような些細なことですが、この先もっと大きなトラブルだっていくらでも出てきます。
取り返しのつかない大喧嘩になる前に、とりあえず自室に入るなり距離を置いて感情的になる自分を静めてから行動に移しましょう。
話し合いは冷静でないと成立しませんからね。
これ、経験者からのアドバイスよ~v-392

* by よたろう
同居の難しさですね。でも、ご主人が間にはいってくれるぶんだけいいですよ。
私は、娘達と同居する気は全くありません。一人になっても、自分で動ける間は一人でやっていこうと、かみさんにも言っています。動けなくなったら、ホームに入るようにと思っています。その分贅沢をせず暮らそうとやっています。
 所詮他人とは合わせるのは難しいと、自分の親の姿を見ていますのでそう感じています。
 腹が立ったら、ブログで大いにこぼして、発散して下さい。

* by honey
私もよくあります。
頑張ったあとでちょっと休憩していただけなのに、
そのタイミングで言われるとほんと腹たちますよね。
こういうときこそねぎらいの言葉がほしいのに~って思っちゃいます。

yomoさんはご主人が間に入ってくれるだけで、
ほんと心強いな~って。
主人も少しは見習ってほしいわ。

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますねv-410

アタシもね、食卓の上についてはわるくないと思ってるんです(-"-)。
だってそれまでトイレ掃除とかちゃんとしてたわけだしねv-390
だけど腹立ちまぎれの行動については大人の行動ではなかったかなぁ、とv-13
じょびんぬさんの言われるように、一から十まで言ってやればよかったですね^_^;。
ジジは近頃年のせいか、体が思うようにならないせいか、一段と気が短くなったので
困ってます(T_T)。。。

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

アタシも原因(食卓の乱れ)については、全然悪くないと思ってるんですv-430
でも腹立ちのあまり、大人の対応をとれなかったのは悪かったかな。
子供っぽい対応して一層事態を悪化させたと思ってますv-393
かといって義家族の間でガマンばかりしてても、生活は続きませんよねv-388
りんさんやじょびんぬさんの言われる通り、一から説明して説教できるくらいの冷静さが
ないといけませんね^_^;
嫁に行って約8年たちますが、未だに義家族とくらす難しさを痛感してますv-409

きりんさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

義家族の間で我慢しすぎてはいけない、と思うのですが、何せ相手はこないだ心臓カテーテル
受けたばかりの人^_^;。
年末に病院行きになってはいけないと思い、ついつい我慢してしまいましたv-409
とはいえ原因については悪くないと思ってますが、その後の腹立ちまぎれの行動については
あまりに子供っぽかったかな、と思ってます。
もっと冷静に反論出来るようにならなくてはいけませんねv-390
きりんさんもずいぶん我慢されたのですねv-11。。。お辛かったでしょうね(T_T)
義家族に怒鳴られたことは、忘れられませんよねv-406

リンクの件はこちらこそありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたしますv-435

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m
こちらこそこんなとこですけど、今年もよろしくお願いしますねv-410
風邪は大丈夫ですかv-11v-361
今年の風邪はしつこいので、早めにお医者さんへ行ってお体大事にしてくださいね(>_<)

原因についてはアタシは全く悪くないと思ってるんですが、その後の腹立ちまぎれの
行為についてはもっと大人の対応がとれれば良かったか、と反省してますv-390
今年の目標の一つは、大人の対応が取れるようになること、ですね^_^;

マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

アタシも我慢しすぎてはいけないと思うのですが、相手はこないだカテーテルやったばかり
だと思うとつい(>_<)。。。(年末に病院行きになっては大変ですもの)
ただガマンばかりしてても生活はできませんし(ーー;)。
原因(食卓の乱れ)については全く悪くないと思ってるんですが、その後子供っぽい対応
してしまったのは悪かったと思ってますv-388
ジジも年のせいか病身のせいか、年々気が短くなるのが困りものなんですよねv-292
おっしゃるように感情を静めてから、冷静に話し合いできるように心がけたいと思いますv-390

よたろうさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

確かに。。。同居して約8年ですが、未だに難しさを痛感してます(>_<)。
ヨモスケも味方はしてくれるのですが、アタシの方を持つばかりもいかず苦労してる
ようですv-394
そういう意味では、よたろうさんの考え方が一番理にかなってるのかもしれませんねv-11
一応義家族とはいえ、『義』がつくわけですし、合わせるのは並大抵の苦労ではすみません
ものねv-409
アタシももし子供ができたらそのように心がけたいですv-390
でも、ハテ、そんなにお金が貯まるのかv-361心配になってきたv-404。。。

honeyさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
ジジの満足する形ではなかったかもしれませんが、こっちもそれなりに頑張ってました(>_<)。
なのにあんな言い方されて悲しかったですv-406
ジジも年々気が短くなってて、あんないい方ばかりが増えてくるのかと思うと将来が
イヤになりますねv-393
ただその後の腹立ちまぎれの行動については、もっと大人の対応出来るようにならないと
と思いましたv-390
ヨモスケも味方はしてくれるんですが、味方ばかりするわけにもいかず困ったようです。
もっと自分の親を説得できるようになってほしいものですが、そういうところがヨモスケの
いいところでもありわるいところでもあるのでしょうね^_^;

* by nanami☆
あ―ショックですよね~
素直になれない気持ち!でも抑えて口答えしないyomoちゃんは偉いですよ~
昔人間の男性ですが テーブルが散らかっているのをみたら
「わしが片付けといたでえ~」って云えば
ジジちゃんはええ人ですべて丸く治まるのにね~
なかなかうまいようにいかないのが同居・・・
辛抱するしかないんでしょうけど
yomoちゃんからも「ジジちゃん これしておいてくれる~?」って
甘えるのはどうでしょうか?
そして どんどん「yomoちゃんの為ならわしゃするで~!」
人間に改造するのです。ちょっと無理ですか(笑)

怒りを抑えて ちゃんとしたyomoちゃん!
福がきますのでファイトですう~


* by あやめ
人事ながらジジに腹が立ちます。yomoさんジジのまえで泣くといいよ・・そして自分の今日一日のした仕事を言いまくったらどうかしら・・。泣き方の練習をすすめます。

* by よっちママ
ちゃぶ台 蹴ってひっくり返して大声で暴れれば2度と
そういうこと言わずに自分で片付けるようになるよ❤

* by heichan1109
『気付いたら、気付いた奴がやれっ!』
うちの妻v-157v-209からの教えです。

やっぱり、手伝って欲しいですよねぇ、『片付けろ…v-509と思うなら。。。

私は、妻からの調教v-361v-361v-361もあり、どちらかというと、『皆で協力…』v-222です。。。

うちの妻なら、爆発v-313して、屋根が飛んでいたかもしれません。。。

とはいうものの…
ヨモスケさんが、『一生懸命なだめてくれて…』というのは、間に入って頑張ってくれたんでしょうね。
そして、そう思えるyomoさんも…
お二人とも、お優しい。。。v-398

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

それなりに頑張って午前中は掃除してたので、食卓のことを言われた時はショックでしたv-13
ウチの食卓って自分のものだけ置いてるんじゃないから、片付けるのややこしいんですよねv-11
それぞれ自分で自分の関係するもの(郵便物とか自分が飲んでるサプリとか。。。)を自分で
責任もって片付けてくれたらいいのにな、と思いますv-409
ジジにしてもらうのももちろんありなのですが、頑張りすぎているものまで捨ててしまうことも
あるのでね。。。なかなかうまいことイカンものですね(ーー;)

アタシちゃんとしてないですが、今年こそは何とか福が来てほしいなと思ってます(^_^;)
頑張りますねv-290

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

自分だってテレビ見てたこともあるのに、それなのにそんな言い方されてショックでしたv-406
泣き方の練習、それもいいですね~♪
でもウチのジジはそんな可愛いジイさんじゃないからなあ。。。
泣き落しが通じる相手ならどんなによかったことか、と思いますv-292

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
ちゃぶ台返し、アタシの憧れてですねv-398
でもウチの食卓って古めかしいテーブルだから、非力(大嘘)なアタシにはちょっと。。。
もし巨人の星みたいな食卓だったら、結婚当初にやってたかもしれません^m^
それほどムカつくこともあったんですv-393

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
『気付いたら、気付いた奴がやれっ!』
そうなんです、一家なんだから誰がやらなきゃならないってものでもないはずv-388
ジジがやってもいいんですよねぇ(ーー;)。
でもジジがやると要るものまで片付けられるから、それもやっかいなんですよねv-409
アタシもあのときばかりは、heichan1109さんの奥様の強さがうらやましかったですv-393

そのあと年越しそばを何とか作って食べたんですが、ジジも普通に食べましたから相当
なだめたと思います。
申し訳ないと思う反面、もそっと強くなってくれてもなぁと思う贅沢なアタシがいるのです^_^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する

