04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-31 (Fri)
たまには主婦らしく、料理・・・というほどの物でもないですが書いてみます(^^ゞ。

夏にはそうめんやそばをするのが大好きなアタシ。
   だって暑いし、めんと具を準備するだけで、手がかからないんだもーん
だけどめんつゆは去年まで市販の物を使っていました^_^;。

でも今年は手づくりしてみようと思ったんです(^o^)。
「あたしにもできそうで、できるだけ簡単なのがイイな~」
と思いながらクックパッドを検索してみると。。。ありました
手作り☆簡単♪本格的めんつゆ

作り方 
(アタシは多めに作りたかったので、レシピより二倍で作ってます)

①.酒と本みりんそれぞれ200ccと砂糖大さじ2杯をお鍋に入れて沸騰させます
120120830めんつゆ

②.カツオブシ目いっぱい握った一つかみを二回分投入~
  すぐに火を止めて、醤油200ccを入れます。
20120830めんつゆ2ウチの場合、花かつおを使ってます

③.ざるなどで濾します。
20120830めんつゆ3

④.濾した後のがコレ↓です
20120830めんつゆ4この量でめんつゆ瓶一本分くらいかな
20120830めんつゆ5ダシがらはお握りやお茶漬けの具にできますよ


濃縮タイプなので、食べるときに水でお好みの味に薄めてくださいね
濃さを変えて、おそばにもおそうめんにも使えます
ウチはこないだはおそば、今日はおそうめんに使いましたが、どっちも
美味しかったです(^-^)
卵かけご飯に使ってもGOODでしたよ

もうこれでめんつゆ買わなくて済みそうで嬉しいです
あ~ヨカッタ\(^o^)/
今年は暑いから、後何回も麺類で夕ご飯するだろうし、助かるぞ



実は今日はおそうめんをしたから、色々具を準備したのよね(^_^;)~


さあ写そうとしたら、待ちきれなくなったジジがやってきた
おかげで写せなかったよォ

全く、タイミングの悪い邪魔なジジだよ。。。
* Category : 料理
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by メリッサ
わあ、結構簡単にできるのデスね~
これなら、私も作れそう♪
私も素麺やお蕎麦大好きなのでよさそうデス
早速試してみようっと(⌒▽⌒)

お蕎麦大好きです。 * by ドジ子
手作り最高ですよねぇ~!
分かりやすく簡単レシピで、今から早速作ってみます
また教えてくださ~い(^.^)/~~~

* by ミカオ
なんてステキ!!!
麺つゆ代も結構するんですよね。
この時期なんか特に☆
ダシがらもちゃんと使えるから一石二鳥ですよ!!

メリッサさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうなんです、ずぼらなアタシにはピッタリのレシピでした。
メリッサさんだったらもっと大丈夫だと思いますよv-291
薄める濃さを変えるだけで、両方使えるので便利ですv-410
良かったら試してみてくださいね(^^ゞ~

ドジ子さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうなんです、覚えやすい分量と簡単な手順なのでアタシでもできましたv-291
めんつゆ代もバカにならないものだし、よかったらお試しくださいね(^^ゞ。
ハテ、エセ主婦のアタシですからね、次「料理」関係の記事はいつになるかわかりませんが
またいいもの見つけたら書いてみたいですv-410

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうそう、アタシも去年までは買ってましたが、めんと同じくらいの値段がするv-11v-363
めんはしょうがないとして、つゆだけでも何とかならんかと思いチャレンジしてみましたv-392
残暑厳しいのでまだまだ麺類も登場しそうですし、良かったらお試しください(^^ゞ
あ、ダシがらは今日のヨモスケのお握りにおかか代わりに入れましたv-410
ヨモスケによればベリーグッドだったそうです(*^_^*)

こんばんは♪ * by りん
実家ではいつも手作りだったので、我が家でもちょいちょいと作っていたんですが、最近は市販のものばかりで(^^ゞ
でも、とっても美味しそうだから、挑戦してみようかな(^^)v
濃縮ってのが良いですね♪

* by じょびんぬ
実家の母は自分で作ってたから、結婚してから
めんつゆ買うってビックリしてたんです。
と言いながら自分では作りませんでした(笑)
今では市販のお世話になりっぱなしですけど・・・

この分量だと同量なので分かりやすくていいですね!
私も試してみます!


りんさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
アタシも実家では母の手作りで食べてたんですけどね(^-^;
でも、結婚後は買ってばかり
手間がかかりそうな印象がありましたからね(--;)~
これは水無しで作ってるので、熱湯で消毒済の容器に入れれば冷蔵庫で
1週間位保存ができますよ(^o^)
よかったらお試しくださいね(^^ゞ

めんつゆ * by あやめ
こんにちは・・一生懸命ですね。美味しいつゆは
何でも美味しくしますね。このたれでソーメンが
たべたいわ・・・。

じょびんぬさんへ コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
そうですね、アタシも結婚前はそうでした・
既製品なんて見向きもする必要がなかったです(^^;
結婚後は。。。正反対(笑)
だって手間がかかりそうで、つい楽をしてしまってたんですよね(--;)~
これは分量も覚えやすく、しかも本格的で美味しいですよ
よかったら試してみてくださいね(^o^)

あやめさんへ コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
今回このつゆでお素麺しましたけどね。
自分で言うのもなんですが美味しかったですよ(^^ゞ
まだまだ残暑厳しいんで、さっばりとお素麺食べたいですよね(--;)
とっても簡単なんで、よかったらお試しくださいね(^-^)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

