08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-25 (Mon)
最近バイトでお子様連れのお客さんに悩むことが多いんです


ケース①
お店に来る小さい子連れのお客さんは、子供さんをカートに乗せられることが
よくあります。

ところが小さいお子さんと言うのは、カートの中で立ったり座ったり。。。
ひとときもじっとしてない((+_+))。
せっかくかわいいお子さんがけがしたら、と思うと見ていられません
ゆえに出来るだけやんわりと
「こけたら危ないよ~」
と注意することにしています(^_^;)。


こないだもやんわりと注意したのですが。。。
その時おばあさんらしき人の言った言葉はなんだと思います

「ほら、お店のおばさん怒ってるやろ
 じっとしてなアカンで

    おばさんって。。。立派にアラフォーだからまあいいけどさ


あ、あの(@_@;)~
おばあ様、叱るポイントずれてませんか
お店の人が怒るからダメなんじゃないでしょ
カートの中で立って転んだら危ないからダメだって怒るんでしょ


ケース②
小さいお子さんはシールが大好きですよね?
お子さんの中には、お店の名入りテープ(買上済みの印)に興味を持って、もらおうと
されるときがあります

でも名入れテープというのは売上済みのしるしですから、お店からも
「品物に必要以上に貼ったり、お客様にあげてはいけない
 なぜならそれを剥がして、会計がまだの商品に貼られて
 売上済みと偽装(万引き)されることがあるので。」

ときつく言われているんです
    実際他のお店で、そういう手口の万引きがあったそうなんです


だからこないだお子さんが名入れテープをもらおうとした時も、やんわりと
「ゴメンね~
 お店にも言われてるしコレはあげられへんのよ^_^;~」

と名入れテープをひっこめました。

その時一緒にいたお母さんはなんと言ったと思います

「お店の人も怒ってるやろ
 とったらアカン



あ、あの(@_@;)~
お母様、叱るポイントずれてませんか
お店の人が怒るからダメなんじゃないでしょ
お店の物を、しかも売上済みのシールを勝手にもらおうとする
からアカンのでしょ



。。。このように理由があって注意するのに、お客さんはズレタ叱り方される
ことが増えたので困ったものなのです
なぜ怒るのか、ダメなのか
お子さんに叱られる理由を理解させず、人のせいにした叱り方をしていては、
決してお子さんのために良くないと思うのですが(T_T)。。。


アタシの考えがおかしいんでしょうかねぇ。。。
なんだかこのお子さんたちの行く末が案じられてなりません。。。
* Category : バイトのこと
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
いえいえ、おバカな親が増えているのです。
親だけじゃないですね、そのまた親もですね。
増えていると言うより、おバカな親にはおバカな子が育ち、その子もまたおバカ。
ということです(^◇^)
ちょっと毒舌m(__)m

よく見かける「いい加減にしないと怒るよ」と言って、全然怒らない親。
変わりに怒鳴りたくなります(^^)v

間違っていないけど * by マコト
これは教育上大変よろしくないことではありますが、
人間の本質なんですよ。
大人だって同じです。
yomoちゃんの言うようなモラルのある人ばかりだったら警察は要らないもんね。
私も結局捕まって罰金払うの嫌だからスピード抑えて走るんだし・・・。
しかし、教育はちゃんとすべきだと思います。
人の目を盗んで悪いことをするような子になっては困りますからね。

* by よっちママ
うちなら まずゲンコだね。

でもって その親に育てられた子供達と

うちの子供達が世の中に出て 働いたり

競い合ったりする世の中になるんだもん。

うちの子供達に常識やマナー

うるさいくらい怒ってるけど

時々こういうの見かけるとむなしくなります。


* by ミカオ
うわー、これよく見かける!!!
“○○さんが、ダメっていうからやめようね”とかっていう言葉。
結構耳にします。

お店からするとシールって本当に大切ですもんね。
もうちょっと理解っていうか考えてほしい。

* by ぱぴぐると
いやいやyomoさん合ってますよ~
「なぜだめなのか?」という事を
ちゃんと子供に話せばわかってくれるもんです。
「怒られるから」と言い聞かせれば
その子はきっと「怒られなければ何してもおk」と
理解してしまう。
その子が成長したら・・・・
こわいですね!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by heichan1109
yomoさん、こんにちわ。
お久しぶりです。m(__)m

私も最近、こういう親子連れを目にしました。e-317

『代わりに、俺が叱ってやろうか…v-40
と思うほど、しつけのできない親御さんで、逆に子供がかわいそうな気もしました。
やっぱり、しつけは、親の義務、そして愛情の表れだと思うんですけどねぇ。。。

悪い事とは何なのか…
根本的な事を親の方が知らないのでは、子供達に教育できないんでしょうねぇ。

* by サトマクロス
yomoさんが正解だと思います。
人の所為にしたがる人って、本当に多いですよね!
言葉が悪いけど、「頭悪い!(もっとよく考えればわかることでしょ!)」と思います。
原因がどこにあるか、どうすればトラブルにならなくて済むか、しっかり考えられればyomoさんの様に思いやりが持てるのに、残念なことですね・・・

管理人のみ閲覧できます * by -

りんさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

確かに。。。最近お客さんでもヘンな親御さんが多いと思いますv-388
つらつら考えれば、大昔の短大時代にもスーパーでバイトしてたんですが、その時も
ヘンなジジババ&親がいたなぁ(ーー;)
そういえばその時の子供がもうそろそろ親になるころやねぇv-405。。。
りんさんのお説、ごもっともと思いますよv-390
そういう親御さんは、口では怒るよと言いながら、その実ちっとも心がこもってない
ことが多いですね((+_+))。
アタシも時々叱りつけたくなりますが、まさか店員の身で怒鳴るわけにもいかない。
ストレス溜まりますv-406。。。

マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうですね、結局は子供をしつける親の人間としての本質が出るんだろうなあ、
と思いますv-390
いろんな人がいてこその社会ですが、モラルのない人が増えるのは困りものですv-13
しかも昔よりヘンな人が増えてる気がしませんか(@_@;)?
こういう常識無しな人にまともな躾が出来るのか??
大いに疑問ですv-394
こういう大人に育てられるお子さんの将来が案じられてなりませんv-406
どこかで断ち切らない限り、おそらくお子さんはこのままなんでしょうねv-393。。。

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

よっちママさんところは、しっかりしつけてられるから自慢の息子さんたちですよねv-290
でも他の親御さんたちは、残念ながら必ずしもそうじゃない人もいますからね(ーー;)。
そんなお子さんたちとも関わらざるを得ないこともあるし、難しいこともあると思いますv-409
そういうお子さんたちを見習わず、どうかこのまままっすぐに育ってほしいですね(^-^)。
と同時に、真っ当にに育った子供さんが正当に評価されるような社会であってほしい
と思ってますv-390

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうなんですよ、最近人のせいにした叱り方する親御さんが多いですよねv-409
アタシもお客さんが「お店の人が怒るから止めなさい」と言った時、思わず
「人のせいにするんじゃない(-"-)v-363
といいたくなったのをやっとこらえました(--〆)。。。
お子さんのためにならないのにねv-396

お客さんにはただのシールだと思いますが、お店にとっては名入れテープは本当に
大切なもの((+_+))。
なのに、「そんなくらいやってもええやん」的な目つきをされることもあるので
困ってますv-292
なぜ貼らなきゃいけないのか?もっと考えてほしいものですv-393。。。

ぱぴぐるとさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

お子さんが小さかったとしても、言い聞かせる努力をしなきゃいけないと思うのですよ。
言い聞かせていくうちに理解してくれるものだと思ってます(^_^;)。
なのに、小さいから言ってもわからないと思うのか?人から言われたことが気に入らないのか?
本当は悪いと思ってないのか?
どっちか知りませんが、人のせいにした叱り方をする親御さんが多いですねv-13
そんな叱り方では、『怒られなければいいや』という考えが身についてしまうんじゃ
ないでしょうかv-393
そういうお子さんの将来がホント案じられますv-406。。。

heichan1109さんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうそう、こういう躾の出来ない親&躾けられてない子供って増えてますよねv-388
あまりの無法ぶりに、アタシもよく叱りたくなります(-"-)。
でも今は逆切れが怖い時代ですし、お客さんに対しては一応店員ですから怒るに
怒れません。。。
ストレスたまる一方ですv-13

おっしゃるように親の方もきちんと躾けられてないからこそ、その子供もしつけられず
モンスター親子が出来上がるんでしょうね( 一一)。
こういう親御さんに育てられるお子さんが、本当に哀れだと思いますv-406

サトマクロスさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

人のせいにした叱り方する人って、本当はそういうことは悪い、いけないことだと
思ってないんでしょうねぇv-292。。。
まともな躾を受けてれば、少し考えればわかることですよね(ー_ー)!!
なのに真っ当な考え方ができない人がこの頃増えてる気がしますv-393。。。
ホント残念な時代になったものですねv-406

コメント







管理者にだけ表示を許可する

