03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-29 (Wed)
月曜日の記事にお返事を書いてるうちに思い出されてきたことが。。。
コレを読んでもらえると、おそらくアタシたちが抱いてる心配の訳がより理解して
もらえるかと^_^;
おヒマだったら読んでやって下さいm(__)m

===================


アレは2~3年くらい前のこと。
ウチにお米をもらいに来ていた義弟1号一家。

そのうち飽きてきたらしい義弟①娘に、義弟1号が自分の携帯を渡したんです。
そして義弟①娘は、何やらiモードにつなげて遊びだしました

アタシが
「何してるの~」
と聞くと義弟①娘は
「ゲームしてる~♪」
という。
そこへ義弟1号が
「無料ゲームやから、DSより安くつくでいいかと思って
お気楽に補足したんですけど。。。

でもアタシは疑問に思わずにいられませんでしたね
だってそのころでも既に子供にうっかり携帯いじらせて、通信料や無料のつもりの
ゲーム代が高くつくのが問題になってましたからね

『果たして義弟1号はこのことを知っているんだろうか??
 本業やバイトが忙しいから、多分しらんだろうな(ーー;)ー
 だってあんなお気楽発言するくらいやからなぁ

と心配になりましたが、アタシは何も言いませんでした

だって、その時点で何言っても義弟1号が聞くわけないし、と思って
   兄ヨメのアタシのことを素直に聞き入れるくらいなら、苦労しませんとも



。。。アタシの考えが正しかったことは、お正月に証明されました
お正月の食事会に現れた義弟①娘は、DSを持っていたからです

アタシが
「いいの持ってるなあ~」
というと、義弟①娘は
「クリスマスに買ってもらったの~♪」
と喜んでいました。

そこへ義弟1号と義弟①嫁は言いました。
「いや。。。色々高くついてなぁ。。。
 DS買った方が色々安くつくかと思って(ーー;)。
 それにお友達はDS持ってるしね。。。
 だからクリスマスに買ってあげたんや(^_^;)」



アタシは口では
「それは大変やったなあ~」
といいながら心の中では
「そら見たことか
と思っていたのは言うまでもありません


==============

今回PC欲しがってるのも、どうせ義弟①娘のこと、ゲームやりたいから欲しいと
いってるに決まってるんですよ(T_T)。
どうかこの体験を生かして、義弟1号夫婦には判断してほしいものですが。。。
ババ譲りの、のんきで物事をつめて考えられない性格の義弟1号だけに(ーー;)。。。
無理かもな

嗚呼、どうかジジババが孫バカぶりを発揮しませんように。。。

* Category : 夫の家族
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by TOKKO
日頃から、ちゃ~んと
yomoちゃんの言うこと聞いてたら
痛い目にあわなくてすんだのにね~v-392
子供は、上手におねだりするし
どこのおうちも大変やろねぇ


* by あやめ
危ない義弟1号ですね。今の世の中情報網を
広げてなくちゃね、なにおきるかわからへん・・。

TOKKOさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
言っても良かったんですが、ツメ甘いくせに妙にプライドの高い義弟1号のこと、
聞き入れるわけない、と思ったんですよ^_^;~
それよりかは少々痛い目にあった方が、親としての勉強になってよろしいかな
と思ってv-389
本当に。。。子供は誰にねだったら効果的か、よく知ってますよねv-11
そういう義弟①娘の言動を取り締まリ切れないのが、義弟1号夫婦たるゆえんなのですv-409

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうなんです、子供のゲームが原因の料金の問題は、日ごろニュースを少しでも聞いて
たらすぐわかりそうなものでしょv-394v-361
それともまさか自分とこがそういう目に合うと思わなかったのかv-361
どっちかわかりませんが、そういう甘いところが義弟1号なのですv-409。。。

* by nanami☆
なんか!甘いですよね~
ちょっと信じられないような行動ですよね。
子供がちゃんと育っていくのか・・・・
なんか心配になりました。
口出すわけにもいかないし 見てるだけでも
イライラしてしまうけど
無視して楽しいことを考えてくださいね。

* by じょびんぬ
このお話を聞いて、ますます心配になりますね…

もしPCを買ったら何をするのかを聞き出して
ゲームならゲームソフトを(親に)買ってもらうように言うとかですかねぇ

私なんてハタチ過ぎてからPC買ってネットし始めたときに
親から散々いろいろ言われましたよ…
大丈夫なんか?って。
今では「ちょっと調べてくれ~」と言われますけどね。

* by よっちママ
孫バカはあってほしいと思うものの

難しいですよね

管理できる人間がいればもんだいないんだけどなぁ


nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうなんです、あまりに常識知らずというか世の中に疎いというかv-394。。。
一家の主人としては不安だらけです((+_+))。
義弟①嫁もどうして止めなかったのか?
考えれば考えるほど、あの一家の先行きが不安になってくるくらいですv-404
でもアタシが口出したとしても、ツメ甘のくせに妙にプライドの高い義弟1号のこと、
素直に聞くわけはありませんしね。
なんか問題起こったとしても、アタシたちは無関係、義弟1号一家とジジババでなんとか
してもらうことにしますv-396
さあ、嫌な思いした分今度は何を買ってもらおうかな^m^~

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
じょびんぬさんもそう思います??
アタシたちも義弟1号家の普段を思うと、PC買った時の末路が正確に予想されて不安に
なりますよ。。。
ネットにつながず、ソフトで遊ぶんならまだいいでしょうが。。。
おそらくそれでは満足しないでしょうしね(ーー;)ー

>親から散々いろいろ言われましたよ…
やっぱりちょっとでもニュース見てたら、ネットの危険に遭わないか親御さんは心配に
なりますよねv-11
アタシも使うとなったらネットの調べ物か、blogするくらいですv-388
だってヘンなサイトに行って、ウイルスとかもらったら大変だしv-403
大人が危険性を自覚して使うんなら、これほど便利なものもないでしょうが。。。
そうでない子供単独での使用は止めといた方がいいのにな、と思ってますv-406
義弟1号にその判断ができるのか??かなり疑問ではありますが(@_@;)

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
これが義弟①娘の役に立つ孫バカならまだいいんですよ(^_^;)。
でも今の状態じゃ、PC買ってあげたとしても義弟1号家の禍になるのが目に見えてるv-393
例えば親子でPC教室通って勉強するとかしてからならまだいいでしょうが、そうでないなら
せめて中学生まで待った方がいいのにな、と思いますv-409

こんばんは~♪ * by りん
DSの方が安くつくって、どれだけ料金かかってしまったんでしょうか。
少々甘い義弟1号さんですねぇ。
うちの子はって思っちゃったのかな?
そうじゃないのが、子どもですよね(^◇^)
でも、これがパソコンだったら…もっと大事になってしまうかも。
困っちゃいますねぇ(+_+)

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
> DSの方が安くつくって、どれだけ料金かかってしまったんでしょうか。
りんさんもそう思うでしょ?
一体どんだけ損したのかと思うと、詳しく聞くのが怖かったですv-404。。。
気は悪くないんですが、なんというか。。。ババによく似てるんですよ。
のんきで詰めが甘いところがねv-13
だから安易に子供に携帯触らせたりするんですv-292
それでいて頑固なところもあるから、困っちゃうわv-394
携帯やPCは子供のおもちゃにするもんじゃないですよね(ー_ー)!!
そんなこともわからない、義弟1号家にはPCはまだまだ早いと思いますv-409
買ったところで、大方ゲームサイトからの巨大請求に泣くのがオチですね、きっとv-390

* by メリッサ
携帯のゲームやコンテンツははじめは無料!!とあおり、夢中になった頃、気がついたら課金のとこまでいっているのが多いデスよね…
私の娘の携帯は、そんなゲームとかに繋がらないようにしています

メリッサさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうなんですよ、アタシも無料ゲームとやらはどんなものかと思い、少しだけやりましたv-390
だけど、すぐに無料分だけでは面白くなくなるんですよね^_^;。。。
アタシは目的があるのでムダなおかねは使えないと思い、課金する前に止めましたv-292
娘さんの携帯の措置は的を得ていると思いますよ(^^ゞ~
そういうものは、バイトなど自分で稼げるようになってからでないと、する資格はないと
思いますv-390
稼げない学生のうちは、万一にもそんな誘惑にはまらないように予防するのが一番ですねv-388

コメント







管理者にだけ表示を許可する

