06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-10-07 (Sun)
昨日は珍しく日付が変わってもblog活動したのですが、原因は
ヨモスケ飲み会で迎えに行かなきゃならなかったから。
やっかいなことに、飲み相手が電車で40分くらいのとこに住んでるお友達
だったからね(--〆)~
行って帰ってくるのも大変だし、必然的に駅まで迎えに行くのも遅くなるん
ですよね。。。


21時過ぎにはいつ頃電車乗れるか電話すると言ったのに、無しのつぶて
電車の都合もあるのに、と心配して電話したら、二回目にやっとつながる。
日付が変わる寸前にやっと迎えに行くことができました。。。
:「この借りは貸し2にカウントするからね~」
:「友達の付き合いも大事にしないとイカンのだ~」


=================

。。。でなんで遅くなったといえば、お友達に説得を頼まれたんだって
「嫁さんが仕事がきついといって、仕事を止めたがってる。
 でもウチはそれではやっていけん。
 どうかウチに寄って、なんとか言ってやってくれや
 by お友達Aさん

そのやっていけん理由は↓こうらしいですよ。
自分ちのマンションのローン+Aさんのお母さんのマンションのローン
   同じマンションの中古物件買って呼び寄せたそうな
息子さんの習い事に月三万円かかる
月々の保険代が四万円



。。。そりゃあ二重ローン抱えてては、奥さんに辞められちゃ困るよねぇ(;ーωー)
でも奥さんのいい分もわからんでもない。
「仕事が夜12時までかかるから、体力的にもきついし
 それにお義母さんに見てもらってるとはいえ、息子の事が心配なんです

  by Aさんの奥さん

ヨモスケもそれには大いに同情したそうですがね(>_<)。
「今辞めてハローワーク通ったとしても、パートやアルバイトの口が殆どですよ
 しんどいのはわかるけど、でもまずは夜12時までかかるような仕事の量を
 上司に調整してもらう方が先じゃないですか
 上司がダメなら組合動かしてもいいし、辞めるのはそれからでもいいと思う

となだめて帰ってきたそうです。。。


ε-(;ーωー)フゥ…
実際そうなんだよね
同じ町内のハローワーク勤め(もちろん臨時)の人に聞いた話では、
「今辞めても正社員の口を探すのは、男性でも難しい
 警備の仕事くらいのもんやぞ。
 ましてや女性で正社員なんてあるわけないぞ~」

だそうな(T_T)。

アタシも会社員時代は帰りがものすごく遅し、奥さんの気持ちはよくわかる
だけど将来のことを考えたら辞めずに済ませたかった、というのも正直なところ
もし病院通いの事さえなかったら、今でも会社にしがみついていたでしょうね^_^;~


今は公務員でも正規より非正規職員採用が多いくらいですもん(;一_一)。
Aさんの奥さんが今辞めたとしても、次の正社員の働き口はなかなか無いでしょうね
それを思うと
「どうかAさんの奥さんが辞めずに済むように
と祈らずにはいられないアタシでした
今某大手自動車メーカーが、『免許を取ろう』キャンペーンをしてるでしょ
若者の自動車購入が減ってるのと、そもそも免許を取らない人自体が増えてる
からなんだって。

アタシそのCM見て腹が立ったね(-"-)ー

若者が車乗らないのは、非正規採用が増えて所得が下がったからだよ
所得が少ないのに高い車なんか買えない
そりゃ車乗らないのに、わざわざ高い免許なんか取ろうと思わないじゃん
。。。そこがなぜわかんないのかってね
  
  アタシだって、田舎で車がないと生活できないから車買うのよ。
  もし交通網が発達してる都会に住んでたら、絶対車なんか買わないわ



「高いお金かけてCMなんか放送してるより、まずは自分とこが正社員の採用を
 増やして若者の所得を増やしなよ
 そうしたら他の会社も見習って、ひょっとしたら正社員の採用を増やすかも
 しれない。
 まずは自分の会社が若者の所得を増やす、という模範を示したらいかが
 そしたら若者の所得も増えて、車も買ってもらえるかもよ~」


以上、ビンボー人yomoのつぶやきでしたm(__)m~
* Category : ヨモスケの話
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
うわぁ… ヨモスケさん大変なことに巻きこまれましたね…

二重ローンは考えただけでゾッとします。
その時点でもううちはやっていけません。。。

お友達ご夫妻がどうか分からないので個人的な意見なんですが、
奥さんに辞めて欲しくないならダンナさんが
どんどん家事や育児に積極的になることですかね。
真夜中までお仕事がある奥さんの負担を家でも減らしてあげないと…
やっぱり子どもさんの事ををお義母さんに頼るよりも
ダンナさんにしてもらうほうが不満があっても言えるし
こういうところでも違うような気もします…

お友達ご夫妻うまくお話がまとまりますように!

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
よほど田舎に一人残されるお母さんのことが心配だったのでしょうがv-11。。。
それにしても、田舎の家を処分しないままの二重ローンは無謀の極みですよねv-7
多分ですが奥さんは公的機関にお勤めなので、それで審査が通ったのでしょう。
でも無謀極まりない所業だと思います(ー_ー)!!

Aさんの家事参加は知らないのですが、Aさんの方も遠いところへ通ってるのでなかなか
思うようにならないようです(ーー;)。
これでは奥さんが追い詰められた気分になるのも無理はないですよねv-393
お義母さんがいるといっても、やっぱり自分でやるようにはいかないでしょうし。。。
嫁姑の仲だとビミョ-な感情もあるでしょうしね(>_<)。
どうかうまく話が治まってくれるように祈るのみですv-421

* by nanami☆
ほんとですよね~
両方の言い分もすごくわかります。
ヨモユケさんのアドバイスはうまいですね~
そこも感心しました。
やはり仕事の時間をもう少しなんとかしないと
この奥さんは倒れてしまいます。
子供も気になります。
今から今後のことを想定して、なにかいい方法が出てくるといいですね。


nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事大変遅くなってゴメンなさいm(__)m

ヨモスケを褒めて頂いてありがとうございますv-410
ヨモスケは、町内のハローワーク勤めの人から色々聞いて知ってるんですよ。
だから聞いたまんまを伝えて、環境を改善してもらって、それでもだめだったら考えたら、
とアドバイスしたらしいです。
今は男性でも正社員になるのは難しい時代ですから、安易に正社員の口を捨てるのは考えものv-393
でも昔会社にいた時同じような悩みを持ってたアタシですから、奥さんの気持ちがよくわかる
んですv-409
どうかうまいこと改善する方向でお勤め続けられますように、と祈るのみですv-390

コメント







管理者にだけ表示を許可する

