03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-10-08 (Mon)
風邪引いた。。。
きっとヨモスケが先週もらったのがアタシに移ったんですな(@_@;)。
今週はまた病院通いしなきゃいかんのに、どうしてくれよう
コレは貸し3だな
:「ぼ、僕だって電車や職場ででゲホゲホやられたんだよ
   マスクせずに咳する奴は、そばに近寄らんといて欲しいくらいやね



。。。そんな中でもバイトは待ってくれないので、何とか行ってきました(T_T)。
バイト行ってる最中に、今年も秋の味覚↓が到来~
              20121008お米

実家の父が一年分のお米を持って来てくれました
去年と同じく、今年も10俵頼んだので、家のおコメ倉庫には約600kg
玄米が眠っていることになります^_^;。

もちろん今年も、我が家の分だけでなく、義弟たち二家族の分も含んでます
まあ年金が入ったころにでもジジから託されて、アタシが払いに行くことに
なるでしょう
毎年の事ながら、なんで義弟たちの分をウチがタダであげなきゃいけないのか
ヨメとしては大いに疑問ですが、ジジが払ってるので目をつぶることにします
そのかわり、Xデーになったら目に物見せちゃる
。。。ワルイ兄ヨメですかね、アタシって(笑)



さて今週は病院通いで色々あるからね(>_<)。
週末には新米搗いてもらって味わってみようかな。
やっぱ最初はシンプルに白米ですね
それから炊き込みご飯
なんだか楽しみになってきました


お父さん、年取って作業が大変だろうに今年もお米をありがとうね
こないだ実家行ったらなんだか足が悪くなってたみたいだけど。。。
そろそろ田んぼを少しずつ減らして、どうか体を大事にして長生きしてね

* Category : 未分類
* Comment : (18) * Trackback : (0) * |

(^.^) * by ジョアキン
義弟の家族分も合わせて10俵=600キロって凄いですね
そちらの方の詳しい状況は分からないですが約、1反(10a)分
最近、我が家は鍋を使ってガスで炊飯するようになったんですが
新米の味・香りを楽しむにはシンプルにシンプルに塩おにぎり
これを楽しめる短い貴重な時間、私の細やかな贅沢です。

* by よっちママ
いつもこの話題の時に思うこと~なんだけど

玄米販売してないのかな

すごくたべてみたいのうちいつも玄米だからさ^^

でもって 義弟夫婦相変わらずだよね

ホント毎年この話題の時

自分の立場だったら 親が大切に育てたもの

こんなのに分けたくないって思うもん。

ほんとよく我慢してるよ!!!!

そして 親御さん 娘の立場が良くなるようにって

きっと思って育ててると思うんだ。

書きながら涙出てきちゃったよ。

* by まる子
うちも義妹の分までお米を買っているので
なんでタダであげなきゃいけないのか!?
というお気持ちよくわかります。
米だけじゃなしに、義母も一緒に持って帰ってくれんかね!?
と言いたくなります。

10俵 * by あやめ
ひぁ・・10俵ですか・・・規模が違うわね・・・お父さんに感謝ですね。足が大丈夫かしら・・・。義弟の分は納得いかないわね・・。ジジが払うんじゃね・・いえないし・・・。

こんばんは♪ * by りん
やっぱりお米は精米したてのほうが美味しいんでしょうね。
いつもスーパーで買ってきてるから、こんなもんだと思ってるけど。
それにしても10俵!
想像つかないです。
でも義弟さんたちの分、なんか納得いかないですね(^^;

* by mon mama
おはようございます(^^)
お米いいですねぇ~市販のより
絶対に美味しいと思います
一番得をしてるのは義弟さん家族ですね(笑)
義弟はもう離婚しましたけど 家族で来ていた時は
義母が「これ持って帰り~」と何かと うちで食べようと
していた物をあげてましたね(^_^;)
その度に 得してるねぇと 思いながら
我が家から巣立っていく食べ物たちを見送りました(笑)

* by nanami☆
お父さまの新米ですね~
ありがたいですね~
それにしても600kgとは!想像できません(笑)

新米食べて 早く風邪を治してくださいね。

* by メリッサ
イイですね~♪
新米、それだけで一杯いけそーな美味しさデス
うちはスーパーでお米買ってますが、麦もいれて炊いてます
炊きたては、ホント美味しいデス♪

ありがたいですね * by ウルトラマリン
こういう話を聞くと実家が農家な方って羨ましいなと思います。
うちはお米が切れる頃になると楽天で注文してます。
私の実家は北海道ですが、父は昔ながらの大工なので何ももらえません ^^;

ジョアキンさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

何せ3家族11人分ですからね^_^;~
実は倉庫に古米が二俵くらい残ってるんですが、
「あいつら(義弟1号2号)の子供も大きくなるし、これくらいにしとこうv-509
とのv-509の一声でこうなりましたv-409
ガス炊飯は美味しそうですねv-398
アタシはガス炊飯器で炊いてたお米の味を知ってるんですが、やはり電気炊飯器より味は
格段に上だと思います((+_+))。(実家が昔ガス炊飯器で炊いてたんです)
アタシにはガスで炊いた新米での塩おにぎりは、今じゃ最高の贅沢のように思えますv-411

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事大変遅くなってゴメンなさいm(__)m

え~っと実家の父のお米を、ってことですか?
(もし思い違いだったらすみません)
父は基本玄米でしか売ってないです((+_+))(よほど頼まれれば精米したのを売る場合もあり)
理由は農家から買う家は大抵精米機を持ってるから。
食べるときに精米した方が美味しいしねv-390
だもんで、玄米の状態で食べようと思えば味わうこともできます(^^ゞ。
但し、今年の分はもう全部売り先が決まったらしいのよv-406
父ったら虫や温度の管理が大変という理由で、自家用とツテで頼まれた分以外在庫を持たず
すべて農協や米屋さんに売ってしまうのですv-292
せっかく言っていただいたのにああ、こういうときは父の素早さが恨めしいわぁv-409。。。
だから来年になっちゃうけど、その時もしよかったら頼んでみますね(^_^;)

毎年お金払うけど、多分相場以下の値段だと思うんですよね~
だから両親に申し訳なくてねv-406。。。
せっかくの心づくしが、ありがたみもよくわかってなさそうな義弟たちに食べられると思うとv-409
ジジババもやるなとは言いませんが、タダであげるのは義弟たちのために良くないのにな
と思います。
ま、義弟たちもⅩデーになれば、イヤでもありがたみがわかるでしょうねぇv-389

まる子さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事大変遅くなってゴメンなさいm(__)m

そうですよね、絶対納得できないですよねv-359
ましてやまる子さんはご自分たちのお金で出してるんだから、余計にですよねv-409
義両親たちは助けてあげてるつもりでしょうが、タダであげるというのは甘やかしの元。
自分たちがⅩデーになったあと、残った跡取り夫婦が困ることになるのがわからないの
でしょうかv-394v-361
> 米だけじゃなしに、義母も一緒に持って帰ってくれんかね!?
コレよくわかります(T_T)~
アタシもそんなに甘やかしたいなら、義弟たちと住んで思う存分甘やかせばいいのに
と思いますからねv-393

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事大変遅くなってゴメンなさいm(__)m

そうなんですよ、ジジも腹くくって注文したようです^_^;
何せ3家族11人分ですからv-394
父も年取ってしんどいでしょうに、本当にありがたいことですねv-290
娘としては、もうこの辺で少しは楽になって欲しいのですが(@_@;)。。。
消費者としては少し複雑な心境です(ーー;)

義弟たちの分はじじが全部払うんだから、と自分なりに割り切ってるつもりなのですv-388
そのつもりなのに、いざとなるとやっぱりムカつく(ー_ー)!!
まだまだアタシも修行が足らないようですわ(>_<)

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事大変遅くなってゴメンなさいm(__)m

> やっぱりお米は精米したてのほうが美味しいんでしょうね。
そうなんです、父が基本玄米売りなのもそういう理由から(^^ゞ。
ここら辺の農家からお米買う家は、大抵精米機置いてますね~
ジジババも精白したお米が無くなると、せっせと搗いてますよv-390
もちろん義弟たちがお米くれコールしたときもv-359
タダで精白したお米をもらえるなんて、甘やかしすぎですよねv-406
その甘やかしが、アタシたちに類を及ぼさないように責任取っておいて欲しいもんですv-393

mon mamaさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事大変遅くなってゴメンなさいm(__)m

確かに。。。タダで精白したお米もらえるなんて、義弟たちが一番得ですよねv-359
mon mamaさんもそのような経験されたんですかv-11。。。
食べようとしてたものをあげられたら、色々予定とか狂ってしまうし主婦としては
一番いやなことですよね(ー_ー)!!
義親たちが外に出た子を不憫がるのはわからんでもないですv-292
でも、けじめはつけて欲しいv-409
なぜならあまり度を越した甘やかしをされると、甘やかされた方もそれを当然と思うように
なってしまいそうで(@_@;)。。。
そうなったら困るのは義親ではなく、多分アタシたちですからね。
外に出た子を可愛がるのは結構だけど、自分がⅩデーになったあとのことも考えて欲しい
ものですv-406

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事大変遅くなってゴメンなさいm(__)m

おかげさまで今年も父の新米を食べることができそうです。
年いった父が一生懸命作ってくれたと思うと、もうありがたくてありがたくてv-411。。。
実は全体の写真を写そうとしたんですが、携帯カメラに収まりきらないので一個だけ写し
ました^_^;
未熟者のアタシですから、あの山が減っていくのを見る度にきっと
「義弟たちはこのありがたさをわかってるのか(-"-)」
と思うでしょうね(笑)

新米はまだですが、風邪はほぼ全壊しましたよ~
ご心配かけてスミマセンでしたv-435

メリッサさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事大変遅くなってゴメンなさいm(__)m

新米は美味しいですよねv-9
今年はまだ食べられてないんですが、去年なんかホント一杯いっちゃいましたよ(笑)
あんまり美味しくて、「あらいつのまに一杯食べたの??」って感じでした。
ウチも昔麦入れて炊いてましたよ(^^ゞ。
だけどアタシが玄米食べるようになったので、白米に玄米入れるのは無しになりましたv-393
でも麦を入れると栄養たっぷりになるし、麦の少し混じった触感が何とも言えない
くらいに美味しいんですよねv-290
炊きたての麦飯は、新米の次に美味しいと思ってます(^o^)

ウルトラマリンさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事大変遅くなってスミマセンm(__)m

手前味噌になりますが、やはり実家の父のお米はレストランとかで食べるお米とは違う
んですよね^_^;~
それもこれも父が老体なのに頑張って田んぼしてくれるおかげ、と思うとありがたいですv-290
でも兄は後を継ぎませんし、実家のお米が食べられるのもおそらくあと数年でしょうv-393
そう思うと時の流れを感じずにはいられません(ーー;)
お父様は大工さんなんですね(^^ゞ
アタシはそれもうらやましいと思いますよv-392
今浴室の窓があかなくて困ってるんですが、大工さんがいたらきっと朝飯前で治して
もらえるだろうなと思うと、うらやましい限りです(*^_^*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

