08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-12-10 (Mon)
先週の土曜日、ジジを迎えに行った後にアタシとヨモスケは期日前投票に
行ってきました(^^ゞ
16日はヨモスケが試験で投票に行けないので、
「早いうちに期日前投票しとこう
となったわけです

=============================

ヾ(¬。¬ ) えっ、ヨモスケ一人が用事あるだけなのに、どうしてアタシまで
不在者投票するのかって
だって投票に行く市役所支所は、町内を管轄してる支所だから町内の知り合いが
勤務してて立会してるかもしれない。
ヨモスケ一人だけで行ったら『何で一人だけ期日前投票するのか後で
詮索されても困りますし。。。

それに何より、投票日にジジババと三人で町内の投票所に行くことにアタシが
耐えられなかったからなのさ
だって投票所って、市役所の立会とは別に町内会から立会人が出ますやん。。。
ジジババと三人で行って、じろじろ見られるのがイヤだったんです
    詮索好きで噂がすぐに広まる町内ですからねぇ

===============================


。。。とまあこういう訳で、期日前投票に行ったわけですが。。。
アホなアタシはこれまで投票日前に投票に行くことを『不在者投票』という言葉を使って
ましたが。。。
でも本当は、アタシたちのようなパターンは『期日前投票』というんだそうですね
あ~|ョ・ω・`*)ハズヵシィ・・
<参考>総務省HP
      期日前投票と不在者投票の違いは?

投票券を忘れずに持って、身分証明書いるかな?と思いながら目指す支所に到着
投票券渡すと机に案内されて、簡単な宣誓書を書きました
宣誓書書くといっても、いくつかあらかじめあげられてる中から期日前投票する理由を
選んで、住所と名前サインするだけ(>_<)。
本当にそれだけです。
身分証明書も要りませんし、手続きは超簡単です

そして投票コーナーに案内されて、先に小選挙区その後比例代表に投票しました(^-^)。
投票日8日前だったので国民審査の方は投票できませんでしたが、選挙に投票できれば
それでよし、ということにしましょう
    本当は良くないのでしょうが、皆様目をつぶってくださいまし
20121210不在者投票おまけ投票終了後にもらった記念品(?)のカイロです。


さて今日でいよいよ選挙まで一週間を切りましたね(*^_^*)
有権者の皆様、投票日は投票に行けますか
もし行けない場合は、期日前投票に行っておきましょうね
手続きは至極簡単ですし、一票を行使しないのは本当にもったいないです

投票率が低いと浮動票は当てにならない、結局は組織力頼みの選挙ということ
になる。
ということは政治家は組織のための政治しかしなくなります。
どうか皆様忘れずに一票を行使してくださいね


* Category : yomoネタ
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by heichan1109
yomoさん、こんばんわ。v-291

『期日前投票』
お疲れ様でした。m(__)m
v-16も、まだ色々迷っているところですが、当日は責任のある1票v-222を入れて来たいと思っております。

v-206も、20歳になって、『初めて選挙に参加できるっ』と、気合を入れておりました。
これまた、責任を持って大切な1票v-222を入れて欲しいもんです。

あっ、遅ればせながらですが…
ジジさん、退院、おめでとうございますv-363v-363
良かったですねv-398。。。ねっ。
へへへ…(^^ゞ

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
ちょっと早いかと思いましたが、15日になるとヨモスケも追い込み掛けないといけないので
行ってきました(^^ゞ。
どこに入れようかアタシも迷いましたが、何とか決めることができましたv-410
娘さんも張り切ってるんですねv-291
なんだかウン十年前のアタシを思いだします(*^_^*)。
日本の将来を左右するでしょうから、悔いのない一票が入れられるといいですねv-290

どうもありがとうございますm(__)m
通院はありますが、早速本人も普段通りに振舞ってます。
この分なら当分大丈夫そうで安心しました(^-^)

* by ミカオ
こんにちはー
先日、ウチにリサーチ会社から電話が入り、私がどこの政党や誰を支持するか、前回どの政党を支持したか…など聞かれる電話がありました。
具体的には答えなかったけど、初めてだったのでびっくりしましたよ~
投票はもちろん行きますよ!!!

* by メリッサ
投票、もちろん行きマスよ~~
入れるとこもだいたい決まってきましたし
しかし、十六日、娘の誕生日なんですよね
忙しい一日になりそうデス^^;

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
初世論調査ですかv-405
う、うらやましいです((+_+))~
アタシなんか一度もないですからね^_^;
ニュースで見る度に毎回「どんなふうにやってるのか?」と思ってたんですv-398
ミカオさんも行かれるんですねv-291
貴重な一票ですから、ちゃんと行使しないともったいないですものねv-393

メリッサさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
メリッサさんもいかれるんですね(^-^)。
アタシも決めにくかったですが、何とか投票してきましたv-388
だって投票しないことには、何も言う資格ないですものv-392
娘さんの誕生日と重なるんですね^_^;
投票してから、どこかへ出かけるのもありかも知れませんよv-410

こんばんは♪ * by りん
私も、不在者投票だと思い込んでました(^-^;
今までに、2度ほど行きましたよ~。
何の用事があったかは忘れましたけど。
今度の日曜日は、町会の餅つき大会があるのです。
なので、期日前投票をしようと思ってましたが、お姉ちゃんが始めての選挙なので、一緒に言ったほうがいいかなと思い、やめました。
当日、皆で手が空いた人から抜けて、選挙に行こうと思います(*^_^*)
誰に投票するかまだ決めてないけど(^^;

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
りんさんもですか~やっぱり勘違いしちゃいますよね^_^;
日曜日はお忙しいんですねv-393。。。
でも長女さんの初投票ですか!!
そりゃ一緒の方がイイですよねv-392
アタシは確か市会議員かなんかの投票でしたけど、緊張しながら行ったのを覚えてます。
12政党が乱立してて決めにくいですよね。
アタシもずいぶん悩みましたv-409
でも長女さんの思い出に残る選挙になるといいですねv-410

コメント







管理者にだけ表示を許可する

