05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-20 (Thu)
突然ですが、皆様に質問です
ご家庭のフライパンって、買ってから大体何年くらい持ちますか??

確かにひっつかないフライパンを買ったのに。。。
買って二年もしないうちに、どれだけ油引いてもひっつくようになる、って
どー思います(@_@;)


====================

こないだめでたくヨモスケのお給料が出たので、アタシ早速買い物に行きました^^;。
何でかというと、食料以外にコレ↓を買いたかったからです。。。
20120919フライパン箱20120919フライパン
京セラ製 セラブリッドフライパン28cm の箱と中身です


ここ三、四カ月ほど、フライパンがどれだけ油引いてもひっついて仕方なかった
だから清水から飛び降りるつもりで、思い切って買ったんです
     だってオムレツしても肉や魚焼いてもひっつくから、
     手間がかかってしょうがなかったんです



しかし思い起こせばフライパン騒動でフライパンを買ってから、まだ二年も
たってないのです
マーブルコートのフライパンって、適切に手入れしてればもう少し長持ちする
ものだと思ってたんですけど違うんでしょうかね(ーー;)


でもまあ、ウチの場合は原因がはっきりしていますわ
だって鍋でもクラッシャ-ぶりをいかんなく発揮したババがね^_^;。。。
フライパンでもその才能を存分に発揮したからですわ
20100315付記事20120104付記事見てね)

そりゃどんなに丈夫なマーブルコート加工でも、
亀の子たわしでごしごししたり
金属製のフライ返しでゴシゴシ料理を炒めたりしたら、
せっかくの加工が剥げますよねぇ




早速コレ↓でハンバーグを焼いてみました
20120919豚ハンバーグ
形と色に難ありですが、お見逃しくださいまし(^_^;)~
ひっつかないのは当たり前ですが、セラミック加工のせいか熱効率がよく、
同じ焼き時間なのに以前のフライパンより早く焼けましたよ


でもこの新しいフライパン、機能がイイだけあって英世約4枚もしたんです。。。
だって安いの買って、またババのせいで早く傷んだら大変だもの
少しは費用をかけておけば、その分少しでも長持ちするんじゃないかと
思ったんですよね(>_<)~

予想以上に高かったけど、ヨモスケなんかに文句は言わせませんわ
だって原因は鍋破壊魔のせい、と決まってるんですもの。
息子のヨモスケに、文句言う資格あるわけないですよねぇ

予想外に高くついた費用は、またババと一緒に買い物行って食費浮かせる
ことで取り返すこととしよう。。。


でもああ、今度こそ。。。フライパン
せめて2年以上は持ちますように(T_T)。。。
* Category : ムカツク事
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

* by K-himan
初めまして!K-himanと申します。
最近ちょこちょこ拝見させていただいてます。

我が家では今までフライパンは1万円くらいのを使っていましたが、2年持たずに焦げ付きだしたので、今では1500円のフライパンを1年ほど使えて買い換える方式にしました。
ヨーカドーとかで売ってる安いフライパンなんですが、耐久性は
まだ解りませんが(10ヶ月経過)焦げ付きは皆無で使いやすいです。

フライパンって種類がありすぎで、高いのは怖くて買えなくなりました笑

(@_@。 * by ジョアキン
平素は格別のお引き立てをいただき、ありがとうございます。

昔、調理補助のバイトしてたんですが…
当時は鉄のフライパンでした。
何か特別なことを施してないと思います。
何故、鉄のフライパンはくっ付かないのか。
また時間の許す時に理由を探してみます。
やっぱり最後は黙って tetu v-218

* by よっちママ
わかる~昔の人ってかなだわし大好きですよね

ほんと困りますよね(T_T)

マーブルコート丈夫だけどなぁ

私のガスコンロ業務用でも3年フライパンもったもん

良いのだと保証書ついてて 加工とれたらしてくれるんだよ~^^

* by くきは
こんにちは、

前に使っていた鉄のフライパンは
母から譲り受けた15年物で、使いやすかったのですが、
その後使っているのは2~3年ごとに買い換えしてます。

お気に入りに出会うのは、なかなか難しいですね。

こんばんは♪ * by りん
我が家のフライパンは、1年持てば良いほうです。
なんたって夫と子供たちの使い方が、いい加減(/--)/
フライ返しでゴシゴシこするし、火加減は「ファイヤーv-41」だし。
どんなに高級のフライパンでも無駄だと悟ったので、1000円くらいのやつを、買ってます。
1年持てばいいかなって(笑


* by じょびんぬ
私、高価なフライパンはティファールのを姉がお祝いでくれただけで
あとはニ〇リで安いのをしょっちゅう買い替えてます…
1年に1回ぐらいのペースです。

くっつきやすくなったフライパンは、煮魚用で使ってます。
それだと取り出しやすいんですよね。

英世4枚もしたフライパン長持ちしますように!!

* by mon mama
こんばんは(^^)
おばば様が亀の子たわしでゴシゴシですかぁ
フライパンの悲鳴が聞こえて来そうですね(笑)

うちのフライパンは4年は経ちますがなんとか
ダマしダマし使ってます
フライパンを良く焼いてからだと マシな事があります
でも もう寿命ですね(^_^;)

K-himanさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
それなのにお返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

本当にフライパンっていろんな種類ありますよね~
諭吉さん一枚したフライパンが、二年持たなかったのもショックだったことでしょうねv-393
でもお手頃価格のフライパンが快適に使えているんなら、それがベストですよねv-290
アタシもどうせすぐにダメになるなら、やけくそで一番安いのを買ってみようと思ったん
ですがねv-388
でもすぐにダメになったら燃えないゴミにする時に、ジジの目がコワイ(´;ω;`)。
(ウチでは燃えないゴミはジジがまとめてるので)
だもんであのフライパンを買いましたv-292
どうか二年以上持ってくれることを祈るのみですv-421

ジョアキンさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
初めまして、ご訪問ありがとうございます
それやのにお返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ジョアキンさんは調理補助のバイトされてたんですね。
実は鉄のフライパンも選択肢にありました^^;。
昔実家で使ってた鉄のフライパンを思いだしたんです(^^ゞ。
その時もくっつかなかったなぁv-398
母によれば、
「繰り返し使ってたんで、油がなじんでたんちゃうか」
ということでした。
ジョアキンさんの使ってられたフライパンも、油が馴染んでてくっつかなかったんでしょうかv-398

でもね、鉄のフライパンはアタシの欲しいサイズがなかったんですよ(>_<)~
28CMの大きいサイズが欲しかったんですv-292
だもんであのフライパンを買ったわけですけど、どうか今度はもっと長くもってほしいですv-393


よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうそう、あの年代はダメって言っても金だわしや亀の子だわしでこするのよ(T_T)~
いくら言っても聞きやしないんで、あきらめてますv-409。。。
よっちママさんのは3年持ったんですね~うらやましい(>_<)
適切な使い方すれば、それくらい持つんですねv-292
ウチはおババがいる限り到底無理だなv-358

あ、ウチのは保証書なかった気がする。。。
だから早く壊れたのかもしれませんねv-13

くきはさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
それなのにお返事遅くなってすみませんm(__)m

くきはさんも鉄のフライパン使ってられたんですか~
アタシも実家時代を思いだして鉄がいいのかも、と思って探してたんですがv-394。。。
大きいサイズがなかったんです(>_<)~
28cmが欲しかったのに、お店にあったのは26cmv-13。。。
せっかくくっつかないフライパンのヘルシー路線を捨てて、鉄という原点にかえろうか
と思ったんですけどねぇv-292
おっしゃるようにお気に入りを見つけるのは、ホント難しいです。
どうか今度のは少しでも長く持ってほしいですv-409

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

> フライ返しでゴシゴシこするし、火加減は「ファイヤーv-41」だし。
ウチでもフライ返しはおババが、「v-41」はヨモスケがやってます(ー_ー)!!
フライパンの説明書にも、「あまり強火にしないで」と書いてあるの多いですよね
そうか、おババだけでなく、ヨモスケのせいでもあったんだな(--〆)

> どんなに高級のフライパンでも無駄だと悟ったので、1000円くらいのやつを、買ってます。
> 1年持てばいいかなって(笑
アタシもそういう風に割り切ろうと思ったんで、一時は安いのを探してたんです。
でも不燃ごみをジジが取りまとめてることを思うと、フライパン捨てた時のことが恐ろしいv-404
去年も捨ててたじゃないか、と思われるとねぇv-404。。。
だから泣く泣く今度のフライパンを選んだんです。
どうか少しでも長く持ってほしいv-406

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
アタシもねぇ。。。一時はお手頃価格を買って一年ごとに買いかえればいいか、という
考えがあったんですよ。
どうせすぐに壊れるかと思うと、高価なものは勇気がいります((+_+))。
でもおババの使い方を思うと、お手頃価格買っても一年も持たないような気がして。。。
そのペースで捨てて、不燃ごみ取りまとめてるジジに「又捨てたんか」とでも思われたら
イヤだしねv-393
だからあのフライパンになったわけですv-406
英世4枚もしたんだから、絶対二年以上は持ってほしいですv-13

mon mamaさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
> フライパンの悲鳴が聞こえて来そうですね(笑)
全くおっしゃる通り(ー_ー)!!
「フライパンが早く傷むからやめて」といくら言っても、馬の耳に念仏v-13
もうあれはXデーが来るまで治らないでしょうねv-390

4年も持ってくれたなんて、買い主孝行なフライパンですねv-11
>フライパンを良く焼いてからだと マシな事があります
ウチもそれやってみたんですが、ウチのはまるで効果なかったですv-292
だもんで泣く泣くあのフライパン買いましたv-406
mon mamaさんのはどうか少しでも長く持ってくれるといいですね(^_^;)

フライパン * by あやめ
フライパンは何でもいいけど錆びつくのは料理する
効率悪いですよね。今はフッ素加工のもの使って
焦げ付きません。何年使っているかは忘れるほどです。ばばさまに使い方教えてもだめですか・・・。

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
もう何度も何度も何度も!!
「金属ヘラでこすらんといてv-363」、「たわしでゴシゴシしないでv-363
といったのですが、一向に効き目なしv-13。。。
あれはもう頭が化石化してるので、今さら今までのやり方を改める余地がないのでしょう(-"-)
それにヨモスケもムダに強火で料理するから、余計に早く傷むんです(>_<)。
あやめさんのフライパンはよく持ってるんですね~うらやましいわぁv-388
だけどウチは「右の耳から左の耳」のババがいる限り、当分短期で買い替えが続く
のでしょうねv-406

コメント







管理者にだけ表示を許可する

