06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-19 (Wed)
昨日は台風の影響なのか、数週間ぶりのまとまった雨でした^_^;。
でもゲリラ豪雨並みの降り方することもあって、大丈夫かな、とは思っていたんです


その不安は見事に(?)的中

バイトの後、買い物して家へ通じる橋にさしかかったらね
嫁に来て以来、見たことない水量だったわ


こりゃやばい!!と思い、家に帰ってNHKのデ-タ放送をチェック。
河川水位情報を見たら、流石に上流では
『はんらん注意』だの『避難準備水位』だの、
見たことない表示が出ている(@_@;)


「ウチの地区は河口付近にあるので大丈夫とは思うけど、
 なーんも準備してないし、やっぱ心配してまうなぁ。。。
 あっ
 でも、アカンやん!!
 ウチの近くの駅が不通になっとる~」



ヨモスケはいつも一つ手前の駅で乗り降りしてるから、ぎりぎり大丈夫やけど
不通区間が拡大したら迎えに行かなきゃいけない
悪いことに、こんな時に限って美容院に行く予定してたんで余計焦ってしまう(>_<)。

数週間ぶりに降ったまとまった雨だから待ち遠しかったはずなのにさ。
でも、こうなると恨めしい気も。。。
  ババが雨が降らないから野菜がよくない、とうるさかったよ


こんな日にまかり間違っても残業なんかしないように、携帯にTELしてもなかなか
つながらへんし、イライラしましたね(--〆)~
  だって残業してるうちに不通区間拡大したらイヤだもん


。。。結局いつもの時間に無事帰って来たんですが、思わずこう言えてしまった(笑)
「よかったねぇロングウォーキングでダイエットする
   羽目にならなくて


ヨモスケがそれを真剣に真に受けて
:「えっ、途中まで迎えに来てくれるんじゃなかったのか
という顔をしたのが笑えました。。。
    そんなことあるわけないのにさ

上流の方では避難準備情報も出たんですが、大したことなくてヨカッタぁ。。。


「とはいえ、これだけ異常気象が起こる時代だから、
 もそっと備えはきちっとしないとイカンなぁ

と思わされたアタシなのでした
* Category : 未分類
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

* by 800びくに
おはようございます^^

怖いですねーでも 被害がなくてよかったです。
こちらも昨日の雷雨は半端じゃなくて
また落ちるのではって思いましたよ・・

おかしいですよね天候が・・。

大変でしたね * by マコト
台風からはかなり離れていたのに大変な大雨だったのですね。
最近は雷雨も頻発してるから外出時は気をつけないといけません。
ヨモスケさん、無事のご帰還なによりでした。

管理人のみ閲覧できます * by -

こんばんは♪ * by りん
被害がなくて、よかったです。
自然災害の恐ろしさは、ここ最近の日本でどこでも聞かれますね。
日本だけじゃなく、世界中かも。
地球がおかしくなっちゃってるのかな。

* by よっちママ
ご無事でよかったです。くれぐれもご注意くださいね。

最近の気候はおかしいです。

もっと地球を大事にしないとと思います。

800びくにさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

ご心配おかけしましたv-435
大丈夫とは思いましたが、あの水量を見たら流石に恐怖を覚えましたv-404。。。
800びくにさんのところは、雷だったのですね^_^;。
気のせいか最近夕立ちが少なくなったのに、いざ雷となると以前より破壊力が増してる
気がしませんかv-394v-361
それもこれも地球がくるってるせいですね、きっと(--〆)
みんなで今のうちに何とかしなきゃv-388。。。

マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんです、台風来ないと思ったら思いもかけず大雨で怖かったなあ((+_+))。
ウチの地域は河口付近にあるので、変な話ですが今まで水害は大丈夫と思ってたんですv-11
でも天気が狂ったこの世の中ですから、何が起こっても不思議はないですよねv-13
突然の雷雨や竜巻が頻繁に起こるくらいですからね。
なにはともあれ、ヨモスケが無事に帰ってきたのでホッとしましたv-398
ご心配おかけしましたv-435

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

ご心配おかけしましたv-435
おっしゃるようにここ数年、異常気象が多くて災害も頻発してますよねv-11。。。
今まで大丈夫と思ってたところでも浸水したりしてるから、ウチの場合も一瞬
「避難勧告でるかも??」
と心配しましたv-404。(実際上流では避難準備情報が出ましたし)
北極の氷も少なくなってるというし、やっぱり地球がくるってるんですねぇ(T_T)
みんなで考えて何とかしないと(ーー;)。。。

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
ご心配おかけしましたm(__)m
運転休止区間も拡大せず、無事帰ってきたのでホッとしましたv-398
しかしおっしゃる通り、最近の気候はホントおかしいです(T_T)
北極の氷は少なくなってるし、昔からは考えられない災害が頻発してますよねv-390
それもこれも、みんなが地球を大事にしてこなかったからですよね。
今のうちに、何とか急いで改めるようにしていかないと、地球は立ちいかなくなりますねv-406


* by nanami☆
そんなに雨が降ったんですか!
怖かったでしょうね
最近の豪雨は半端じゃないのでほんと怖い!
でも こうしてブログを綴れる状況でよかったです。

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
変な話ですが、ウチのあたりは大雨が降ってもそんなに大したことないと思ってたんです。
それが上流では避難準備情報が出たので、びっくりしましたv-11
昔の常識が通用しないってことですね(@_@;)~
本当に最近の天気は怖いですv-404
おっしゃるように、こうしてblog活動ができる幸せに感謝ですv-352

コメント







管理者にだけ表示を許可する

