03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-07-03 (Tue)
結婚した頃はまだ会社に勤めてて、毎日最低でも夜8時に帰宅する生活だった。
当然夜ごはんなど作れるはずもないので、夕ご飯はババが作っていた。


しかし。。。ババの作るものと言ったら(ーー;)。。。
油たっぷりの油いために年寄りが好きな煮物と、献立がワンパターン
全体的に作る量が少なく、しかも味付けは濃い目
缶詰や○○の素など、既製品の活用が多かった

。。。などなど、とてもアタシの味覚とは相いれないものばかり

それでもアタシはババの作るものに文句はつけず、
「美味しいです^_^;~」
と言い続けましたよ。
だって、作ってもらったものに文句言うのはオカシイもの
自分で作らんのやったら、料理に文句言う権利ないもんね~


そして会社辞めて家にいるようになった途端。。。
即座に料理全部を、アタシがいるときはアタシが作るようにした

もちろん、家にある食材からアタシが作ろうと思う料理ですよ
ババのじゃありません
『文句があるなら、自分たちで作って
 自分たちだけでお食べ!!』

とおもって今まで作り続けておりまする
  
この時はようやくババの味付けから逃れたと思ったら、うれしかったな(^-^)~
だってババの料理は、とても腎臓悪いジジが食べるとは思えない料理なんだもの。
なんだかこっちまで高血圧になりそうで怖かったんですよね


=========


。。。と言うことを思い出したのは、今日久々にババが豆ご飯を作ったから
それも超塩からいご飯(T_T)。。。
「こんな塩からいご飯、どうしろとおっしゃるのか(@_@;)
というシロモノなんです

健康のためにできれば食べたくない(((*>д<*)))
でも食べないともったいない(;_;)。
何よりババが作ったものを無碍にするのは家庭円満に差し支える(><)。
食べないとしゃあないですな(--;)。。。


『こんな料理ばかり作ってたから、今でも血圧が高いんだよ
と言えたらどんなにすっきりするかと思ったアタシなのでした


* Category : 夫の家族
* Comment : (15) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by heichan1109
味付けは、人それぞれ…

って、問題ではなさそうですねっ。

血圧の高い私にとっては、塩からい食べ物には気をつけたいv-430ところなので、つい気になっちゃいました。

でも…
やっぱり、作ってくれた人に文句なんて言えないですもんねぇ。。。
そのお気持ちも、わかります。v-390

v-16がもし、妻v-209の料理に文句を言ったら…
きっと、カップラーメン生活v-12が続く事になりましょう。
ハハハ…(^^ゞ

あっ、
お身体、気をつけてくださいねっv-363
へへへ…

* by じょびんぬ
分かります分かります!
私もダンナの実家に行くとおいしいものは食べさせてもらえるんですが
味付けが違うから困るんですよね。

油たっぷりも同じ!
揚げ焼きか?と思うぐらいな油なので、帰りはいつもお腹が痛くなり15分ぐらいの距離がガマンできなくて
途中のスーパーにかけこんだりしてました。

お医者さん通いと薬漬けの生活してるので
それならもう少し食生活見直せば?って思うんですよね。
お菓子や外食好きの私に言われたくないでしょうけどね(笑)

* by よっちママ
あぁ 年配の方ってそうですね

私だったら食べたふりして 塩辛いからほかので薄めて

ライスコロッケかな プディングかな

それでも かなり量出来ちゃうからきついですよね。

* by nanami☆
お義母さまはきっと料理が苦手な方だったんですね。
そんな方ががんばって作ってくれたから
食べないといけないけど 食べたくない。。。
難しいですけど
ババちゃんも 毎日は作らないんでしょ!なら
やっぱり無理なものは 無理しないで
「今日は食欲がないとか」言って
一緒に食べるのをやめて スルーしたらあきませんの?
で!後からこっそりなんか食べるとか(えへへ)
そんなことはできそうもないかな・・・
難しい問題ですよね。

* by TOKKO
食べ物のことは言われへんねぇ
その人が美味しいって言うもの否定できへんし
それぞれ好みも違うし~
そやけど、今は東北でも
町内の婦人部から
健康のために薄味でっていうチラシとか
まわって来てるみたいよぉ
そういう運動、広まればいいね~


こんばんは♪ * by りん
味付けは色々ですね。
そういう私も、結構濃い味が好きなんです(^^ゞ
母親がそうだったからかな?
でも、姉は薄味が好き。
やっぱり好みなのかも。
でも身体には薄味と思って、なるべくお出汁の味でいただくように気をつけてます。
太っちゃうしね(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

確かに味付けには料理人の個性が出るもんですが^_^;。。。
それにしてもババの味付けときたら、とても腎臓悪いジジが食べるものとは思えないv-358
本人も血圧高くて薬もらってるくらいなのに、よくもまあ今までこんな味付けだったな、
と思えてしまうくらいなんですv-409
でもせっかく作ってもらってるのに文句なんか言えないでしょ??
だから自分で作るようになった時は、心底ほっとしましたv-398
それだけが会社辞めた一番のいいことだったかも(笑)
これからもうす味は健康の源、と思って頑張りますv-290

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

家が違うと、味付けってホント変わりますもんね^_^;~
アタシも最初この家でご飯食べたとき、あまりの味の違いにひっくり返りそうになりましたv-11
じょびんぬさん義実家と同じく、どっぷり使われてる油いため見た時は、
「これ食べんといかんの??」
と思ったくらい(笑)
油なんてくっつかないくらいで十分なのにねぇv-292。。。

腎臓悪いジジと同じく、ババも高血圧で沢山薬もらってるんですが(ーー;)。。。
もっと若いうちに味付け改めてたら、もう少しマシだっただろうなと思ってます。
うす味って大事ですねv-393。。。

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんですよ、年配の人ってどうしても「油べったり味付け濃すぎ」ですよね~
それでも実家の母はまだマシだったんですが、この家に来た時はもうひっくり返り
そうになりましたv-409。。。
リメイク、いい手段ですね(^^ゞ~
でもそれもしにくいくらい味が濃かったんですv-292。。。。
ババの辞書には『味見』という言葉はないのかもしれませんv-358

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

確かに。。。実家の母と比べてババは料理があまり好きでないというか、少なくとも新しい
料理にチャレンジする気持はないようですね。
だってババの料理なんて、ワンパターンそのものなんですもんv-409
それでも昔は頑張って作ってたようですが、アタシが会社やめたとたんにババの料理は
(元々退化気味だったのが)完全に進化が止まったようです((+_+))

>一緒に食べるのをやめて スルーしたらあきませんの?
これ、何度そうしたいと思ったことかv-406。。。
でもヨモスケの前であんまりそういうことするのも問題あるしなぁv-292
やっぱりババに猛烈料理を作らせないためには、アタシが作るしかないようです(@_@;)
アタシもそんなに威張れたもんじゃないけど、でもババの料理よりはマシ!!
。。。だと思いたい(笑)

TOKKOさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんですよ、いくら味付け濃すぎとはいえ、せっかく作ってもらったものにケチつける
ような真似できませぬv-13
。。。本音はしたいけどね^_^;
東北は、昔は味付けが濃いというので脳疾患系の病気も多かったみたいですよね。
でも薄味で!!っていういチラシがあるんですかv-405
うす味は健康の源だし、それはいいことだと思いますよv-291
ウチのババの頭にも叩きこめたらどんなにいいかしら(-"-)

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

りんさんは濃い味派なんですね(^_^;)~
やはり家庭の味がそのまま好みになるんでしょうねv-398
でもウチのババの場合は、お話にならないくらい濃いんですよv-409。。。
味噌汁作るにしても、味噌入れてから煮込みすぎるもんだからもう味が濃くて濃くてv-406
あんまり塩気が過ぎると、体に悪いし、むくむし、いいことないのにね(T_T)
やっぱりうす味は健康の源やな、と大量の血圧の薬飲むババを見る度に思いますv-390

コメント







管理者にだけ表示を許可する

