06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-15 (Wed)
昨日14日、ヨモスケが仕事なので一人で今日の苦行(義弟たちとの食事会)
のための買い出しに行きました

焼き肉用の肉1.5キロに、野菜、デザートetc.....大層重かったな
でも昨日も義弟2号たちが来てたから
  今日も来る予定なのに、昨日も来るとはヒマなやつらだ
出かけられるだけでもありがたや、と思い頑張りましたわよ(^_^;)。



で、今日の苦行当日
朝から野菜切ったり、食器を出したりでバタバタ、
食事会始まってからは焼き肉奉行に精を出し、
義弟2号嫁は、いつもの自己チュー会話ぶりを発揮し、
   会話の流れを考えず、人の気持ちを考えず自分の言いたいことを
   しゃべる、という特技をお持ちなのよ、義弟2号嫁は


でいつも通りの食事会。。。だったはずが。。。
びっくりさせられた出来事が(@_@;)


何と義弟2号家は、太陽光発電をつけた、というのだ


こないだの正月の食事会でも義弟2号嫁は
「義弟2号の年俸が下がったから、おかげで住宅ローンが苦しい」
などと散々愚痴っていたのですよ
その状態で太陽光発電設置した、というのだから驚き通り越して
心底呆れたわ。。。


だってそうでしょ?
彼らは大容量の発電を入れたから売電で7年で元が取れる、と考えたらしい。
だけどそんな計画通りに売電できるのかい
それに苦しいと愚痴ってた住宅ローンを返さなきゃいけない身で
更なるローンを組んでまで太陽光発電を導入するメリットがあるのか

。。。小心者のアタシには、とてもそんな無謀な真似はできませんことよ



なんだかジジババがⅩデーとなったあとの
将来がとても不安になる出来事でした。。。


。。。ヨモスケからジジババに釘刺してもらわなきゃな(ーー;)~
「お米やら野菜やら渡して、甘い顔だけするんじゃなくて、
 『ちゃんと将来の家計を考えて暮らさなアカンぞ』
 というようにアイツらを指導せなアカンで

というようにね

ホント考え方の甘い義弟たちをもつと、気苦労が絶えまへんわ。。。
ε-(;ーωー)フゥ…

* Category : 夫の家族
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

* by わらねお
こんばんわ!
太陽光発電って、、結構な投資ですね。
本当に元とれるんでしょうか?
今、すごい宣伝してるから気にはなりますよね。

* by nanami☆
感覚がほんまに解りませんよね!
すごくお金がかかるんでしょ?
なんで一言相談してくれないんでしょうね~

盆の苦行!お疲れさまでした。
周りを考えない人と食事するのはほんまに苦行です。
それも連続とは!
Yomoちゃんも手ぶらで訪ねてやったらどうでしょうか(なんて~・・いひひ)


わらねおさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
義弟によれば補助金活用して約180万(??)って言ってたかなv-394
ウチの県は補助金が少ないらしいので、他の県よりも高くつくかも(ーー;)。
ちょっとした普通車の新車が買える額ですよね(>_<)~
義弟たちは規模の大きいのを屋根に乗せたらしいので、7年で元が取れると思ってますv-292
業者にもそのように言われたらしいです。
ですがウチの県で果たして本当にそうなるか??
興味はあるアタシでも、科学的に検証されない限り導入する気にはなれないですv-406

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
全くですよv-13
補助金活用して約180万とか言ってましたから、ちょっとした新車が買える金額です。
しかも義弟2号ヨメの車はかなりの年代物なので、いずれ買い替えなきゃならんのが目に
見えてるのにv-393。。。
太陽光発電に興味があるアタシたちでも、二重ローンしてまで導入する意味不明ですv-394

そうなんです、昨日食事会で来るのに、わざわざ前日にも来る意味がわかりませんv-409
手ぶらで尋ねる。。。それもいいかもしれませんが、必要以外出来るだけ関わりたくない
のが正直な心境ですv-292
それほど言動も行動も、意味不明ばかりの義弟2号家なんですよね(-"-)。


パネル * by あやめ
最近は発電パネルははやっていますね。
元がとれるって皆いうけれど・・・。
借金してまでやることなのか・・考えるわね。

* by じょびんぬ
二重ローンですか!
もう考えただけで悪寒がしますよ…

こういうタイプの人たちって、‘〇〇で元が取れる!’とかいう言葉に弱いと思いません?
元取る前に、先行投資が大きいやろ~って思うんですが
気付いてないというか… みんながそうではないでしょうけどね。

7年後に元が取れたかどうか記事にしてくださいね。

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
やはり原発や節電意識が高まってるんでしょうねv-388
アタシも関心はありますが、だからといって借金してまでとは思いませんv-358
だってウチの県の気候で、
「今は暑いからいいでしょうが秋冬に本当に元が取れるかv-394??」
と思えるからですv-390
義弟二号家には、家計管理という考えが身についていないのでは?と思えてならないですv-13


じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
アタシもですよ(ーー;)。
ただでさえ定期の金利が低すぎなのに、余分な借金の金利まで払いたいとは思いませんv-430
ましてや義弟二号は家のローンもある身。
二重ローンなんて常識疑う行為ですv-412
もっと家計管理をシッカリしてほしいですv-13

実はオール電化の電気代が高いとも愚痴ってたので、そういうところに業者のセールス
トークに乗せられたのかな?
でも大きすぎる先行投資、それも借金してまでなんておかしいですよねv-393
これで7年後のブログネタができましたね(-"-)
でも覚えていられますように(^_^;)。。。

* by heichan1109
yomoさん、こんにちわ。

お盆の苦行.....................................お疲れ様でした。m(__)m
大変でしたね。
ストレスv-404、溜まっちゃいますよね、それじゃぁ...................
何処か(ヨモスケさんv-361で発散v-220させないと…ですね。
(あっ、うそです、うそっe-2

あっ、そうそう、太陽光発電…
うちでも、話題になりますよぉ。。。
v-209『アンタv-16のお小遣いを減らせば、10年後くらいには買えそうねっv-219というお言葉で、いつも打ち切りになります。
はっはっはっ......................................v-407

我が家では、絶対、住宅ローンが終わるまで無理です。v-390

こんばんは♪ * by りん
お疲れ様でした~♪
ヨモスケさんのいない食事会はたしかに苦行ですね(^^ゞ
愚痴りながらもさすがyomoさん、ちゃんと勤めるから偉いです(*^_^*)

太陽光発電ですか!
そういうのって、たっぷりお金に余裕がある人がするもんだと思ってました(失礼m(__)m)
もちろん関心はありますけどね。
う~ん、先を読んでるってことですか。
ちゃんと読めていれば問題はないんですけどね(^^ゞ

設備投資には * by れもん
メンテがともないます。
維持管理費を差し引いて元がとれるのならいいでしょう。
まして太陽光発電は屋外設置で自然相手…
第三者的にちょっと不安ですe-263

設備投資にお金をかけるより。。。
ローン返済を繰り上げで行ったほうが断然家計に優しいですよね^^;

* by よっちママ
これが他人だったらいいけど

身内となると 尻拭いが来るから嫌なんだよね。

ほんと 家計大事ですよね。

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなりましたm(__)m

毎年のことで慣れはしましたが、ストレスはたまりまくりますv-292。。。
年々ひどくなる義弟二号ヨメの自己チュー話題には、思わず
「もっと他の話題はないんかv-363
といいたくなるくらい。。。言いませんけどねv-409
その分昨日ヨモスケに向かって発散させていただきました(笑)

実は太陽光はアタシよりヨモスケの方が熱心なのです^^;。
あきらめさせるセリフも、奥様とほぼ同じv-403
「タバコやめてお小遣い返上したら、20年くらいで買えるかもねv-391
世の奥様方は似たような発想をされるんですねv-11
だってローン組んでまで買うものでもないと思いますし。
ましてや二重ローンなんて論外ですよ(-"-)v-363
この不景気の世の中、堅実が一番ですよねv-392

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなりましたm(__)m

ヨモスケは食事会にはいたんですが、でも苦行であることには変わらないんですよねv-409
義弟二号ヨメは、正直言って親戚でなかったら絶対関わりたくないタイプ。
そういう相手と当りさわりのない会話(?)を心がけるのはストレス溜まりますv-406。。。

いえいえ、アタシも太陽光発電は余裕がある人がするもんだと思ってましたよ~
ウチでも話題にはなりますが、そのたびにヨモスケをあきらめさせてますv-393
だって補助金も少ないし、高すぎですもんv-292
だから余計義弟二号家の暴挙には驚いたし、腹が立ちました(-"-)
先を読むのは大事ですが、二重ローンまでしてすべきことではないと思いますv-388
義弟二号家の家計管理に、大きな不安を覚えましたv-404。。。

れもんさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなりましたm(__)m

おっしゃるとおり、設備というのは使っていれば壊れるものですよねv-393
それに屋外で自然相手ですから、室内で使う機器より維持費はかかるんじゃない
でしょうか(ーー;)。
ましてやウチの県で期待通りの発電ができるのか?
夏はともかく、秋冬の天気の発電で元が取れるのか?
果たして義弟二号はそこまで詰めて考えていたかどうか??。。。かなり疑問ですv-406

確かに太陽光発電はエコでいいのでしょうが、それもこれも家計に余裕あってこそ。
言われるように家のローンが断然大きいんですから、まずはそこを無くしてから考えて
ほしかったですv-406

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなりましたm(__)m

そうなんです、これが他人だったら「バカなことしたなぁ」だけで済みますが
身内だけに始末が悪いですよ(-"-)
ジジが今度のローンの保証人でも引き受けてないか??(ヨモスケはしてない)
太陽光発電が期待通りに返済できなくて、住宅ローン返済が滞らないのか??
。。。これがアタシがひそかに恐れてることですv-399
まったく、バカな義弟を持つといらん心労が増えるので困りますv-406

コメント







管理者にだけ表示を許可する

