04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-03 (Sun)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」 です!新村は最近「ら」行が言いにくく感じます。たぶん聞いてる人もわかりにくいだろうなーっていうぐらい噛んだり、つまったりします早口言葉は得意だったのになーと思いながら・・・もともと喋るスピードも速い新村な�...
トラックバックテーマ 第1439回「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」



お店でバイトするようになってから気がついたこと
それは。。。
「アタシって、が行で口回りにくかったんだ。。。」


だって、お店で時々合いカギの受付するんですけどね。
出来上がって呼び出しの放送するときにですね、口が回らんわけですよ(^_^;)。

「合いカギコーナーまでお越しください」
と言わなきゃならんのに、
「合いか○×※・・・」
と口がもつれてしまふ(T_T)~


これじゃいかん、と言うことで毎日の車の中で早口言葉をしゃべることにしました
といっても
『生麦 生米 生卵』
とか
『赤巻紙 青巻紙 黄巻紙』
くらいの物ですけどね^^;

でも毎日繰り返してるうちに、何とか口の方も少しは回るようになりましたね
それに口もとも心なしか引き締まってきたような
やはり継続は力なり、なのかな。


ということで。。。
運転する車の中で大口開けてしゃべってるように見えるドライバーがいたら
アタシかもしれませんよ(笑)



* Category : トラバテーマ
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
普段は口が悪すぎるのでバイトの時は丁寧に話そうとしてカミカミになります(笑)
私も時々呼び出しのマイク使うんですが、裏でコソコソ練習してから言うんですが、
それでもヤバイときがあるんで困ったもんです…

私は通勤で熱唱しながら行くんですが、まだまだ練習が足りないようです。

* by nanami☆
みんなの前の放送ですから緊張します。
きっとそのせいだと思いますけど
ちゃんと練習すると変わるのですね。
やはり なんでもあきらめないでしなくちゃ!ってことでしょうか・・・
私もようかむ派なのでyomoちゃんみたいに練習してみます。
奈良で大きな口をパクパクしていたら私と思ってください。

* by よっちママ
なまむぎ 私も言えない(T_T)

* by TOKKO
あははっ
私、普段はそうでもないけど
緊張すると、なんかおかしくなる(笑)
それに和歌山出身やから
どうしてもザ行とダ行がね。。。
子供の時からの癖がついv-395

こんばんは~♪ * by りん
昔は得意でした。
口げんかなどは、マシンガントークでした(笑
早口言葉も難なく言えたけど、最近はお口周りの筋肉が落ちてきたせいか、ぐだぐだです(^^ゞ
でもひとつだけ苦手な早口言葉。

バスガス爆発。

これ苦手でした(^◇^)

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

アタシなんかもっと口悪いと思います(笑)
そうか、それもあってアタシ口もつれるのかな(^_^;)
マイク使うときって、プレッシャーかかりますよねv-388
一度口がもつれて慌ててしまい、年下の社員に注意されてしまいましたv-393
社員にも色々言いたいことはありましたが、ポカの後でいえずじまい。
ストレス溜まりましたv-13。。。
歌を歌うことも考えたけど、アタシ女性の歌で歌える曲がないんですよねv-394
熱唱できるじょびんぬさんがうらやましいですv-410

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

いやぁ、放送もそうなんだけど実はお店の五大用語でももつれたことあるんです(^_^;)
毎朝朝礼で順番に当たってたんですが、もつれて恥ずかしかったのなんのって。。。
やっぱ滑舌悪いのね、と思い頑張ってみましたv-388
最初はもつれてばかりだったけど、どうにかこうにか言えるようになりましたよv-291
でも土日で練習が切れると、また少し戻ってしまいますけどね^^;
家でも二階でやってみようかな。
nanami☆さんも無理ない範囲でやってみてくださいねv-410

よっちママさんへ  コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

アタシも最初は全く言えませんでしたよ(^_^;)。
舌噛みそうになったことも!!
でも続けてたら言えるようになりましたv-410
でも同僚のしゃべりと比べるとまだまだなんで、もっと頑張ってみようと思いますv-392

TOKKOさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~

緊張するとやっぱりそうですよね。
アタシなんか、普段でももつれることがあったし、お店の五大用語のときももつれて
しまふ(@_@;)。。。
なので通勤時間を活用しようと頑張ってみました。
濁音入るとしゃべりづらいですよねv-388
アタシもガ行がもつれるのは方言のせいもあるのかな??
もそっといろんな言葉を頑張って見ようと思いますv-392

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
早口言葉得意なんですねv-291
アタシなんか普段でももつれることがあるから、うらやましいです(^^ゞ
以前得意だったんですから、またすぐに大丈夫になりますよv-410
”バスガス爆発。”
コレ知りませんでしたね~
確かにものすごく言いにくいですv-393
よし、今日の運転からこれにチャレンジしてみようと思いますv-290


コメント







管理者にだけ表示を許可する

