08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-23 (Sun)
大概土日はヨモスケの目があるため、あまりPCに向かう余裕がないアタシです^^;。

でも今日は特別~♪
なんたってババとヨモスケが、町内の親戚の法事に行ってますから


えっヾ(¬。¬ )、ジジはどうしたって
アレはお昼時以外はムシムシ^m^~
だってせっかくの嫁のパラダイスタイムですからね^m^。
邪魔は最小限にとどめてほしいものですわ


ホントはジジとババが行ってくれれば、もう最高なんだけどね
でも足の悪いジジが、行きたがらないんですよね
それでもババがいないだけでも、十分うれしゅうございますの(*^_^*)。

ババももう年ですから、いずれはアタシが行かなきゃいけないのでしょうが
それまではひとときの自由を楽しませていただきますよ


ところで金曜日にちょっとムカつくことがあったんです(--〆)。
おヒマな方は読んでやってくださいまし



実は昨日の土曜日義弟①娘ちゃんの運動会があったんですよ。
で、義弟①嫁からババにお誘いがあったことを知っていたアタシ。

ババはその時あいまいな返事しかしてなかったように思ったので、21日の金曜に
アタシババに確認してみたんです。

:「お義母さん、義弟①娘ちゃんの明日の運動会に行くの
:「うーん、畑もせなあかんしなぁ。。。今年は止めとくわ

。。。電話があった時は、
「そこの都合や」    ※当日の都合による、という意味
とあいまいないい方しといて前日に
「やっぱ止めるわ
というババの神経がよくわかりませんでしたが、ババが決めたのなら仕方ないこと。
   義弟①娘ちゃんは楽しみにしてただろうに。。。


でも次のババのセリフには驚きました
:「運動会の次の日は、○○さんとこの法事行かんならんしなぁ。
   二日連続出かけるのはイヤなんや
   アンタが法事の方を代わってくれるんなら、
   運動会に行けるんやけど。。。」



その時のアタシの内心はこう↓です。

冗談じゃないっすよ
法事とか不幸事は年寄りが行くのが原則やん!!
そりゃババが他の法事でふさがってたら、アタシが代わりに行くけどさ
でも前日の運動会に行きたいで翌日の法事に代わりに行け、って何事よ(ー_ー)!!



そうなんですよ、他所はどうか知りませんが、ウチのあたりでは
結婚など、めでた事にいくのが若夫婦
お葬式や法事など、不幸事に行くのが年寄り夫婦
と暗黙の了解で決まってるんです。
    今回ヨモスケが法事に行くのは、足の悪いジジの代わりです


そりゃぁ、ババがもっと年寄りになっていけなくなったら、アタシたちが両方
ともに行かなきゃならないでしょうが(ーー;)。。。
でもそこまでの状態じゃない
それなのに、
前日の運動会に行きたいから、翌日の法事を代われ
って筋が違うと思うけど


。。。とズバッといってやりたかったんですが、そこまでやっちゃあ家庭崩壊する。
だから代わりにこういいました
:「うーん、向こうはお義母さんが行くものと思ってるだろうし
   アタシが行ったらびっくりすると思いますよ~」

そしたらババはちょっと当てが外れたようで、あきらめたようでした

どうせ土曜日運動会、日曜はアタシに法事に行かせて自分は畑仕事と
おもってたんでしょうが、そうは問屋がおろしませんとも


筋を守らないババから、やっとのことでパラダイスタイムを守ったアタシ
なのでした


でももうすぐ帰ってくるのよね(T_T)。。。
ああ、もう少しでパラダイスタイム終了。。。
* Category : 夫の家族
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
そう言われてみると法事は年寄り結婚式は若夫婦が行くことが多いです。

運動会と法事って全然違うのに両方行くのはイヤなんですね…
ババさん出不精なんですか?
少しでもyomoさんのパラダイスタイムができてよかったです!

こんばんは♪ * by りん
ババ様、すごい理屈ですね(^^;
確かに疲れつかもしれないけど、そこは筋を通さないとね。
それでも、明日は行きなさい!って命令を下すようなババ様じゃないから、それだけでもいいのかなって思ってしまいます。
yomoさんからすれば、厄介には違いないでしょうけど(^-^)
パラダイスが守れて、良かったですね♪

* by nanami☆
ババちゃんも気ままさんでたいへんですが
yomoちゃんの返答はとてもナイスですう~
人を傷つけない心があって とても偉いです。
でも ババちゃん!
二日続けて外出したくないって!わがままです。
なんか 思いやりがないです。
お孫ちゃんが可哀想ですう~
自分よりも かわいい孫の為に動けないのでしょうかね。。。
この記事読んで 思いやりの心を大切にしたいと思いました。

大変だわ~ * by ウルトラマリン
で、ババさまは結局、運動会には行ったんですか?
この調子だと行かなかったっぽいですけどw

二日連続で外に出たくないという気持ちは分からないではないですが、
半分嫁のせいにする辺りが許せないわ。
「運動会に行けなかったのはアンタが法事に行くって言わなかったからだ」みたいな。

でもyomoさん大人ですね~
そうじゃなきゃやってけないか~
でもパラダイスタイム満喫できたようで良かったです ^^

* by syokusei
パラダイスタイム、しっかり守れてよかったですね。
二日続けての外出が嫌だなんて…わがままだな。
いつの日か全ての行事に参加しないといけなくなるんだろうけどそれまでの間はパラダイスタイムを有効活用しなきゃですね!

* by ミカオ
ババ様、畑仕事もしたかったんですね。
っていうか、運動会を少しでも除けば、畑仕事だってできそうなのに。。
引き換えにだされたyomoさんもイヤですよね。

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんですよ、おめでた事にはアタシちゃんと行ってるんですv-409
なのに「運動会に行きたいから」って法事をアタシに行け!!なんてムカつきますねぇv-359
ババは出不精ではないと思います。(バーさんずとのおしゃべりはよく行くし。)
年取って連続で出かけるのがイヤになったのかもしれませんが、それにしても(-"-)。。。
何とかパラダイスタイムが確保できてヨカッタですv-410
来年以降はどうなるかわからないけどね(T_T)

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

二日連続で出かけるのはイヤ、という気持ちはわからんではないんですが、それにしても
ムカつきましたv-359!!
自分が運動会に行きたいからって、面倒な方を押しつけようなんてねぇv-409。。。

>それでも、明日は行きなさい!って命令を下すようなババ様じゃないから・・・
流石に理由が理由だけにババも強いて押し付けかねたんでしょうが、それにしても筋の
通らない話です(ーー;)
実は当日の朝、自分が半分化粧しつつも「アンタ無理やろなぁ」と言ったんですよv-412
そんなぎりぎりになってそんなこと言うな!!と怒鳴りたいのをやっとの思いで我慢しましたv-13
今回は守れましたが、来年は法事にもいかなきゃならんかもv-388。。。
憂鬱ですがしょうがないか(>_<)

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

アタシ本来ならもっと口悪くなれますが、そうなると家庭が崩壊するんで我慢しました^m^
でもババも間際になって「やっぱ行かんわ」って。。。
姪は楽しみにしてただろうな、と思うと(--〆)。。。
百歩譲って、二日連続がイヤになったのがわからんでもないですが、でも
「間際になってそういうこと言うなよv-363
って思いますv-409
それなら誘いを受けた時点で断ってた方がマシですよ。(法事も大分前から連絡来てたので)
年取ると、そういうことに鈍感になるんですかねぇv-394v-361
ババ見てると、自分は年取ってもそれなりに配慮の持てる人間になりたい、って思いますv-390

ウルトラマリンさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

ハイ、行きませんでしたv-390
姪に気を持たせるだけ持たせて、「やっぱ行かんわ」です(-"-)。
二日連続出かけるってのが嫌になる気がわからんでもないけど。。。
それにしても人に面倒事を押し付けようとして、それを言い訳のように使うのが許せませんねv-359
アタシ本来はもっと口悪いですよ。
「アホか、自分が運動会に行くからって、人に面倒を押し付けるなんて通らへんわ!!」
とよほど言いたかったですが、ババの血圧が上がってもいかんので我慢しました^m^。
おそらくはパラダイスタイム、来年はヤバいかもv-393。。。
でもババも年だから、しょうがないのかなv-406

syokuseiさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
初めまして、訪問ありがとうございますv-435
それなのにお返事遅くなってすみませんm(__)m

年取ると二日続けて出かけるのが嫌になるらしいです。
百歩譲って気持ちはわからんでもないですが、それにしても面倒事をアタシに押し付けよう
だなんてねぇ(-"-)。
ドタキャンされた姪も可哀想ですよv-409
多分来年からは、パラダイスタイムヤバいかもしれません。
それも同居してるからしょうがない事なんでしょうね(ーー;)。。。

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
「二日連続で出かけるのもイヤ、畑仕事もしたい、よしそれならば。。。」
ってことでアタシに法事を押し付けようとしたらしいですね。
でもだからといってアタシに面倒な方を押し付けようなんて、筋が通らないですよねv-359
姪に対しても気い悪いわ(-"-)~
年取ると自己チューになるんですかねぇ???
アタシは年取っても、もう少し人に気を使える人間になりたいもんですv-406

コメント







管理者にだけ表示を許可する

