06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-07-12 (Thu)
我が県は関西圏でありながら、これまで京都大阪、兵庫などに比べて
話題になることが少ない県だった。

それがここ数日、すっかり有名になってしまったものだと思う。
<参考>生徒15人が証言した「自殺の練習」強要 事実なら「自殺教唆罪」に当たる重大犯罪
     中2自殺、先生の「見て見ぬふり」 なぜこんなことが起きてしまうのか
     「自殺の練習はもともと嘘」 泣きながら語った校長に生徒が不信感


たとえ伝聞であったとしても、これだけの人数がアンケートに記入しているんだから
もっと真剣に受け止めるべきだったと思うのですが。。。
それとも真剣に受け止めたくなかったのかな。

多分そうなんだろうね。
アレだけの事実がわかりながら、まだこの期に及んで
『いじめと自殺に関連性があったか分からない』
などと主張するのが、アタシみたいな凡人にはわからない。
どの口がそんなタワゴトを言ってるのか??
全く理解に苦しむばかりですよ。
アレだけ自殺練習を強要されておきながら、追い詰められない方がおかしいでしょ!!



アタシは人間社会で何より優先されるべきは、命の尊重だと思うのですけどね。
その命がこんな形で亡くなることも悲しいが、その後の関係者の対応は
見苦しく、あきれてしまうばかり。

加害者の皆さんへ
転校しても何も解決しませんよ。
裁判でも因果関係を否認しているようですが、これだけの事実がある以上認められるもの
ではないと思います。
あなたたちには遊びの範囲でも、
いじめと思わなくても、
被害者がいじめと感じればそれがいじめなのです。

あなた方が人一人を自殺に追いやったことは、どうやっても消せるものではアリマセン。
これからの人生、この重大な事実を背負って生きていかなければならないのです。
どうか潔く自分のやったことを受け止めて反省し、償うべきだと思います。
このことなしに、残りの人生を歩むことは難しいと思いますよ。

市長さん、校長さん、市教委の皆さんへ
今の姿を、生徒たちに見せられますか??
どうか隠避するのではなく、潔く事実を認めて反省してください。
生徒たちがこれ以上大人たちに不信感をもたないようにするのが、あなたたちの使命です
人一人が無くなったことの重大さをもっと認識してください。
あなた方の行動を、生徒は見ています。
校長さん、市長さん、泣いてる場合じゃありませんぞ。



関係者の方々には、どうか人一人が亡くなったことのの重大さを重く受け止めて行動して
欲しいものだと思います。


※個人的意見です。
 悪しからず御了承願います。

それに県民であるゆえに色々耳に入るのだけど、他にも
近くに病院があるのに被害者をわざわざ遠い病院に運んだのは何故か?
加害者の親族がその病院に勤めていたからじゃないか?
警察が被害届を受理しなかったのは、加害者の親族に元警察関係者がいたから?
などと色々疑惑がささやかれているようです。

県や市は、県民のこれらの疑惑に答える義務があるのではないでしょうか?


ついに警察が中学や市役所に家宅捜索に入ったそうですが、さてどこまで解明できるかなぁ。
どうか単なるポーズで終わりませんように。
* Category : 言わせて!!
* Comment : (20) * Trackback : (0) * |

* by 800びくに
おはようございます^^

ほんと 
おかしいよね 子供の事を考えるべきなのに
自分の事しか考えない。
そういうのは教師になるな!

小学校の教師は依怙贔屓であたしは
彼が嫌いで 今でも同窓会に行く気になれない。
親が役員とかする人の子供はかわいがる。
顔が可愛いピアノができるとかいうと
可愛がる。

でも先生がかわいがる子は 裏で先生の悪口を
言ってるのですよ。嫌だった。
中高はいい先生もいたけど まあ普通?^^;

自分のしたことは償わないと。
これでスルーできると きっとまたやるんですよ。
親やそのほかのバックがあるから大丈夫と。

しかし ほんとに嫌な事件ですよね
ほかにもきっとあるけど 隠しているのでしょう。
今頃あちこちの 教育委員会で焦ってるのでは?

* by マコト
怖いです。
今の大人も子供も・・・世の中そのものがおかしい。
私が教師をしていた頃とは明らかに何かが違うと感じています。
根はもっともっと深いところにあるのではないかと。
今の親たちを育てたいわゆる私たち世代の子育てに問題があったのではないか、そう思えてなりません。

* by きゃろたんと
『いじめと自殺に関連性があったか分からない』

そうそう!!!そこです!!!
全く!!おかしな事言ってますよね~~。。

中学生くらいの子供が、いじめ以外に死ぬ理由、
実際にあるのか!!??
って言いたいです。

子供が自殺したら、まず、いじめを疑うのが普通だと思います。
認めたくないんですね。やだやだ、、、そうゆう組織って。


つぶやき * by あやめ
こんにちは。これだけつぶやいて頂いて本望です。
私達主婦はもっと怒ってつぶやきあわないといけないと思います。私はあなたの言われていることを書いて、大津市の教育長に抗議しました。今頃着いている思います。よろしく・・。

こんばんは♪ * by りん
まったくですよね、因果関係が分らないって、馬鹿としか言いようがありません。
そんなに教師を守りたいのかしら。
全部調べ上げて、きっちりと解明しなければ、浮かばれません。
人事ながら本当に悔しいです。

* by よっちママ
そういう教育委員会だから自殺者が出るんです。

そしていじめる親の顔がみてみたいです。

そこに多くの原因があると思います。

* by nanami☆
すごい問題です。
いろんな対応が
被害者も加害者もいたたまれない日々にしていると思うと
小さなことでも対応していかなくてはいけませんよね。
でも 今回は自殺練習もさせていたのですから
小さなことではないです。
人としての在り方を勉強させないとあきませんけど
自殺してしまった子は
自殺する勇気があるなら 死ぬ気で暴れたり
登校拒否するなど どうしようもない自分をもっとアピールしてもいいんじゃないかとも思いました。
追い込まれていたのはわかりますが
死んでしまったら 変われないもん
いろんなことで悩んでいる人も
死ぬ前に 一度自分を表に出してみてほしい!
そんな気持ちも私にはあります。

800びくにさんへ コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
アタシも同窓会はいかない方ですね~
小中といじめをうけていい思い出がない、と言うのもあるけど、でも失望する先生に
も会いたくないから。
>でも先生がかわいがる子は 裏で先生の悪口を
>言ってるのですよ。嫌だった。
えこひいきされる子は、表面上は嬉しそうにしてても裏ではひどいことするんですよね。
そういう子だからこそえこひいきされるのかな。

なんだか最近は生徒の方を見ず、自分の保身に走る先生や学校が増えたようで悲しいです。
昔は生徒の方を見てる先生が、今よりはいたと思うんですけどね。。。
学校評価制度のせいで、まだまだ隠してる学校はあると思いますよ。
イジメをちゃんと解決した学校が評価されるようになってほしいですね。


マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
実はアタシも小中とイジメを受けましたが、自殺練習させられるとかそういうのはなかった。
でも今のイジメは何というか陰惨で、相手をとことんまで追いつめて、相手が死んでも反省
が見られない。
親も親で、そういう子供を育てた反省するどころか開き直ってる。
なんだか世の中全体がおかしくなってるようで怖いです。
人間の根本がおかしくなってるからこんな問題も起こるんじゃないでしょうか。
もっと社会全体で子育てから考え直さないといけないのかな、と思います。
と同時に、今の世の中のありかたを根本から考え直さないといけないのでは、とも思います。

きゃろたんとさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
最初あの発言を聞いた時、頭おかしいんちゃう?とまで思いました。
人間は本来生きようとするもの。
ましてや中学生の子なんか、平日は学校生活が生活の大半を占めてるんだから、学校で何か
あったんじゃないかと思うのが当然だと思うんですけど。。。
そういう鈍感な人たちが教育に携わってるから、こういう問題も起きたのかな。
今は学校評価制度のせいか知りませんが、自分のことしか考えない教師も増えましたもんね。
優先されるべきは子供たち。
今度こそこの大原則に従って教育する組織に生まれ変わってほしいものです。

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
共感していただいてありがとうございます。
今の世の中、普通の人間が普通の感覚で意見をもつことも必要なのかな、と思います。

アナタの言われてることを書いて。。。と言うのは、引用されたのでしょうか??
もしそうだとしたらどのような形ででしょうか??
できれば事前に相談していただければうれしかったです。

もし最初から同じ意見をもってられて送られた、ということであればゴメンなさい

おはようございます * by あやめ
このブログを読んだのは、手紙を出した後です。
もしかしたら、このような誤解が有るかも・・・と思いました。すいません・・ご心配なく。全く同意見でしたので・・・。

* by ミカオ
こんばんは
今朝のニュースで知りましたが、担任だった先生は欠席されたそうですね。

ウチの県でも“自殺においやる…会”みたいなコトがあったようで。。
理由はどうであれイジメはよくないです。

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

誰が見ても因果関係ありありなのは明白ですよね!!
そういうことに気がつかない、一般人と同じ感覚をもたない教育委員会に学校が
管轄されているのかと思うと、大津の子供たちが気の毒でなりません。
今すぐ全員交代してほしいくらいです。
先生の代わりはいますが、命に代えなんてありませんもの。
どうか亡くなった子供のためにも、全ての真相をはっきりさせてほしいです。


よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうですよね、子供第一に考える教育委員会だったらこんな問題は起きないかも。
会見した教育委員会の面々を見たけど、(偏見かもしれないけど)自分のことしか
考えないようにしか見えない。
加害者の親は今でも子供は被害者と言ってるようです。
明々白々な事実なのに。
こんな親に育てられた子供だから、ああいういじめをするんだなと改めて思いました。

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
こちらこそとんだ勘違いしてしまい、スミマセンでしたm(__)m
不快な思いにさせてしまって申し訳ありません。
どうかこれに懲りず、遊びにいらしてくれればうれしいですv-410

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
担任が欠席なんて、そんなのあり得ませんよね~
仮にも人一人の命が失われた事件ですから、担任には説明する義務があると思うのですが。

“自殺においやる…会”って。。。
今の子供はそこまでいってしまったのですか。。。
それもこれも社会がおかしくなってしまったせいでしょうか。
それとも子供を育てる親のあり方がおかしいせいでしょうか。
多分両方でしょうね。
みんなで色々考え直さなければ、と思います

* by ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

子ども達にとって、とても残念な担任教師だったと思います。
こちらは、学校は選べても、先生までは選べないですもんね。
残念なのは、担任だけじゃないですけどね。

それに比べたら、ウチの長男の学校の先生は良い先生方でした。
担任の先生は、すぐに対処してくれ、学年主任の先生も一緒に家まで来てくれたし、『断固として、いじめは許さない・解決します』そんな態度だったと思います。

それにしても・・・学校に行くのが死ぬほど辛いなら、学校に行かなくてもいいよと、子どもにそんな風に言わなくてはいけない世の中になってしまったようです。


ちさぴーさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうですね、残念ながら先生にも学校にも当たり外れはあるんですよね~
アタシにとっては小学校6年の担任がそうだったかな。
今度の被害者の子の担任も、学校も、完全に「残念~(T_T)」な存在だったのだと
思います。

ちさぴーさんの長男君も大変な目に遭われたもんね。。。
でも先生や学校が終始一貫して『いじめ根絶』に動いてくれると、当事者にとっては
救われますよね。。。
今少し訪問させてもらったんですが、長男クン、今充実してるみたいで本当にうれしいです。

以前は不登校なら何が何でも学校に行かせなきゃ、という風潮がありましたよね。
でも今のこの状況を考えると、『不登校』というのもありなんじゃないかと。
こんなこと書くと問題かもしれないけど、アタシ的には“戦略的撤退”だと思ってます。
だって大事な子供さんを守るためですからね。
それしか手段がないのでは、それも仕方ないと思います。
それほど社会が、学校生活が悪い方向に進んでしまったのかと思うと、なんだか悲しいです。

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m
なぜかnanami☆さんのコメントが迷惑コメに入ってしもてたんです。。。
アタシがヘンなことしたかもしれません。
申し訳ありませんでした。

聞こえてきた情報によれば、最初は被害者と加害者はお友達だったみたいです。
それがイジメの関係に変わるなんて、子供のうちはありがちではあるけど。。。
それだけに一旦こじれるとイジメがエスカレートしますよね。
おっしゃる通り、人としてのあり方を勉強させなきゃいかんと思います。

被害者も死ぬくらいなら登校拒否してヨカッタんじゃないかと思いますが、そういう
考えができないくらい追い詰められていたのかもしれません。
人を思いやる優しい子だったようですから、周りに心配や迷惑をかけたくなかったのかも
知れません。
だからこそ、学校も親も子供を注意深く見てなきゃいけないんじゃないかな。
わずかな変化でも見逃さず対応しなきゃいけないんじゃないかな。
アタシはそう思いました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。